[将棋]今週の女流棋戦 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 明日4日に、女流王位戦リーグの一斉最終局が組まれています。紅組はこれまで4連勝の里見さんと3勝1敗で2位につけている本田女流三段の一騎打ちで勝ったほうが勝ち抜けに。ちなみに香川女流三段と谷口女流二段が2勝2敗同士で、直接対決で敗れた方がリーグ陥落かと。白組は3勝1敗の清水女流六段と4連勝の伊藤女流二段の直接対決で勝ったほうが勝ち上がり(のはず。清水さんと山根さんが勝つと1敗が3人となりますが、その場合は順位のようなので)。挑戦者決定戦は例年通りなら3月の中旬でしょうか?

 もう一つ大きな対局があり、週末8日の金曜日にマイナビ女子オープンのトーナメント決勝で加藤桃子奨励会初段戦があります。これに勝ったほうが西山女王とのタイトル戦となります。その西山さんは本日第64回三段リーグの最終日で、現時刻で一局目までの成績が出ていますが、4勝13敗。最終局を落とすと後段点となります(2回連続取ってしまうと後段)。リーグ勝ち越しの実績もありますし、今期が特別不調な感じにも見えますが、どうなのでしょうか?勝ちが続く時もあればそうでない時もあるとは思いますが。三段リーグの成績表を連続して見てると、毎回必ず勝ち越す人より期によって上下する人の方が多いように思うので、基本的には混戦模様なのかと思われます。ただ今期は現時点で5勝未満の人が4人もいるので、少し変調でしょうか? (追記:西山さん最後勝って5勝としましたね。)

 

 戻って、里見さんはこの2日に誕生日を迎え、機嫌も上々でリフレッシュされて今週の熱い戦いに臨んで欲しいですね。頑張れ~!!

 

 あと加古川青流戦アマチュア大会では鈴木肇先生、Bブロックの8だったようで、残念です。アマチュアトップレベルの人達も層が厚いのですね。。。