益子陶器市 2024年春に行ってきました。

 

 

益子陶器市も今回で3回目。

訪問したのは、ゴールデンウィークの平日。さらに朝、雨の降る日でした。

 

さすがに、初日に訪問した昨年に比べて空いている。

それでも、たくさんの人で賑わっているんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

益子陶器市へのアクセス

 

今回も、秋葉原から高速バス「焼き物ライナー」で行ってきました。

バスの中で支払えば、

paypayなどのキャッシュレス決済だと、片道2,000円

現金払いだと、片道 2250円

です。

 

 

平日ということもあり、渋滞にハマることなくほぼ時間通りに到着。

臨時停留所の陶器市入口で下車です。

 

 

帰りは、陶芸メッセ入口で乗車しました

復路も渋滞することなく、予定時間より早く秋葉原へ到着。

 

 

【20%offクーポンあり 】シャビーターコイズ リンカ小鉢 益子焼 北欧風 ターコイズブルー ミニボウル 小鉢 ブルー (食洗機対応 電子レンジ使用可)ギフト かわいい おしゃれ わかさま陶芸 お家カフェ

 

 

 

2024年春 益子陶器市会場

 

嘘のように空いている陶器市会場

 

訪問をした日は、GW中の平日の朝、雨の降る日でした

その影響か会場は、午前中はいつものような混雑はなく、どのテントもゆっくりと見れる状況。アウトレット品もまだ多数ありました。

整理券を出しているテントも、整理券なく入れる感じでした。

午後、日差しが出るとさすがに賑わってましたけど。

 

 

三度目の訪問で変わったと感じることは、

飲食テントが増えたこと。

以前は、食事処が圧倒的に少なかったけれど、コロナの影響だったのでしょう。

今回は、空いていたこともあり、どこもそれほど並ばず食べれていたようです。

 

 

ただし、バスの時間が決まっているので、5時間という滞在時間ではなかなかゆっくりと食べれない。

 

 

 

 

 

益子陶器市おすすめテント

 

益子陶器市のテント村は、ほぼほぼ例年通りの出店で、お馴染みのお店をふらりと。

 

よしざわ窯

道祖士交差点近くに、期間限定ショップ「温室」にて販売。

人気ショップのため、整理券を配布しております。

平日は、午前は少し待てば、午後は待たず入店できました。

@yoshizawagamaofficial

 

 

わかさま陶芸

今年もアウトレット販売してますよ。

 

 

    【20%offクーポンあり 】クロス小花【★角皿 / 大】 kinari 益子焼 スクエア ワンプレート皿 おしゃれ 花模様 生成り シンプル アイボリー 大皿 ギフト わかさま陶芸 お家カフェ 【20%offクーポンあり 】モダンマグカップ【グリーン】 益子焼 ナチュラル シンプル 粉引き スープカップ デザートカップ マグ スタッキングできる 黄緑色 おしゃれ フリーカップ お家カフェ わかさま陶芸

 

上記2点の場所はこちら。

駅とは反対の道祖士交差点近くです

@wakasama_mashiko

 

 

陶房はせがわ

今年もくみあい広場、共販テント村で出店

半額販売しているので、お手頃の価格の器が揃ってます

1600円→800円

@toubou_.hasegawa

 

 

 

濱田里奈さん

めっちゃ好みの器に出会いました。

@h_pottery_rinahamada

 

 

会場の様子を少し

迷子になったら、たぬきの置物も前で待ち合わせ?

共販テント会場入り口にいますよ

 

テントには、作家さんの想いの詰まった作品が並んでいます。

日本全国から集まっています。

 

アウトレット品などは、入り口の籠などに入れて販売していることが多い。

 

折越窯 折折掘り出し市をしてます

リーズナブルな器を探している人はチェック飛び出すハート

 

カラフルな豆皿が可愛かった。

共販テントで見つけたよ

 

公園の中も、テントが続きます。

 

路上に置かれたたくさんの器たち。

もはや、棚に置くことも出来ないボリューム滝汗

 

エレガントな器も

花瓶?

 

個性豊かな器から、自分好みの器を探すのは、陶器市ならではの醍醐味。

 

益子陶器市は、5月6日まで開催してます

ゴールデンウィークのおでかけにピンク薔薇

 

戦利品については次の記事で

 

 

 

 

 

【楽天1位4冠! 日本未発売品 ティファニー美術館 正規品】 母の日 ティファニー トートバッグ エコバッグ ブランド Magnolia トンボ かばん トートバッグ 鞄 バッグ プレゼント ギフト レビュー特典あり1

2000円オフクーポン配布中