[将棋]里見さんの明日はどうなる、その2 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 あしたのジョーみたいなタイトルになってますが、女流棋戦の日程を整理すると以下のようになります。(もうすぐですね。)

1.霧島酒造杯女流王将戦(vs伊藤さん)

  10/14(土)、19(木)、11/1(水)
2.リコー杯女流王座戦(vs加藤さん)
  10/26(木)、11/11(土)、22(水)、12/8(金)、22(金)
3.大山名人杯倉敷藤花(vs伊藤さん)
  11/7(火)、26(日)、27(月)
4.その他
  年明け1月から岡田美術館杯女流名人戦
  (伊藤さん7勝0敗のマジック1で、2位の上田さん5勝2敗)
  マイナビ女子オープン、2回戦以降順次
 
最初から大まかな時期は決まっているものの、改めて見ると過密スケジュールです。体調管理をしっかりやって、うまくリラックスしながら臨んでほしいですね。挑戦するより防衛する立場の方が、気を遣うことも多そうだし。落とせないって思うと疲れそうだし。でも若いし、実戦が最大の勉強題材だと思って臨まれたらなぁと。伊藤さんはねちっこいし、加藤さんも実力者ですが、(お二人には本当申し訳ないですが)、バシっと倒して弾みをつけて欲しいです。
 
あと、ヤッスーはまだ女流王座戦の前夜祭、大盤解説会にまだ申し込んでいません。前夜祭とか空気の張りつめたところに偏執ファンが行くのは遠慮したほうがいいかなぁとか思って。行けば会いたい、会えば話もしたいしとなって...。就位式みたいなパーティーとか将棋まつりイベントだと気楽で行きやすいんだけど。それから昨日は珍しく仕事が有って、富士駒の会?には行けませんでした(残念)。あと午後に実家に顔を出してきます。母親が体力落ちて少し元気がないみたいなので。
 
 さぁ、NHK見て、夜も藤井君をみなきゃ。