第4回将棋文化検定受験記録 | 将棋と韓国語と少女時代

将棋と韓国語と少女時代

オヤジが好き勝手なことを書いているブログです


テーマ:
 台風24号の影響で関西は中止となってしまったようで参加予定者は気の毒でしたね。さて私はビギナーコースで受験してきました。会場はお茶の水にある明治大学のリバティータワーというビルでした。会場に到着すると、ちょうど慌ただしくされている佐藤会長を発見。私は受付を済まして、さぁトイレでも行こうかと入ったら、ちょうど会長が出てきました(笑)。役柄つねに忙しいのでしょうが、偶然でしょうが私は遭遇率が高い気がします。去年の女流王座第3局前夜祭の浮月楼に到着した時も、入り口で会長と遭遇しバタバタ走り回っていましたし、女流王将戦の就位式の日は明治記念館に辿り着くまでの道すがら遭遇しました。その時は、森下常務理事と一緒に歩いていて冬で寒かった記憶がありますが、会長が確か裏起毛の黒のステンカラーコート、森下九段がベージュかカーキのクラッシックなベルト付きトレンチコートで、なんか二人の後姿はとても格好良かったな。コート姿の棋士というと、今年の箱根の女流名人戦の帰りのバスでたまたま私の一列前に中村太地王座が座られ、少しお話をし(おおっ)、中村さんが一つ二つ前の停留所で先に降りられてコートを羽織って駅の階段へと急ぎ足で向かっていきましたが、あの背が高くスリムな姿で颯爽と歩いて行かれる姿も絵になっていました。思わず私の目が、♥♥になりかけてました。

これが噂の藤井七段の記念詰将棋タオルです。13手ならギリギリ解けるかもしれない・・・ということで、夜にでもやってみます。手数が書いてなかったらまず無理だし、15手以上も無理。そのほかに餃子の王将さんからチャーハンの素とか3つもお土産があったので、ビギナーコースの申し込み料1000円なら行くだけで元が取れる感じです。会場では、森内九段がうろうろ(?)されて、ファンの人とお話しされてました。試験が終わった後に、指導対局かクイズ参加が出来たのですが、指導対局の倍率はたぶん5~10倍くらいで、楽勝で外れました。クイズ大会も現場に居残れば楽しかったかもしれませんが台風も気になるし(20時に首都圏JR全線停止らしい。夕方までは大丈夫でしたけど。。)、昨日~今日の朝も実家で両親の面倒見たりと忙しかったので家に帰ってゆっくりしたいかなと。クイズ大会はニコ生で放送があり、帰宅途中の電車の中で見始めたら途中でバッテリー切れになり家に着いてから決勝ラウンドを見ました。直江雨継さんも予選突破とのこと。。。

 

 さてビギナーコースの問題ですが、1時間で三択50問。(50問は全コース共通。Aクラスだけ最後記述式がある様子。)分からない問題は考えても分からないので、30分経過後から途中退場okだったのですが、ほとんどの人が退席したのではないかと。ちなみにビギナーコースのざっと3,4割は女性、小学生らしき子供達は20人にひとりくらいだったでしょうか?答えがはっきり分からなかったのは以下のような問題でした。将棋好きの武士は?源頼朝/足利尊氏/豊臣秀吉。信長、秀吉、家康は将棋好きだったというのを読んだ記憶があるので秀吉にしちゃいましたが。。。外国女性(チャンピオン?)が参加する女流棋戦は?マイナビ/女流王座/女流名人。マイナビか女流王座で悩み、勘でマイナビに。里見さんはタイトル戦か本戦トーナメントからしか出ないからあんまり分からないんだよね。。。加藤一二三九段のひふみんの前の愛称は?かとちゃん/ピンさん/ワンちゃん。ワンちゃんは王選手だろとツッコミを入れて、かとちゃんではないよなぁという消去法でピンさんかな?将棋特有の81歳のお祝いは?棋寿/盤寿/忘れた。81なら盤寿かなぁ?あともう何問か自信のない問題があった気がしますが、なんだったか忘れちゃいました(^^ゞ。ビギナーコースで7~9級認定とのことで、何点以上が7級か分かりませんが、来年もまた有れば一つ上のCコースに挑戦しようかと思っています。結構楽しかった。

 

----追記-------

外国人招待は女流王座でしたね。そんな気もしてたのですが。。。マイナビ・オープンのオープンという名前につられてしまいました。あと分からなかった問題を思い出しましたが、加古川清流戦で優勝したことのあるアマチュアは?稲葉聡さん(稲葉八段のお兄さん)が正解でしたが、2015年はまだ将棋見てなかったので知りませんでした。

ヤッスーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス