「一生懸命働いた罪で病気になる」他、いつもと違う記事まとめ240206 | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

今回は、BTS関連記事というよりは、BTSがでてくる記事、またはHYBEが関わった記事の続編などなど、いつもとは少し違う印象の記事をまとめました。面白いと感じていただけるといいのだけど…最後までたどり着くかしら?ふふふっ

 

 

 一生懸命働いた罪でかかる病気

 

🐻「バーンアウトだった時、舞台に立つと他のメンバーたちは完璧なのに私だけどうしたんだろうという気がしました。 否定的で辛い気持ちでいっぱいで、何もできないという思いが続きました」

グループBTSのメンバーVはある番組に出演し、2018年に体験したバーンアウト症候群の経験談を告白した。 心的に活動に対する負担感があり、体力的に疲れて燃え尽きたという彼の告白は多くの人の共感を受けました。

Vだけでなく、同じグループのメンバーであるRM、アナウンサーのキム·デホなど、多くの芸能人が自分のバーンアウト経験を公開し、バーンアウト症候群に対する関心が高まっています。

 

 

タイトルが響きました。『一生懸命働いた罪』って😭 ここにはBTSのことはこれ以上書かれていませんでしたが、RMやテテだけじゃなく、実際にはジンくんもバーンアウト症候群だったと告白していますよね。ほぼ全員が一生懸命働いたことで、多かれ少なかれ精神的に辛い思いをしてしまうって…ほんとの幸せってなんだろうなと考えさせられます。

 

 

 Kポップアイドルがなぜ英語で歌うの?

BTSを皮切りに、Kポップアイドルの英語曲発売事例が多くなっています。様々なKポップアイドルが英語曲を発売しています。 彼らは少なくは50%、多くは100%英語歌詞で構成された曲を発売。

これを眺める国内Kポップファンの視線が嬉しいわけではありません。 韓国語ではなく、英語で埋め尽くされたKポップがアイデンティティを失ったようだという理由からです。 また、国内ファンの愛と支持を基盤にしているKポップグループが、韓国語ではなく英語だけで歌い、海外市場にさらに気を使う戦略を受け入れるのは難しいという声もあります。 さらに、多くの海外Kポップファンは英語よりも韓国語の歌に魅力を大きく感じているという意見もあります。

実際、Kポップグループは海外のファンを攻略し、配慮する意味で英語の曲をリリースします。 国内を越えて全世界を舞台にターゲットにしたKポップがグローバル音楽ファンに近づくために英語歌詞だけで構成された新曲を出すのです。

ただ、BTS「Butter」、BLACKPINK「Ice Cream」(with Selena Gomez)などが人気を集めたが、これは音楽よりはアーティストの影響力の結果だと分析されます。

ある関係者は「以前はKポップグループが英語曲を出す場合、海外ファンのための曲だと思って排斥する場合が多かったが、最近になって英語曲に対する拒否感が大きく緩和されたり、むしろ好む傾向が捉えられる」として「これに伴い今後Kポップグループが英語曲を発売する流れは続くものと見られる」と話しました。

 

 

グクのGOLDENは全曲英語でしたが凄く良くて…こんなこと言って良いのか分かりませんが、韓国語に比べて意味の理解も早かったりもしますしね。ほんとにグクのソロあたりから、すっかり英語で聴くK-POPに違和感がなくなったなぁ~と思っています。
以前は、特にDynamite時は荒れましたよね。残念なことに、私の親友はBTSから離れてしまいましたし。彼らの歌詞が好きというBTSファンが多くて、彼らの歌詞は韓国語だからこそ響く、そんな印象でしたしね。彼らが復活したら、何語で歌うんだろう…もう若い頃のような辛さを訴える歌詞もなくなるだろうし…ね
😅

 

 

 KakaoがSMを売却?経営陣の交替説も…様々な報道にコメントを発表

こちらは、先日ニュース記事にしたHYBEがSM再買収に乗り出すのか?っていう話の続報になりますね。

メディアに向けて「最近の報道に関して、株主及び利害関係者の皆様へ」という内容の報道資料を配布(その一部を抜粋です)
KakaoのSM売却説
多数のメディアを通じて報道されたKakaoのSM売却説については、Kakaoの2024年1月29日付の公示を通じて、事実でないことを伝えました。また、弊社の経営陣交替説についてもたくさんの報道がありましたが、弊社がKakaoとコミュニケーションをとった結果、Kakaoは経営陣の交替を考えていません。弊社は今、この瞬間もKakao、Kakaoエンターテインメントなどと共に成長し、お互いに良いシナジーを生み出すために、緊密な事業協力を続けています。

 

 

ということなので、買収はなさそうですね!

この記事の続報でした👇

 

 

 元LE SSERAFIM キム・ガラム、明日高校の卒業式へ…脱退から約1年7ヶ月ぶりに公の場に

彼女は2022年5月にLE SSERAFIMのメンバーとしてデビューしたが、学生時代にいじめの加害者だったという疑惑が浮上。当時、オンラインコミュニティを通じて提起されたいじめ疑惑について所属事務所は「キム・ガラムへの中傷を目的とした悪意のある主張とみて、法的措置に着手した」と否定し、議論を一蹴した。

しかし最終的に、彼女はデビューからわずか18日で活動を中断し、同年7月にグループ脱退を発表した。当時、所属事務所は「キム・ガラムとの専属契約を解除することに決定した。一連の議論により、多くの方々にご迷惑をおかけしたことを心よりお詫びする」とし、グループは5人体制に再編された。

その後、キム・ガラムは同年8月に知人のInstagramを通じて「私は誰かを殴ったり、暴力を振るったことは一度もない。強制的に転校させられたこともなければ、お酒を飲んだり、タバコを吸ったこともない。誰かをいじめたこともない」と悔しさを訴えた。

続けて「デビューは私が夢のために戦ってきた時間だった。デビュー後の2週間は私にとって夢のような瞬間で、私の人生で決して忘れられない時間になると思う」と心境を吐露した。

 

この記事、以前もブログにしたんですが…本人が「していない」と言いつづけているのに、オンラインコミュニティで騒ぎ立てた一般人が勝訴したような話になっちゃってるのが、なんとも歯がゆいというか切ないというか・・・心が強くないと、耐えきれない?そんな世界ですよね。

なに言ったもん勝ちにしてるの?
その根拠は何?
事実と言うなら証拠を出してください。
こう言いたくなるような断定で物言う人って、いるよねぇ?
驚きを超えて怒りになります。
韓国のアイドルの話なのに、中国掲示板の切り抜き文字を、自動翻訳画像で真実のように騙っちゃってるけど…あ、ごめんなさい!ご本人は騙りじゃなくて語りのつもりですよね?笑 噂話とSourceの違いも分からない人が、威張って暴言吐いて人々を不愉快にさせる、こんなことがいつまでも曲がり通ると思ったら大間違いです。あれ?何の話でしたっけ…😅