[将棋]週末に女流名人戦第3戦を観に行きます | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今度の日曜日2月10日に千葉県野田市で女流名人戦第3戦があります。ミニ情報として、2/10は私の誕生日だよ~んウインク。さて去年もだいたいこの時期に行われた野田での第3戦に行きましたが、いちいのホールをずっといちのいホールだと勘違いしていたことに後で気づきました。去年は前夜祭に参加できたんですが、今年は関係者だけでクローズのようです。がっくりショボーン。代わりに花小僧将棋まつりというのがあって、それはそれで面白そうですが前泊して行こうかなとまでは思わず。。。里見さんと伊藤さんは檀上挨拶くらいには来るらしいので、行きたいは行きたいんですが、ちょっと遠いので日帰りはきついし、あと母親が入院中なので土曜日は病院に顔出そうかとも思ったりして。とにかく、今度の週末は里見さんが勝って女流名人防衛V10を見事に決めてくれることだけを祈っています。そう言えば女流名人の就位式&パーティーも関係者Onlyですね。オンリーはよくないよ。是非ファンも呼びましょう。V10なんて滅多になさそうだしおめでたいことなんだから。清水常務理事に嘆願書を出したりしたら通るかな?まだ、しかしタイトル戦は2勝0敗とは言え終わっていないので、ちゃんと全部決まってからですね。。勝てる保証があるわけでも無いのだから。

 話を戻して、去年は両対局者グリコに行ってましたね。それと去年のブログを見ると、里見さんに鶴ケ丘八幡宮の御守りをお土産に渡していました。大きな荷物ではないので大丈夫だったんでしょうが、あんまりファンからいろいろもらっても困るのかなとかもあるので、なんか良いモノあるといいんだけどな。モノではないのかもしれないけど。分からん。咲紀さんはこの前、ツイッターの質問コーナーみたいので、もらって嬉しかったのが保湿クリーム?か何かで、もらって困ったものはないって言ってましたが。。。

 

 今週は一昨日の女流王位リーグ戦で、無事にというか甲斐さんに勝って紅組で3連勝となりました。ここはほぼ抜けられそうですが、白組側も伊藤さん2連勝、清水さんが3連勝で、このまま無敗同士が最終日にあたれば大一番となります。ただし、伊藤さん、今度の女流名人戦で負けてしまうと(まだ分かりませんが)気落ちしてしまったりして直後の対局では痛手を負う可能性が無きにしもあらず。次戦が同じくリーグ2連勝中の山根さん。対局日がいつなのか分かりませんが、少し間が空けば大丈夫かな?

 それでタイトル保持者の渡部愛女流王位のインタビュー記事が少し前の日刊スポーツに出ていました。記事の作りなので本人の言葉というか語調までは窺い知れませんが、気合が入っているのは間違いないところ。普通に読むと、あまり下手に出ていないというか、むしろかなり強気にも見えます。先週3日のNHKの将棋フォーカスで、女流棋士特集をやっていましたが、その中で去年の女流王位戦(第3戦だった?)が取り上げられ、渡部さんの勝った棋譜が紹介されていました。えーん

今年は絶対に奪回するのだ!!メラメラ

 それから話変わって、2/17に金沢文庫将棋サロンに今泉四段が来るので、そのイベント参加の申し込みをしなきゃと思ってて、どうもスッと電話できない。一昨日まではそれなりに英語の勉強で忙しかったしね。今はちょっと間が空いちゃったので駒落ちのイメージが湧きません。イメージがって言うのか、気合がって言うのか・・・。それと、2月15日には女流王座の就位式に行きます(MAXドキドキ)。また次の一手クイズとかありそうなので、棋譜暗記をしとかないといけません。3局あるので、どれになるか?先手番の第一局かな?(訂正:第二局でしたね、先手は(^^;。でも第二局はワンサイドだった?) 今回の女流王座戦は心筋梗塞で入院している時と、あとは平日に対局だったはずなので、もともとリアルタイムではしっかり見ていないので、あんまり頭に入ってません。ちょっと、時間掛かりそう。覚えられるかな?最悪、カンニングペーパー作っていけばいいんだけど(怒られないし、たぶん(笑))、でもなんかそれじゃぁ今一だよね。