以前から行ってみたいと思っていた秩父「羊山公園」芝桜の丘へ行ってきました。

濃淡の異なるピンク色の絨毯が敷き詰められる芝桜の丘は、約40万株以上の芝桜が咲いています。

訪問日は4月26日。ほぼ満開見頃を迎えていましたよ

 

 西武線特急ラビューで秩父へ

 

池袋から西武線特急ラビューで約1時間30分。

近いようで、それなりに遠い秩父です。

平日のラビューは、空席も多く、乗り心地は良かったです。

 

初めての池袋駅での西武線特急への乗車。

特急は、6番ホーム先、7番ホームになります。

西武秩父までは、乗車料金の他に、特急料金900円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 横瀬駅から芝桜の丘へ

 

 

終点の西武秩父で降りる予定だったが、車掌さんの「最寄りは横瀬です」というアナウンスを聞き、一つ前の横瀬で下車。

そこからは、約20分ほど歩きます。

 

このような案内が出てるので迷わず行けます。

平坦な田舎道が続き、急な坂道は、最後のみでほぼ平坦で歩きやすい。

 

帰りは、西武秩父駅まで歩いたのだが、ずっと急な坂道を降りて駅へ行ったので

西武秩父駅から向かったら、山の中の急な坂道を上ることになり大変でした。

り横瀬からで大正解でした。

 

 

 芝桜の丘 入園料

 

 

芝桜の丘への入園料は大人300円

 

入園すればすぐに、パッチワークのように濃淡で広がる一面の芝桜。

ちょうど満開でした。

 

芝桜は、近くで見るより、少し離れた上から見る方が綺麗ですね。

 

同じような写真をたくさん撮ってしまった。

 

接写で撮影するも可愛い。

 

武甲山をバックに。

 

何の模様だろ?と思ったら、

東側から眺めた斜面のデザインは、秩父夜祭の笠鉾、屋台の山車に乗った囃子手(はやして)が着こんだ紅白襦袢(じゅばん)模様をイメージしたものだそうです。

全体が写ってないからちょっとわからないかな。

 

敷地内には、飲食テントも出ていてちょっとした食事もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 西武秩父駅でレンタサイクル

 

さて、西武秩父駅に戻り再び特急ラビューに乗ろうとしたら、出発した後アセアセ

1時間に1本のため、次は1時間後。

 

駅前秩父観光情報館で、レンタサイクルを発見。

 

 

1時間ほど借りて、秩父神社へ

秩父神社へ行ったつもりが、秩父今宮神社だった。

 

もう時間がないので、秩父神社を諦めて駅へ戻る

 

西武秩父駅のお土産屋さん、レストラン充実してますね。

秩父名物わらじかつ丼、炙り豚味噌丼などいただけるようでしたよ。

 

再び、特急ラビューで次は入間へ

西武秩父→入間の特急料金は600円

 

 

 

春の花散歩