[将棋]今日は何の日? | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昨日はA級順位戦最終一斉対局で、最後の最後に豊島二冠が久保九段に勝ち、佐藤天彦名人への挑戦を決めましたね。。名人戦で豊島さんが勝てば名人含めてのタイトル三冠で一歩抜け出す感じに見えます。逆に天彦名人は他のタイトル戦挑戦になかなか絡んでこれないですし、マジでやれば一番強い感がありながら、無双感はなく結構負けている(特に昨年度)ように見えちゃいますので正念場でしょうか?僕的には往年のNWA世界チャンピオンのハーリー・レイスのようなんですが。。。最高峰のタイトル持ってるんだけど、相手の技を受けまくって弱いのかと思わせつつ、ガチになると強いというか。。。ツイッターなどで、ほぼリアルタイムの情報を確認しつつも、昨夜はAbemaTVもニコ生もチョコ見程度で、そうなった個人的な流れがあるんですが。。。

 

 昨日の午後は珍しく会社に来客が続き、まずはリコーの方がご挨拶に来てくださり、里見女流王座の色紙をプレゼントしてくれました。本当にありがとうございます。

 その後、夕方に私よりほぼ10歳年上でこの3月に定年となる高専の教授の方がみえました。主に学会活動を通じてかれこれ25年以上の付き合いです。あちらが先輩という部分もありつつ、同じフィールドでの同士的な部分もあり、学生向けに作った最終講義のプレゼンを私にも聞かせてくれました。その最後のメッセージがサムセット・モームの人間の絆という小説から拾ったメッセージで、「人間は、生まれて、苦しんで、そして死ぬ」でした。仕事でいえば、現役中にどれだけ苦労して頑張ったのか、そこしか記憶にならないものだし、それしか心の財産にならないという話でした。私もすごく同感なのですが、ここ1年は特に大きな病気をしたこともあって、残りの会社人生でどうしていくのか、50歳くらいまでは人並には頑張ったようにも思うので、今後はもう健康第一でこれくらいでいいかなという妥協と、いや最後もうひと頑張りすべきなんじゃないかという瀬戸際で悶々としているのです。もっとも、定年までトップ目指してがむしゃらに突き進んでいる人はそんな呑気なことを考えたりしないので、その時点で既に遅れてはいるのですが。。。ただ、これも一局と自分で納得してよいのかどうか、まだ踏ん切りがつかないのです。

 アフター5もその方とご一緒し、9時くらいまで居酒屋で飲んでいました。僕が電磁気学が分からないみたいなことを言った時に、マクスウエルの方程式の変位電流って概念はこうなんだと即興で教えてもらい、半分分かったような気がしました(笑)。そんなことで、今日は本屋に行って、電磁気学の本(を買うか立ち読みにしとくか・・・)、人間の絆、それと将棋世界の4月号を買ってくる予定です。将棋世界の表紙は男尊女卑というと語弊あるかもしれませんが実力重視思考で、4月号は女流名人戦の特集にもなっているはずだと思うんだけど最終の第4局情報は5月号かなぁ?

 昨夜の話に戻って、そんなこんなで色々考えごとをしつつ帰路につき、なんでと言われても説明しにくいのですが、途中でGEOによって仁義なき戦いシリーズのDVDを2本借りてきて、朝の3時くらいまで見てしまいました。

 

 特にテーマもなく、だらだら書いてたら自分でも何書いてんのか分からなくなってきましたが・・・(^^;)。それで、いつの間にか2月が終わっちゃって、自分的には残念。ずっと永遠に2月だったらいいのに・・・。

 ・・・と思いつつも、ようやく本題ですが、今日3月2日は、里見香奈さんの誕生日ですね。♥~♥おめでとうございます。今年一年、また飛躍の年となりますように。各棋戦やイベントでの活躍を祈念しています。あと健康第一でね。なんといっても元気が一番。

 

 それから今日は加古川青流戦アマチュア選抜大会があって、鈴木肇アマチュア名人が参加されています。もう対局始まってるのかな?

頑張れ~!!128名参加の2ブロック勝ち抜き2名が本戦登場権を獲得だと思うのですが、64→32→16→・・・→1で、一日に6局も指すの?