[将棋]悩ましいイベント × 3つ | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今日の女流王位戦の里見女流四冠vs香川女流三段戦の結果はどうなったのでしょうか?里見さんが勝ったと信じてますが、ひょっとするとという相手でもあるので。。。”なぜ携帯中継やらないのだろう”と今泉四段もツイートされていました...。もっとも私は将棋連盟の中継アプリに入ってないので、各棋戦で提供している中継しか見れない訳なのですが(-_-;)。。。清麗戦の渡部vs脇田戦の中継はあったので、スポンサーの顔を立ててというかスポンサーあってこそみたいなことだろうと察せられますが。そう言えば昭和の昔、ナイター中継と言えば巨人戦で、巨人が失速して優勝争いから脱落しても巨人戦ばっかりだったというのと似てますかね?ちょいと意味が違うか?

 男性の方もそうですが、特に女流棋界は全体底上げみたいなことをやっていかないと経済的に厳しいわけで、一人ひとりはそこを求めてやっている訳でないとしても全体としては何とかしていきたいという感じはあるのかと。イベントとか行っても基本みんな優しいっていうかファンを大事にしようって精神あふれてるのにね。それで思ったのは、女子プロゴルフの選手ってピンキリの世界なんだけど、年間獲得賞金が1億円超えている人が5人も居て、1000万円越えが80人も居る!!(びっくり) その代わり、賞金0円の人も100人いるという・・・。AONの青木・尾崎・中島とか女子なら岡本綾子とかそんな時代と比べてゴルフってそれほどメジャーなスポーツでなくなったように思ってましたけど(自分が見なくなったから?)、一定数のスポンサーが付いてしっかりと年間トーナメントが組めているんですね。でも怪我したら終わりとか、メンタル含めてゴルフはスランプになると一気に成績が急降下しますしね。

 

 それで今日の本題ですが、女流棋士発足45周年記念パーティーというのが6月にあるそうで、その参加申し込みがそろそろ始まるように思われます。2万円なので高いと言えば高いし、そもそも行きたい人は行って、行きたくなければ行かないって、それだけの話なのですが、まぁ日頃女流棋会を応援してますみたいなクチはやせ我慢をしてでも(?)行かねば顔が立たないとでもいうか。。。飲みに行った足の二次会で変なクラブに行っちゃって、やぁちょっと高くついたかねぇとか、あるいはきわめて健全に箱根あたりにツアー参加で旅館一泊しますかとかになれば、まぁすぐ同じ位の額は出て行く訳で。。。この前の女流王座の就位式の最後の挨拶の時に山田女流棋士会会長が、パーティーも来てねって話されていたので。。5年前の前回の40周年記念パーティーのことをブログで書かれている人がいますが、その情報によると、出席人数がものすごく多いというのと、さらに現地でツーショット写真(有料)とかあったようで・・・、それは正直シチュエーション含めてキツイよなぁと。特に日頃指導対局とかにいろいろ参加されて多くの女流棋士から顔が割れている人は、と思うけど。もちろん今回どんな企画があるのか分かりませんが。ということで、例によって行くとしたら一人(ぼっち)で行くので緊張しちゃって楽しめるかどうかは分かりませんが、それは二の次に置いといて、自分のスタンスとして基本行くつもりでいます。

 

 もう一つはイベントというより、大山康晴全集(特別価格39,960円)を3月3日までに買う(決済する)と、藤井猛九段&里見香奈女流四冠の発売記念イベントに参加できるそうです。4月で日程その他は不明。藤井九段と里見さんの組み合わせは何といっても去年の女流棋士の知と美のイベントになるんですが、ニアミスと言うか女流王将戦の第二局の解説が藤井九段、聞き手がえりりんさんでこれがかなり面白かったのです(録画ミスしてしまい一回しか見れてない涙)。こんな感じのやりとりがありました。(注:イメージで書くので正確ではありません。)

え(えりりんさん):「里見さんは四間飛車やらないんですよ。なんでですかね?」

て(藤井てんてー):「あ、それ僕、本人に聞いたんですよ。あるイベントで」

え:「先生、それ私も居ました。女流棋士の知と美でしょ・・・」

て:「そうだったね。それで四間飛車は難しいって言うんだよ」

え:「そんな理屈があるんですか?」

て:「いや、分からない(笑)」

え:「(苦笑)。先生が四間飛車やろうって言えば良かったのに・・・」

て:「そうだけど、そこまでは押さなかった。言えばよかったか?」

え:「そうです。先生の押しが足りなかったということで・・・。」

て:「じゃぁ、まあそういうことで」

と、そんなことで昔の棋譜は知りませんが、里見さんの四間飛車は確かに見たことがありません。そんな話もひょっとしたら出てくるかもしれないし(微妙に企業秘密な部分もあるかもしれませんが)、里見さんが大山全集を並べたという話は振られそうですし。そもそも、藤井九段の話だけでも面白いに決まっているので、行きたいか行きたくないかと聞かれれば当然行きたいわけですが、4万円は・・・。それと金額の話を抜きにしても私の棋力レベルで大山全集を買っても積んどくだけになるのは見えているし、そもそもが猫に小判、豚に真珠の世界で流石にイカンでしょって思う訳です。厚顔無恥って感じで。もっとも分かろうが分かるまいが、将棋ファンの心意気でエイっと買ってそれでいいんだって部分もあるかもしれませんが、ちょいと無理かなぁと。イベントだけは行きたいんだけど・・・。

 

 最後は、3月9日に行われる、江の島将棋頂上決戦です。今年は、つるのさん、かりんちゃん、ザブングル、竹俣さんに戸辺七段という出演者の顔ぶれで、例年より芸能人率が上がっているという感じです。イベントの面白さは去年、一昨年と変わらないと見ましたが、少し混みそうな予感。毎年、最前列にはつるのファンのおばちゃま(?)が陣取り、続いてかりんちゃんファンのお友達が続きという感じで、今年は竹俣さんのコアファンも・・・となるのか?ザブングル加藤さんに追っかけの親衛隊がいるのかどうか分かりませんが。かりんちゃんもNHKフォーカス卒業になっちゃうようで、今後の将棋イベント・テレビにどうやって出て来るのか分かりませんし、竹俣さんは逆に3月で女流棋士を辞めるということでどうなるのか。何もなければ行こうかと思いますが、両親の面倒との兼ね合いかな。父親の退院と母親の入院先の病院変更とか重なりそうな時期なので、なんとなく行けなさそうな予感がする。