2023年GW 益子春の陶器市へ行ってきました。

長くなるので、いくつかに分けて掲載します。

こちらは、アクセス編です。

 

益子焼陶器市

里山通り、城内通り周辺エリアで春と秋に行われており

今春の開催は、4月29日~5月7日までです。

 

 

今回は初日の4月29日に行ってきました。

 

 

東京→益子 アクセス方法

 

東京から益子へのアクセスは、電車、高速バス、自家用車など。

今回は、茨城交通高速バス「関東焼き物ライナー」を利用しました。

焼き物市期間は事前予約制となっていました。

関東焼き物ライナー

 

秋葉原駅 8時20分発→益子駅 10時50着予定

バスは8時頃入ってました。

満席で出発です。

 

 

バスは、後方にトイレ付き、各座席充電用USB、無料wifi有と快適です。

 

GW初日だったので、大渋滞に想定通りハマる

途中、法令に基づいて谷田部東PAで10分間の休憩

 

女性トイレは行列をしていたため、トイレのみで10分間もギリギリです。

 

最初の停留地「道の駅かさま」から添乗員さんが乗車して、バス代を支払います。

 

ネット予約で往復4500円だけど、ここで添乗員に払うと安くなる

車内で回数券(2回分)購入で 往復 4,000円に値下がり。

また、キャッシュレス決済でも 片道2,000円と安くなる

(キャッシュレス決算は、一度に往復分を払えません。片道分のみ)

 

一緒にくれる乗車証明書「かさましこ」は、会場エリアの協力店で特典がもらえるそうです。

 

バスは、笠間→益子と進みます。

笠間火祭りをしているので、笠間で3割ほどの人が下車しました。

 

益子に到着は予定時間30分遅れ 

臨時の「陶器市会場入口」で下車します。

 

会場中心部「陶芸メッセ入口」はさらに渋滞するので手前の陶器市会場入口で降りて、会場端から攻略します

 

 

 

益子焼陶器市全体の地図はこちら

 

 

益子→東京 高速バス

 

復路バスについて

益子エリアの乗車場所は、益子駅、陶芸メッセ益子入口のみ

(下車した陶器市会場入口からは乗車できません)

 

途中、高速バスからつくばエクスプレスへ乗り継ぎができます。

首都高速八潮PAで下車し、+100円でつくばエクスプレスへ乗り継ぎできます。

 

帰りも渋滞です。

30分遅れで到着しました。

 

次は、益子焼会場について

 

 

 

 

昨年は、自家用車で行きました

その時の様子はこちらに下矢印下矢印

 

 

 

益子焼と言えば

わかさま陶器さん20%オフクーポン出てます