[将棋]残念 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 叡王戦予選、残念ながら里見さん、井出四段に負けてしまいました。里見さん先手で中飛車から向かい飛車に振り直し、後手の井出四段が三間飛車の相振りの出だし。膠着しかかった序盤から井出四段が長考し先に仕掛けて持ち時間が無くなったあたりで、飛車角交換となりながら馬を作って、少し優勢な局面になったのですが、その後、井出さんの逆転術というのか攻めが鋭くて一気に寄ってしまいました。1二角成のところで解説の山崎八段が勇者の手だけど、凡人は3二銀と打って、飛車を追い払い、入玉を目指せば手堅かったのではとのことでした。がっくりして、京急将棋まつりを見に行く気力が湧いてきません。。。惜しかった。けど、これはこれで終わったことは仕方ないですし、次に向かって頑張って欲しいです。両対局者ともお疲れさまでした。ここからは、叡王戦は井出さんを応援しようと思う。