言い訳 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

何故、韓国語を勉強するのか?目的は何か?みたいなことに関する話ですが、私の中ではあくまで韓国語は趣味の範囲で、仕事には関係ありません。それでという訳ではないのですが、あまりに韓国語を一生懸命やっていると、悪魔の声が囁くのか良心が咎めるのか分かりませんが、それだったら仕事をしたら?あるいは仕事と関係ある英語の方をもっと勉強したら?とどこかで自分に待ったが掛る感じがするのです。でも、24時間仕事のことばっかり考えている人は少ないし(ゼロではないかもしれませんが)、仕事と趣味、それが語学だったり、スポーツだったり、旅行だったり、人それぞれでしょうが、うまくバランスを取って時間を有効に活用するのが本当でしょう。それに、じゃあ韓国語の勉強をやめたら、その時間を全部仕事に関連あることに割り当てられるかと言ったら、そんなはずはなく、だらだらっとテレビを見たりネットを見たりして時間をつぶしてしまうに違いありません。だから、何というか、ちょっと恐いだけなのです。


たぶん、もう少し自分を管理せよ、時間を管理せよ、気持ちを(思いを)見つめてみよというところまで正しく、ひょっとすると、惰性と習慣で毎日を過ごしてしまっているために見落としている何かが有るのかもしれません。ただ、それと韓国語の勉強そのものは別で、言い訳に過ぎないかな。だってそのせいで仕事が手に付かないとか、仕事の時間を削っているとか、そんなんじゃないんだから。


働く時も学ぶ時も遊ぶ時も、その時その時を真剣にやれ、そう感じています。