グク配属先が炊事(調理)兵だとするなら… | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

軍白期ってなんですか?

ホントに慌ただしいくらいに公式からも、ARMYたちからも、たくさんの情報が上がってきます。嬉しいやら忙しいやら…ㅋㅋㅋ 

 

グクがインスタに来て、現在の様子を教えてくれて…👇️このブログね

 

公式からどの部署に配属したというお知らせはないのですが…本人から「ゴハンも上手に作ってます」という発言があったので、ファンたちは炊事(調理)兵になったんだろうと察し、もともと噂もあったので確定したかのように噂が拡大しました。

 

炊事兵って何?っていうので、みんな情報を集めていたようで、2019年のEXOのD.O(ディオ)さんが調理兵なったという記事が多く公開されていました。※記事では調理兵とありますが、実際には炊事兵というのが正式の軍の用語だそうです(@jujuw)  

 

追記します!経験から説明してくれています👇️

 

中でも注目されたのはこの部分

  • 各師団で食事を担当する調理兵。料理の腕前に自信のある人たちが志願し、合格すれば調理兵として軍務に就く。
  • 普通、新兵訓練は5週間だが、その後に調理兵としての3週間ほどの技術訓練を受けてから、実際に師団に配属されていく。

  • 通常の兵士は6時起床になっているが、調理兵の場合は朝食の準備をする関係もあり、4時半ごろに起床する人が多い。その後、午前7時くらいから始まる朝食に合わせて準備を進めていく。

  • 朝食が終われば今度は昼食の準備に入り、昼食が終われば夕食の準備に入る。調理兵は1日中食堂で忙しく働かなければならない

  • 調理兵は忙しいので、他の兵士のように外での軍事訓練をする時間はほとんどない

 

(グクが調理兵になった想定で)

疑問その1
以前韓国の記事で、炊事兵になる人は料理人を目指していたり、料理人として既に働いている人が志願すると読みました。そして上の記事にもあるように、志願したのなら3週間の技術訓練をしないとならないと。

凄く単純にこの部署だけは料理が全くできないとか味音痴って人が配属になっても困るだろうから…志願や推薦で振り分けるんじゃないかな?というのが1つ!

それと、
彼らってペア入隊してるじゃない?グクだけ訓練を別な場所でした可能性…ある?今まであちこちに出てるうわさ話からすると、グクだけ別な場所で訓練したという噂は見なかった。
訓練受けてないとするなら、、、志願の可能性低くない?じゃぁ推薦とか?
若しくは、何かしらの事情ありきで炊事兵に移動したとかね…

 

だってそうでなければ…、基本的には同伴入隊したら同じ仕事をするはずよね(そのあたりの自由度がないのが同伴入隊なんだから)

若しくは…ジミンも炊事兵になったとかね。でもジミンって料理得意そうには(コンテンツからは)見えなかったけど😅それにジミンが炊事兵だという噂も今のところ聞かない。
 

 

ジンくんと親しくRUNBTSにも2度出演した、韓国では料理の巨匠ペク・ジョンウォンさんも調理兵だったと、先日紹介した記事にもありました。ペク氏の頃は本当に食事が不味かったんでしょうね😅今は美味しいそうですが…

 

 

疑問その2
次に気になったのが…労働時間のことね!他の部署が何時間労働が基準なのか分からないのですが、あまりにも酷じゃない?って最近の事情も変わらないのか気になって少し調べたら…

 

(2021.5.27) 韓国軍のずさんな食事の問題が「調理兵酷使」や「民間への外注化」の問題へと発展しつつある。「首都圏にある陸軍部隊に所属する調理兵の母親」と名乗るある女性は26日、メディアに送った電子メールの中で「(息子の仕事は)調理だけではなく、月水金は副食車両入庫時の荷物運搬作業から食材の管理、食事後の後片付け、隔離将兵の弁当写真撮影など、早朝5時から夜8時まで文字通りフル稼働している」と訴えた。

 

現在、韓国軍の調理兵は陸軍に7000人以上、海軍と空軍にはそれぞれ1000人以上の計9000人以上いるとされている。全軍55万人の兵力の約1.6%だ。とりわけ陸軍は中隊クラス以下の部隊を基準に150人当たり調理兵2人となっており、海軍と空軍の4人と比べて半分しかいない。専門の調理経験がない炊事兵1人が毎日75人分の三度の食事に責任を持っている形だ。365日24時間フル稼働しなければならない炊事班の特性もあり、かなり前から調理兵は兵士たちが嫌う「3D補職」となっていた。
 

ずさんな給食が最初に暴露される1カ月まえの3月初めにも青瓦台(韓国大統領府)国民請願掲示板には「軍隊調理兵の増員が急務です。調理兵に週1日でも休日を保障してください」という請願がアップされた。その中で請願人は「調理兵は包丁と火と水を取り扱い、いつも事故ややけど、失神の危険に直面している」と訴えた。

 

 

また韓国ナムwiki(2024.3.16更新)の中にある炊事兵の説明文の結論には以下のような言葉もありました。

訳もなく褒賞休暇を定期的にもらう兵科ではありません。 調理兵たちは土曜日、日曜日をはじめとする週末はもちろん、祝日など各種休日まで全て返却しながら仕事をする人々です。 休日だからといって特に軍人がご飯を食べないわけでもないし、部隊の全人員が休暇や外泊で抜けるわけでもないですから。 何の理由もなくいろいろな訓練を非参加するのではありません。

https://namu.wiki/w/%EC%A1%B0%EB%A6%AC%EB%B3%91

 

 

 

これらの記事を見ると、2021年までは改善がされていない部署のようです。
朝4時起きで晩御飯の片付けまで…ってブラック企業並み、こういう職種の場合、2交代制とかあってもいいと思うけど、人数的に厳しいままなのかな?

記事からすでに3年が過ぎようとしていますので、もしかすると何かしらの改善があったかもですが…。
それと、同伴入隊したのに、グクだけがここに配属になったってことなのかな?めちゃめちゃハードよね。

🔏さんも言ってたけど、グクだけがこの配属で朝4時起きだとするなら…同じ部屋で寝起きというのも無理があると私も思う、ジミンは理系だから危険物扱ってるんでしょ?2時間も早くに起こされてたら寝不足にならん?一緒にいると確定のように叫んでるらしいけど、それならジミンも炊事配属じゃないとおかしいよね。

 

というひとりごとでした。おしまい。

 

DM頂いたので追記します。
彼らは小さな駐屯地にいるらしく、そこは10人程度だと害悪さんが言ってるそうです。見てないから知らんけどほんと?😅 ですので資格とか研修とかなしにグクがゴハン係を担当してるんだと🤣それが事実なら韓国軍、適当すぎて怖い…。駐屯地じゃなくて、、、駐在所か何か??ㅋㅋㅋ
その人数なのに、最も危険地域にいるって言ってたよね?どれだけ鋭兵なのよ!その8人😥
万一襲撃されたって10人じゃどうにもならんじゃん…。その話が本当なら、間違いなく一番安全なところにいるの間違いじゃない?有名人2人も危険に投じないでしょ🥵それに、8人のうちの誰かが、あなたみたいな人が集るサイトに情報漏洩してるってことだよね?ㅋㅋㅋ

 

噂ではないリアルジョングク愛用品の数々…👇️