前回、ムスコが

勉強を開始したお話を

書いたばかりなのですが

 

ちょうど1か月となる

この土日

まさかのノー勉強でした笑い泣き

 

さて、このまま

元の自分に戻ってしまうのか?魂

 

一応、本日は早起きして登校。

朝勉強のスタイルは

継続できていますし

ちょっと

急激に頑張りすぎていたから

休憩も必要でしょう、

ということで

 

引き続き

信じて

見守っていきたいと思います爆  笑キラキラ

 

 

 

実は先日の内容を書く前に


ムスコ自身、

だけは高く爆  笑

やる気がないわけではないのに

たまにスイッチが入っても

なかなか

勉強を継続することができないのは

なぜなのか!?

 

ということを

一人悶々と考えながら

脳内会議していた内容を

まとめておりましたアセアセ

 

備忘録も兼ねて

その件について

記しておきたいと思います。

※あくまでもムスコ基準の考察です

 

…ホントのところは

どうなのでしょう?笑

 

勉強が継続できない理由(母の考察)

1.目標がぼんやりしている

 ①自分の将来像

 ②志望校への思い

2.勉強の道筋が見えない

3.受験への危機感が薄い

 ①根拠なき自信

 ②姉の存在

4.性格

 

1.目標がぼんやりしている

①自分の将来像

あまり先のことを

具体的に考えられないタイプだと

「こうなりたい」

という

将来の自分像が

ぼんやりとしか見えないのかも?

と思いました。

 

とにかく

目の前の部活や学校生活を

楽しく過ごすことに

一生懸命になってしまう爆  笑

それはそれで素晴らしいことですし

青春時代の思い出も

たくさん作ってほしいなとは

思っていますが

 

その先の人生の方が

ずっと長いですしね…アセアセ

 

それはそれ、と割り切り

もう少し

先のことを見据えた上での

「やりたいこと」と

「今やっておくべきこと」

の両立ができるようになるといいなと

思ったりしていました。

 

 

…せっかく頑張って

進学校に入学したのに

人生のピークが

高校時代になってしまっては

ちょっと残念ですものねタラー

 

 

 

志望校への思い

今に流されてしまう

理由の一つとして

やはり

「志望校に合格したい」

という気持ちが

まだ少し薄いのではないかな、と

感じました。

 

ムスコの場合

一応、第一志望は

結構前から決めていて

友達と夏休みに

大学見学に行っていましたがウインク

 

オープンキャンパスに

申込そびれているところ辺り

思いが希薄なのが明白ガーン

 

何となくのイメージで

「〇大」

と言っているだけで

大学に思いを馳せている様子は

見受けられませんでした爆  笑

(現在はもう少し考えているかも)

 

比べても仕方ないのですが

娘の場合

「将来の夢は医師」

と決めた小5の時点で

既に医学部進学を見据えての

学校選び&中学受験をしましたし

 

高校に入ってからは

「〇大医学部」一直線。

高1からずっと

医学部受験のための動画を見たりして

自ら情報収集に励み

 

結果的に

小6の時に言っていた

「目標は〇大医学部」

という

当時は夢物語にしか思えなかった

目標の大学に

進学することができました。

 

…娘の場合は

性格的に頑固な部分もありダッシュ

志望校への思い入れも

異常だったかもしれないので笑

ムスコにそこまでは求めないにしろ

やはり

もう少し「熱量」が必要なのかも?

と思いました。

 

 

…長くなってしまったので

つづくウインク