오래간만이에요 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

9月は初旬に韓国に行って、シルバーウイークあたりにはものもらいになって、最後の最後に風邪をひきました。韓国はとんぼ返りで遊ぶ暇なく、ものもらいも左目が直ったと思ったら右目もなりかけて、だけど左目の時にもらった目薬を使ったら右目はすぐ直った。2700の左目右目交互に見て、みたいになっちゃってるよ。風邪は子供から移されたのかなぁ。


昨日、春に受けた3級試験(筆記だけ)をもう一度解いてみました。結果は42点。意外と出てくる語尾変化のパターンは少なく、改めて単語命って感じでした。全体的な韓国語力は上がっていると思ってたけど、やっぱり点数は最後知っている単語数(と慣用句)だと実感。聴き取りの方はどうかなぁ。目標を現実路線に下げて筆記45点、聞取り20点で何とかパスしたい。