馬ライフ6月号に乗馬用トレーニング、ストレッチ法を掲載させて頂きました | 南越谷にある『たづな整骨院』のブログ

南越谷にある『たづな整骨院』のブログ

東武こしがや自動車教習所そばの『たづな整骨院』のブログです。

南フランスのプロヴァンス風をモチーフにして作られた院内で、治療はもちろん心も癒していっていただければと思います。

従業員一同お待ちしております。

こんにちは。

 

たづな整骨院院長の後藤哲也です。

 

今月もメトロポリタンプレス社様発行の乗馬専門誌『馬ライフ6月号』に乗馬用トレーニング、ストレッチ法を掲載させて頂きましたウインク

https://www.fujisan.co.jp/product/1376/new/(メトロポリタンプレスHP)

 

 

馬ライフ3月号から始まり4月号、5月号と3ヶ月連続で掲載させて頂き、今回が最終回ですおねがい

 

4月号の『ライダーのカラダ改造計画特集』から始まり

https://ameblo.jp/taduna-seikotsu/entry-12438952145.html(4月号ブログ)

 

5月号の『自宅でできる乗馬のトレーニング方法』

https://ameblo.jp/taduna-seikotsu/entry-12454512855.htm(5月号ブログ)

 

そして今月号の記事となりましたウインク

 

 

今回3ヶ月に亘り乗馬の乗り方やトレーニング、ストレッチ法を掲載させて頂きましたが、本当はもう少しお伝えしたかった事がありましたがページ数の関係で割愛させて頂きましたショボーン

 

しかしながら、アマチュアライダーの方が陥りやすい間違った馬の乗り方が少しでも伝わったのではないでしょうか?

 

乗馬で必要となる筋肉はあまり使わない筋肉なので、使って欲しくない所に出力をかけてしまい(膝で締めてしまうなど)本来使うべき筋肉を乗馬をする時だけ使っても週末ライダーの方ではなかなか筋肉が発達せず、毎週乗っていれば馬の癖や扱いには慣れますが、使うべき筋肉が向上せず乗馬本来の乗り方ができない為、上達が一定の所で同じ事を指導員に言われる方が多く、大きな壁ができますえーん

 

 

乗馬は優秀な馬を用意すればある程度できた気になってしまいます。しかし人が反動に慣れたり駈歩、障害飛越など新しい事に取り組もうとした際に、経験のある馬に乗り馬からたくさんの事を教わる事は必要だと思います。

しかしながらどうしても乗る方としては、高い障害を飛びたい、ダイナミックな馬場馬術をしてみたいという気持ちと、スタッフは会員様に早く多くの事をして馬術を楽しんでもらいたいという気持ちがあり、馬上でのバランスが悪く、体幹もなく、ちゃんとした脚が使えない人に高い障害を飛ばせたり、ハミ受けや拳のレッスンをして一瞬の楽しみを専用馬や自馬などの提案をして、できた気にさせる事も多いと思います。

決してそれが悪い事(乗馬を楽しむ)ではないとは思いますが、最終的には基礎的な筋トレ、乗り方ができていないと大切な馬も壊れ体を壊し人も大きな壁にぶつかるでしょう。

 

足し算、引き算がまともにできていないのに、電卓を与えて掛け算、割り算を理解しなさいといっているようなものですショボーン

 

昔の映画『ベストキット』という映画がありましたが、ご覧頂いた方はご存知だと思いますが、派手な技を習うよりその技を繰り出す為の基礎的な筋トレを毎日地道にしていくほうが最終的に勝ちますニコニコ

 

僕は昔から『乗馬は椅子のように座らないよ』と教えた事のある方にたくさん話してきました、しかしながらこのように表現する先生が他にいませんでした。しかし今回の4月号の森裕悟先生の記事で『イス座りは好ましいものではありません』という記事を見てやっと言ってくれる先生がいたと思い嬉しくなりましたウインク

 

確かにプロのレベルの高い選手は椅子座りで乗っている選手はいません。

しかし椅子座りでなく乗馬に跨るには、乗馬で必要な筋肉が発達しないとプロのレベルの高い選手のように乗れません。

 

プロの方は毎日乗れる環境にありますが、毎日乗って正しく乗馬に必要な筋肉を発達していけば、自然と今までできなかった事が出来るようになります。

しかし物理的、金銭的に乗れる環境にない方は乗れない時期をどう過ごすかがプロのように上手に乗れて、安全に乗れて、馬を邪魔しなく乗れるようになります。

 

3ヶ月に亘り下半身(土台)のトレーニングでした。しかしこの下半身(土台)のトレーニングが重要で、土台がしっかりしないと上半身や拳は安定し自由に使えるはずはありません。

 

また機会があれば上半身、そして拳の所のお話しでもできればと思っています爆  笑

 

僕のトレーニングは地味ですが、やってみるととても辛いと思います。

しかしこのトレーニングをしっかりやれれば、大きな壁が壊れ次のステージへ次々といけるでしょうウインク

 

僕自身がそうでしたので、騙されたと思ってやってみてください(笑)

 

 

今回の馬ライフ6月号は僕の特集も含め、今回のトレーニングの特集でもお世話になりましたプロカメラマンの太田宏昭氏の記事、4月にスウェーデン・イエーテボリで行われた馬術ワールドカップファイナルに出場した広田思乃&ライフ・イズ・ビューティフル号の特集などの盛りだくさんの特集が組まれていますびっくり

 

馬ライフは5月15日に発売しました!!

 

質問などは、たづな整骨院やレインボータウンFM『たづな1000%』毎月第4木曜日22時30分~生放送しているので、生放送中にメールください!!お待ちしてますウインク

info@885fm.jp (たづな1000%メールアドレス)

 

次回の放送は5月23日です!!

 

 

 

たづな整骨院院長が毎月第4木曜日22時30~23時でレインボータウンFMにて『たづな1000%』をレギュラー生出演しています!

https://ameblo.jp/taduna-seikotsu/entry-12393583236.html(たづな1000%初回放送ブログ)

 

たづな整骨院が雑誌『馬ライフ』2019年3月15日発売の『ライダーのカラダ改造計画』のコーナーに掲載されました!

https://ameblo.jp/taduna-seikotsu/entry-12438952145.html(馬ライフブログ)

 

たづな整骨院が2018年2月27日発売の雑誌『女性自身』のコーナー『神の手治療院』に紹介されました!

https://ameblo.jp/taduna-seikotsu/entry-12356100632.html(女性自身ブログ)

 

たづな整骨院が雑誌『馬ライフ』2018年3月15日発売の『太田宏昭の人と馬に出会う旅』のコーナーに掲載されました!

https://ameblo.jp/taduna-seikotsu/entry-12360125307.html(馬ライフブログ)

 

南越谷にある交通事故・労災・ケガ