人生の復習・予習 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 30代で結婚して子育てをしながら、おかあさんといっしょとかを子供たちと一緒に見たりして、子供の成長とともに自分の人生をもう一回復習してきたように思ってました。今は両親が年々、年老いていき、その姿を見ながら自分の将来の予習をさせてもらってるのかと思えてくる。
 今週末は、実家に顔を出し来週胃ガンの手術を受けるおやじの顔を見に行き、また入院中の母親のところにも行ってくる。そんなことで、結構ぎりぎりまで悩んでましたが、17日に金沢文庫将棋サロンで行われる今泉四段のイベントをパスすることに…😨。最近、駒落ちの練習もできてなかったから仕方ないところもあるし。
 あと昨日の礒谷さん強かったですね。なんかの時に里見さんが年下の人との対局が増えてるなんて話をしていましたが、本当そうなんですね。約10歳差くらい?高校生女流棋士が何人か誕生していますが最強ですかね。ただし対局後のインタビュー動画を見ると、あんまり焦ってはなかったように見えました。淡々と冷静に振り返られていたので、想定内で、あれ以上うまく指されたら仕方ないくらいの感じでしょうか?でも得俵に足がかかるまで押し込まれたとまでは、いってなかったくらいでしょうか?