[将棋]女流名人戦第3局 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 始まりましたね。予想通り第1局と似た形から、伊藤さんが早めに21▲2八銀と備えたところ。矢倉みたいに組んで盛り上げてくるのか?ヤッスーはまだホテルの部屋で棋譜観戦中です。10時にチェックアウトですが、野田市の方に向かう「まめバス」は10時43分発の一本だけ。みうらじゅん先生の言われる「地獄表」です。後で写真載せておきますけど、別に誰も見たくないか…。

 後手26△4四銀の瞬間に8筋の飛車先の歩を切って攻め合いの形を作り、伊藤さんの守りは結局金無双で低く構える形に。里見さんは早くもまた36△4五銀と出て来ました。第1局よりも空中戦の激しい展開が予想されますが、比較的これはやり易い流れに感じます。ただ、ちょっとした手順で一気に形成が傾いたりしそうなので恐いですが…。
ホテルを出てすぐのところに停留所が。
地獄表です(((・・;)。よく見たら、土日は運行無し…。
上記をもう少し説明しておきます。昨晩ホテルのフロントの人に、野田市駅まで行きたいがどうすれば良いかと聞いたら、調べてくれて10時43分発のバスに乗りなさいとのこと。それが土日運転無しで、フロントのあんちゃんも今一だったのですが、私も私で、大盤解説会場のいちのいホールがなんとなく野田市駅の近くだと勘違いしていたのですが、それより遥か遠く、川間駅からさらに北へ行ったところでした。位置関係と距離感は下図参照方。
土曜日は柏たなか駅からタクシーで前夜祭会場のクリアビューホテルまで移動。2000円足らずでした。今日は結局ホテルから梅郷駅まで一時間くらい歩き(道がくねっているので4kmくらい)、そこから電車で川間駅まで移動。そこからようやく念願のまめバスでいちのいホールへ。ホテルを10時半に出て、いちのいホールに着いたのが12時半で受け付け開始時間ぴったりという危ういところでした。
川間駅からのまめバスも地獄表で。。。でも、どこまで乗ってもたったの100円というのは格安です。しかし関東圏内の千葉県といっても大都会ではなく。。。神奈川も横須賀市より南へ行けば同じような風景となりますが。
-----------------
 激戦でしたが見事に里見さんが勝ってV9達成おめでとうございます。
------------------
 現在、帰宅し家のPCで書いてますが、今回は移動が予想以上に大変で、特に朝は梅郷まで歩く間GoogleマップでGPSフル回転?させたためか、スマホの電源が急速に減ってバッテリーが切れそうで、あんまり日中はスマホを使えませんでした。ちゃんと前の日までに、予習しておけば良かった。。。そんなこんなで、将棋ブログというより自由な旅日記みたいになってしまった。。。
 少しだけ現地参加の感想を書いておくと、対局後に大盤解説会に両対局者が来てくれましたが、伊藤さんは少し涙ぐんでいたかも。今日の第3戦も最後は引き離されましたが、第1局でこれくらいの出来ならば、さぁ心機一転これから巻き返しと行きたかったところでしょうが、1、2戦が少しきつ過ぎた印象有り。今日も敗着となる一手が有ったのかどうか分かりませんが、第1戦が一方的に攻められて完敗となってしまったので、どこかで急かされた印象が無くもなく。
 一方の里見さんは、これで今シーズンの女流棋戦の防衛戦は終わり、あとまだマイナビが残っていますが、三段リーグの残り6局が山場となってきます。早くも中5日で今度の土曜日となりますが、万全の体調で臨んで頑張ってください。応援しています。