[将棋]明日の朝日杯と今日の王位戦 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 明日は里見さん登場です。abemaTVで生放送のようですが、会社サボれないしなぁ、残念ですが。。。それはともかく、里見さん頑張れ‼メラメラ

 ちなみに倉敷藤花の挑戦者を決める谷口vs中村真戦も明日ですね。

 

 今日は家に帰ってきてニコ生で王位戦最終局をタイムシフトでちょっとだけ見ましたが、豊島棋聖が勝って2冠となりました。菅井さんを応援していたので残念でした。(ネットで見た)去年の倉敷藤花戦の解説の時に、菅井さんが将棋はやっぱり気合が大事で王位のタイトルを取った後は(安心して?)調子が落ちたというようなことを言ってました。今シリーズでは万全の態勢で臨めたのかもしれませんが、タイトル奪取前のギラギラした闘志というのか、去年の王位戦で羽生さんを翻弄したような大胆な指し回しは見られなかったのか、豊島さんも勝者インタビューで割とオーソドックスな形で来られたみたいな感想を述べられてましたね。勝った豊島さんは素直というか正直というか王位戦の途中で棋聖位を取って気持ちの余裕がでたとのこと。また後手番ではいいところなく3敗したのでとも言われており、淡々として冷静な感じがこうなってくると逆に不気味な強さとして感じられます。ファンに見てもらってなんぼという意味ではリップサービスであっても、昔の森けい二九段のように中原さんは強くないねみたいな発言も聞きたいところではありますが、勝ち負けに徹する意味では奢らず高ぶらず平常心のままで面白おかしくない人の方が得なんだろうとは思います。それが普通だし。豊島時代が来そうな予感もありますが、天彦名人が今年は好調で、やっぱり最後というかいつかは名人を取れるかどうかに注目が集まるのかなと。しかし、天彦名人は逆になんで去年は調子悪かったんでしょうかね?なんだかんだ言っても、電王戦の余波で結構ダメージというか自分の将棋のイメージが狂わされていたのでしょうか?