[将棋]秋の女流タイトル戦日程 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今日の倉敷藤花トーナメントで谷口女流二段が勝って挑戦者に名乗りを上げました。2年前の涙の後、結婚されてと少し環境も変わったりしましたが、去年あたりはあまり調子が上がってなかったようなので、仕切り直しの再チャレンジという感じでしょうか?

 これで、挑戦者は女流王将戦が加藤桃子さん、女流王座戦が清水女流六段、倉敷藤花が谷口さんとなりました。日程は下記のように結構忙しい感じですが、里見さん頑張ってください。

女流王将戦(確か初戦を霧島酒造の宮崎でやって、あとは千駄ヶ谷のはず)

10月13日(土)、19日(金)、26日(金)

囲碁・将棋チャンネルで生放送有り。加藤桃子さんのファンの人は、髪をバッサリ切ったとのツイートが有りましたので、そこも見どころかと。

女流王座戦

10月23日(岐阜)、11月8日(高知)、21日(静岡)、12月7日(千駄ヶ谷)、17日(千駄ヶ谷)

第1~3局は前夜祭も有り。全局平日。去年はニコ生有ったのになぁ・・・。

倉敷藤花戦

11月6日(千駄ヶ谷)、24,25日(土日、倉敷)

倉敷藤花はドワンゴでなく倉敷芸術科学大学が第2,3局とニコ生で放送をやるように思うので要チェックです。

 

やっぱり、出だしの女流王将戦を勝って、うまくいい流れに乗ってほしいです。特に三番勝負だと勢いみたいなのも有ると思うので。でも去年の女流王座やその前の女流名人戦の2連敗3連勝とかもあるので、じっくり観戦したいと思います。

 

さて話変わって、今日の朝日杯予選で、中田七段に負けてしまいましたね。中田七段が振り飛車(三間飛車)にしてくるのは予想通りとして女流棋戦でのほうが経験の多いはずの相振り飛車で戦わずに居飛車を選択したのですね。この前の矢倉七段戦も変わった出だしだと思うので、そういう意味では(想像ですが)、目先の1勝にこだわってるわけでなく、いろいろとテーマを持って戦われているのではないかと思われます。一局一局が勉強というか、インタビューからはそんな感じを受けました。勝ち負けなんで単に楽しくってわけにはいかないでしょうけど、体調を整えて元気を出して戦っていけば、結果は後からついて来るものだと思ってます。