皆様、どうも。((((;゜Д゜)))
また、やってしまいました…(;´д`)
まだ、1話もハナシが出来てないのに、ブログが更新されてしまいました。誠に申し訳ないです。
ついでなので、次回作のハナシをさせていただきます。
「待宵月に揺れる花」という新たなタイトルが出現しましたが、「今宵、月明かりの下で…」の続編でございます。「今宵、月明かりの下で…」最終話
「新年のご挨拶」で、ちょっと触れていましたが、妓生(キーセン)のウォルファ(月花)のその後のハナシになります。
前に「今宵、月明かりの下で…」というハナシを描かせていただいたとき、妓生(キーセン)についてと韓国の歴史を少し調べました。(ちょっとかじった程度ですから…間違っていたら、申し訳ないです)韓国は、儒教の国でして、身分についてはかなり厳しかったようです。
妓生(キーセン)は、身分の階級は一番下の方で、「賤民(せんみん)」と呼ばれていました。
この「今宵…」のハナシで、テギョンは、「両班(ヤンバン)」という、支配階級にいました。
一番下の「賤民」と支配階級「両班」の男女が結ばれることは、言語道断でした。
「両班」の男性は、家名を守る責任があり、子孫を残すため、同じ「両班」から正妻をとらないといけなかった。「賤民」の女性がなれるとしたら、妾(めかけ)になることしか出来なかったんです。
だから、「妓生」と「両班」との恋は、一夜限りの泡沫の恋だったのです。
「今宵…」では、その概念をひっくり返して、新たな希望が見える結末を描きました。
日本にも、「花魁」と呼ばれる「遊女」がいます。
日本では、「身請け」というものがあります。ほとんどの者が、貧しい家庭だったり、孤児だったりで、妓楼に売られてきますから、その身代金と借金をお客に支払ってもらい、年季が明ける前に、妓籍を抜けられることが出来るのです。身請け後は、そのお客の正妻や妾になったりします。
今回のハナシは、日本式で「身請」のハナシになります。
あくまでも、二次小説のハナシでございますから、「概念なんて覆しちゃえ。」というハナシです。
現実では有り得なかった、幸せなハナシですので、楽しんでいただければ、嬉しいです。
ただ、不定期更新なので、いつ始まり、いつ終わるかもわかりません。
気長にお待ちいただければ、よろしいかと思います。
それでは、次は、華やかな世界で、お逢いしましょう。
tea
また、やってしまいました…(;´д`)
まだ、1話もハナシが出来てないのに、ブログが更新されてしまいました。誠に申し訳ないです。
ついでなので、次回作のハナシをさせていただきます。
「待宵月に揺れる花」という新たなタイトルが出現しましたが、「今宵、月明かりの下で…」の続編でございます。「今宵、月明かりの下で…」最終話
「新年のご挨拶」で、ちょっと触れていましたが、妓生(キーセン)のウォルファ(月花)のその後のハナシになります。
前に「今宵、月明かりの下で…」というハナシを描かせていただいたとき、妓生(キーセン)についてと韓国の歴史を少し調べました。(ちょっとかじった程度ですから…間違っていたら、申し訳ないです)韓国は、儒教の国でして、身分についてはかなり厳しかったようです。
妓生(キーセン)は、身分の階級は一番下の方で、「賤民(せんみん)」と呼ばれていました。
この「今宵…」のハナシで、テギョンは、「両班(ヤンバン)」という、支配階級にいました。
一番下の「賤民」と支配階級「両班」の男女が結ばれることは、言語道断でした。
「両班」の男性は、家名を守る責任があり、子孫を残すため、同じ「両班」から正妻をとらないといけなかった。「賤民」の女性がなれるとしたら、妾(めかけ)になることしか出来なかったんです。
だから、「妓生」と「両班」との恋は、一夜限りの泡沫の恋だったのです。
「今宵…」では、その概念をひっくり返して、新たな希望が見える結末を描きました。
日本にも、「花魁」と呼ばれる「遊女」がいます。
日本では、「身請け」というものがあります。ほとんどの者が、貧しい家庭だったり、孤児だったりで、妓楼に売られてきますから、その身代金と借金をお客に支払ってもらい、年季が明ける前に、妓籍を抜けられることが出来るのです。身請け後は、そのお客の正妻や妾になったりします。
今回のハナシは、日本式で「身請」のハナシになります。
あくまでも、二次小説のハナシでございますから、「概念なんて覆しちゃえ。」というハナシです。
現実では有り得なかった、幸せなハナシですので、楽しんでいただければ、嬉しいです。
ただ、不定期更新なので、いつ始まり、いつ終わるかもわかりません。
気長にお待ちいただければ、よろしいかと思います。
それでは、次は、華やかな世界で、お逢いしましょう。
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