銀河鉄道の夜 | Trijana ~shanti life~

Trijana ~shanti life~

ヨーガのこと、読んだ本の感想、日常、いろいろつぶやいてみたりして。



宮沢賢治作品短編集。

朗読のために買ってみたのだけれど、ちょっと音読するのを躊躇するくらい、表現が難しかったです泣くうさぎ

実はお恥ずかしながら、宮沢賢治って名前も作品名も知ってたけど読んだことがなくて。

銀河鉄道の夜を始め、よだかの星、セロ弾きのゴーシュ等、有名どころ作品の物語を堪能できて楽しかったです爆笑

なんていうか宮沢賢治さんて、不思議こわメルヘンミステリーですよね笑い泣き笑い泣き


先日、衣替えのついでに自室の押し入れを少し整理しました。

その時に懐かしい物を発掘。
↓中学の卒業式に当時の校長先生が色紙に書いてくれた言葉。


【妙道美心】

当時はもちろん、今も意味が解らず価値も解らず。。。

こんな時こそウィキペディア先生にお尋ねいたしたチュー飛び出すハート
便利な時代になりましたウインク

【妙道美心】という直接の四字熟語は存在せず、どうやら当時の校長先生の造語のようです。

けれども【妙道】とは、正しい道・真理の道・仏教で言うところの仏の道という意味で、【美心】とは読んで字の如く美しい心という意味だそうで。

真理への道を歩く者は美しい心を持つ、という意味でしょうか真顔

中学卒業から数十年の時を経て、ちょっと気に入っちゃったので、埃を払って自室の壁に掛けちゃってます、ウフフチュー飛び出すハート

私って造語に縁があるのかしら。シヴァナンダヨーガのスピリチュアルネーム然り。。。

造語。。。

我が道を行けよ、オリジナルでオッケー。

その道の先に真理があるびっくりマーク

そういった、ポジティブな意味で捉えさせておりますニヤニヤスタースタースター

あ、ちなみに色紙を入れた額縁は確か、美術の授業で自分で彫ったやつです。

デザインセンス皆無笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

******


OM