維持+進歩 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

筋トレで、週一のトレーニングは筋力を維持するのが精一杯で、筋力アップするには、筋肉痛が治りかける頃合いを見て、2,3日に一度のペースが必要という。脳みそだって、タンパク質なのだろうから、勉強も週一onlyでは覚えたことをちょうど忘れて進歩0くらいで釣り合ってしまっている感じ。平日1日は頑張ろう。


マンツーマンレッスンは毎週通って、ボチボチです。試験対策という意味では、こもって一人で勉強した方がいいかもしれないけど、家に居るとついついサボっちゃうし、毎回いろんな発見が有るので、幅を広げている感じ。今日は、少女時代のメンバーについて私がレッスンしました。もう少し勉強して下さいね、コンブヘヨ~、と言ってきました。


覚えた単語数、ハングルの綴り、語尾変化のパターンの反復練習、過去問の繰り返し勉強、どれも全然進んでない。いよいよピンチだ。9月の5連休を有効利用せねば。。。