こんにちは!武藤多絵です。
2月19日に高野登さん、奥武志さんと一緒に開催させていただく、
お客様に愛されて満員御礼になる!一流のおもてなしセミナー

ご参加くださる皆様に、事前に、特に聞きたいことをヒアリングさせていただきました!
一部、ご紹介させていただきますね。
私は 教えることを仕事にしていますので、お客様は生徒さんになります。
生徒さんに対して、どうしても伝えたいポイント、
覚えておいて欲しい事などを伝える時に
押し付けるのでもなく、しっかりと伝える言葉や立ち居振る舞い方。
さらに興味を持ってもらい、ワクワクしながらレッスンを
受けてもらえる話し方。そして 続きが聞きたくなる話し方。
あまり熱くレッスンをしてしまうと、引いてしまう生徒さんもいらっしゃるので、
興味を引き出しつつも熱くなり過ぎない話し方(伝え方)を知りたいです。
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高野様、私の今年の目標の一つに、
「リッツカールトンにいく」というのがあります。
日本国内で、初めてのリッツカールトンを体験する場合、どちらがおすすめですか?
パークハイアットは以前に宿泊して、すばらしさは経験済みです^^
素敵なお三方にお会いできること、楽しみにしています!
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私は在宅マッサージ師です。おもてなししようと心がけると、腰が低くなりすぎて
ヘコヘコしてしまうのが悩みです。そして気疲れしてしまいます。
施術時間は短く、毎週お伺いしますが、短い時間で心に残るおもてなしのポイントや
心構えがありましたら教えて頂きたいです。高野さんの本も読みます!
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普段の会話で思った事をすぐ言っちゃうタイプですが、
ストレートすぎて、いつも一言多くなってしまうことが多いです。
で、本人は至って他意はなく、後で指摘されて
えっ、それって気にすることなの?いや、その人に言ったつもりはなく・・・・
という感じがどうも多いみたいです。
多分、自分がまったく気づかずに相手の気に障ることを言ってしまう場合は
どうしたら防げますでしょうか。
日常で言葉を選んでまで、普段気を使いながらとかしたら
話せなくなりそうです。コツとかありますか?
お客様の名前と顔は一致しますか?
人数が多いと覚えるこつとかありますでしょうか?覚えるのが苦手な方です。
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①(お三方に質問)
私は会社勤めをしており、入社以来17年ほど営業部署で事務をしていましたが、
2015年4月より異動になり、現在は主に社内の人を相手にする部署にいます。
自分以外はすべてお客様という思いは共通かと思いますが、
それでも社内の方に意識しておもてなしの視点を変えた点はありますか?
②(お三方に質問)
おもてなしの心をチーム(若しくは部・会社全体)に広げるために
取り組んだことはありますか?
③(武藤さんに質問)
女性性のお話をよくされていらっしゃいますが、このおもてなしに関しても、
女性性を活かしたおもてなしの秘訣はありますか?
仕事が忙しいときはキリキリして余裕がなくなって、
おもてなしの心を忘れるときがありそうです。
そのようなときに女性性を取り戻す方法はありますか?
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・私は前職(銀行窓口)の時から、接客に時間をかけすぎていることをよく上司から指摘されていました。
お客様お一人お一人のニーズを聞き出そうとするとつい話に花が咲いてしまうことも。
ご年配の方が多く、話を中断することが失礼にあたると思っていたことも要因の一つです。
とはいえ会社組織の中では沢山のお客様を「さばくこと」も大切なので、
収益に直結するかどうかで対応に差をつけなくてはいけないということも
頭では理解していましたが心が納得できていませんでした。
おもてなしと効率化の両方を兼ね備える対応をするには何かコツがあるのでしょうか?
・現在夫婦仲の修復努力中ですが、一度サヨナラになってしまったお客様の気持ちを
再度振り向かせたご経験はありますか?
それはどのようなおもてなしをなさいましたか?
生徒さんに対して、どうしても伝えたいポイント、
覚えておいて欲しい事などを伝える時に
押し付けるのでもなく、しっかりと伝える言葉や立ち居振る舞い方。
さらに興味を持ってもらい、ワクワクしながらレッスンを
受けてもらえる話し方。そして 続きが聞きたくなる話し方。
あまり熱くレッスンをしてしまうと、引いてしまう生徒さんもいらっしゃるので、
興味を引き出しつつも熱くなり過ぎない話し方(伝え方)を知りたいです。
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高野様、私の今年の目標の一つに、
「リッツカールトンにいく」というのがあります。
日本国内で、初めてのリッツカールトンを体験する場合、どちらがおすすめですか?
パークハイアットは以前に宿泊して、すばらしさは経験済みです^^
素敵なお三方にお会いできること、楽しみにしています!
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私は在宅マッサージ師です。おもてなししようと心がけると、腰が低くなりすぎて
ヘコヘコしてしまうのが悩みです。そして気疲れしてしまいます。
施術時間は短く、毎週お伺いしますが、短い時間で心に残るおもてなしのポイントや
心構えがありましたら教えて頂きたいです。高野さんの本も読みます!
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普段の会話で思った事をすぐ言っちゃうタイプですが、
ストレートすぎて、いつも一言多くなってしまうことが多いです。
で、本人は至って他意はなく、後で指摘されて
えっ、それって気にすることなの?いや、その人に言ったつもりはなく・・・・
という感じがどうも多いみたいです。
多分、自分がまったく気づかずに相手の気に障ることを言ってしまう場合は
どうしたら防げますでしょうか。
日常で言葉を選んでまで、普段気を使いながらとかしたら
話せなくなりそうです。コツとかありますか?
お客様の名前と顔は一致しますか?
人数が多いと覚えるこつとかありますでしょうか?覚えるのが苦手な方です。
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①(お三方に質問)
私は会社勤めをしており、入社以来17年ほど営業部署で事務をしていましたが、
2015年4月より異動になり、現在は主に社内の人を相手にする部署にいます。
自分以外はすべてお客様という思いは共通かと思いますが、
それでも社内の方に意識しておもてなしの視点を変えた点はありますか?
②(お三方に質問)
おもてなしの心をチーム(若しくは部・会社全体)に広げるために
取り組んだことはありますか?
③(武藤さんに質問)
女性性のお話をよくされていらっしゃいますが、このおもてなしに関しても、
女性性を活かしたおもてなしの秘訣はありますか?
仕事が忙しいときはキリキリして余裕がなくなって、
おもてなしの心を忘れるときがありそうです。
そのようなときに女性性を取り戻す方法はありますか?
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・私は前職(銀行窓口)の時から、接客に時間をかけすぎていることをよく上司から指摘されていました。
お客様お一人お一人のニーズを聞き出そうとするとつい話に花が咲いてしまうことも。
ご年配の方が多く、話を中断することが失礼にあたると思っていたことも要因の一つです。
とはいえ会社組織の中では沢山のお客様を「さばくこと」も大切なので、
収益に直結するかどうかで対応に差をつけなくてはいけないということも
頭では理解していましたが心が納得できていませんでした。
おもてなしと効率化の両方を兼ね備える対応をするには何かコツがあるのでしょうか?
・現在夫婦仲の修復努力中ですが、一度サヨナラになってしまったお客様の気持ちを
再度振り向かせたご経験はありますか?
それはどのようなおもてなしをなさいましたか?
ありがとうございます!
ご質問の内容を盛り込んだ講座内容や、質疑応答タイムを、できる限り、創っていきますね!
それでは、会場でお待ちしています。^^
セミナーのお知らせはこれからも、こちらでいたします。
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