またまたまた続きです↓

 

 

 

勉強が継続できない理由(母の考察)

4.性格

 

4.性格

これを言っては

元も子もないのですが…

 

スポーツにおいてもそうですが

やはり

「勝負に

 向いているor向いていない」

というのは

性格も多少

関係があるのではないかと思います。

 

 

いくつかの項目について

ムスコを例にあげて

考えてみましたダッシュ

 

①ストイック

②負けず嫌い

③上昇志向が強い

④プライドが高い

⑤完璧主義

⑥心配性

 

ちなみに娘は

②以外、ほぼ当てはまります…

誰かに勝ちたい、というよりは

高い場所を目指す、いう感じ?

 

 

★①ストイック/②負けず嫌い

 ③上昇志向が強い

ムスコの場合

この3つはほぼゼロですが笑

この辺が強いと

頑張るエネルギーが

より強くなる気がしますよね爆  笑

 

 

★④プライドが高い

これについては

意外にもムスコも

しっかりと持っていますグッ

 

「最低でもココは」

という部分を

押さえることはできるので

一応、中・高の受験も

何とか乗り越えてきたわけですが

 

「最低でもココは」

という「ココ」が

いつも結構低いです笑

 

いいんですけどね…

親として

「もったいない」と思ってしまうことも

昔から良くあります。

 

 

★⑤完璧主義

実はコレが

親として一番気になるところで。

 

意外にもムスコ

結構「完璧主義」なんです。


…そして

出来ないのに

立派な計画を立てすぎて

途中で頓挫するタイプ笑

 

この1か月

勉強を頑張っていましたが

(既に終了した気配も…笑)

ゼロから1へ、1から2へ、

と少しずつ前に進めばいいのに

いきなり

ゼロから完成形の10に

到達しようとするので


「ムリだな、これはタラー

と気づいた時に

10でなければ意味がない、と

フェイドアウトしていくのが

常なのかな、と…笑い泣き

 

大きい目標を掲げる割に

段階を踏むのが苦手、

ということかも?

せっかちということかもしれませんアセアセ

 

 

 

…またまた長くなってしまったので

つづく。