[将棋]イベント×3、そして週末 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 将棋もいろいろイベントが開催されたり告知が有ったり。値段が高いと躊躇したり平日に行われると行きにくかったりとか有りますが、やっぱり現場行くと楽しい感じはします。そういう意味では改めて将棋まつりというのは圧倒的にコスパが高い(割安感が有る)ように思います。見るだけならタダですし。。

 さてクリスマスフェスタはニコ生でパラパラっと見ました。登場棋士がサンタ帽をかぶったりして華やかな感じですが、会場は意外と地味?な所のように見えましたが...。天彦名人、加藤桃子女王、藤田綾さんの3人のトークでは、藤田さんが進行役、上手すぎますが、最後に名人と女王に来年の抱負を聞いた後、加藤さんに藤田さんは?と切り返されて焦ってたところが笑えました。トークの中で加藤さんは、静岡でも言ってましたが気分転換に部屋とかの?整理整頓をするとのこと。あと会場から女流棋戦と奨励会の違いについての質問が有り、奨励会では相居飛車が多いこと、持ち時間が短いことと対戦相手が当日になるまで分からないことを挙げていました。三段リーグ以外は対戦相手が分からないというのは初めて知りましたが、加藤さんは研究手順を準備して臨みたいのでそこが苦労する(正確な表現を覚えていませんが)ようなことを言われていました。今週末22日には女流王座の最終戦がありますが再度振り駒になるので先後両方の準備をしなければいけないということを、第4局の解説で大平さんが言っていました。里見さんも同じことですが、加藤さんの方が研究を準備するタイプなので大変そうなことを言っていた意味が何となく繋がりました。でも今シリーズでは第一局を落としていますから、あまりそれがどうこうということなく、やっぱり熱戦になるのではないかと思います。3日後が楽しみです。私的にはどうしても、里見さん応援ですけど、。。。

 昨日は新宿でイベントが有ったようで、天彦名人、斎藤慎太郎七段、里見咲紀さん、山口絵美菜さんの若手中心ながらも華やかな組み合わせ。女流対決がメインという宣伝だったようですが、どういう内容だったのか今のところ分からないのでイベント報告とか出ないかなぁ?そう言えば、上記と同じ22日にマイナビで咲紀さんは西山さんと激突です。感覚的には咲紀さんが最善手を続け、西山さんが途中3回くらい間違えるとかが無いと追いつかない位の差かなと思うので、厳しいとは思いますがワンチャンス作れればと思います。せめても一太刀入れて面白い勝負を見せてくれたらと思います。咲紀さんも頑張れ。

 あと、お正月にAbemaTVで新春女流企画、花の三番勝負というのが放送されるそうです。第一印象では結構エグイ企画かなとか思いましたが、収録放送なのですよね。生放送だったら負けた方が正月早々ちょっとキツイかなとか思いましたが。マッチメイクも3局ともバランスが良さそうなので面白そうです。

 22日まで私の方は特にやることがありませんが、会社員なので(忘れてました;)しっかり自分の仕事をやることで、自己満足に過ぎませんが広い意味での?里見さんへの応援になっていると思うようにします。今年もあと十日と少々ですね。