[将棋]蒔絵ってなんだ?とか | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

半年以上前にやった将棋連盟のネットで段位挑戦の郵送資料を見返して見たら、こんな景品が付いていた。蒔絵というのは巻き絵ではなさそうと分かるが、音の響きでいうとやっぱり鳥獣戯画みたいな感じに思っちゃいますけど。盤の方ですが当時は分からなかったけどMDFは小さく砕いた木片を固めたもので汎用材といったところ、カシュー塗料はよく分からないけど偽?漆みたいなものか?盤が浮いているので脚というか下に台がある感じのようです。普通の盤より高級感を出したようで、実際はちょっとしたインテリアのような安い材料で作った(と言っては何ですが…)デザイングッズですね。でも、おまけでもらえるなら今なら欲しかったかなと。以上、びりたんへのレポートでした。

将皇アプリの勝ちきれ将棋がスランプです。挑戦中というのは途中で止めたかのような優しい表現ですが、この場合は負けってことです。13日の問題が、最終局面で詰ますか詰まされるかを見極めるものだったのですが、躓いてクリアできません。14、15日と連敗で週末に片付けておかないと溜まってっちゃっうのが目に見えてますが、今日は疲れて考える気力が出ない。
取り敢えずここまで。