デニス・テンさん | Tempo rubato

Tempo rubato

アニメーター・演出家 平松禎史のブログ

 

ユーリ!!! on ICE 劇場版:ICE ADOLESCENCE

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………

 

 

7月19日、カザフスタンのフィギュアスケート選手デニス・テンさんが亡くなった。

テンさんの車のミラーを盗もうとした男二人と言い争いになり大腿部を刺された。

出血多量のため搬送先の病院で亡くなったとのこと。まだ25歳でした。

 

あまりにも突然のこと。

どうしてなのか、いまだに全く理解できません。

 

世界選手権とオリンピックで、カザフスタンに初のメダルをもたらした「カザフの英雄」

世界中のスケーターが衝撃を受け、追悼の発信をしていました。

これは本当のことなのだ。悲しいけど、受け入れざるを得ません。。。

 

 

アルマトイのメデオ・スケートリンクに、記念館を建てるそうです。

Denis Ten Memorial may appear at Medeo skating rink(kazinform)

http://lenta.inform.kz/en/denis-ten-memorial-may-appear-at-medeo-skating-rink_a3326336

 

資金はクラウドファウンディングで募るそうだ。

日本からも協力できると良いと思う。

 

昨日は東伏見のリンクへ行って25周黙々と滑った。

銀盤を通して届くかもしれないと、リンクに手を合わせました。

 

ちょうど今、アスタナで民間葬が行われています。(現地時間午前10時から)

http://lenta.inform.kz/en/civil-funeral-service-for-denis-ten-to-take-place-in-astana_a3326258

 

ご家族やカザフスタン国民のみなさんにお悔やみ申し上げます。

 

これからもずっと、フィギュアスケート界を支えてくれるでしょう。

 

 

『ユーリ!!! on ICE』の山本沙代監督もコメントを発表しました。

https://twitter.com/yurionice_PR/status/1020217468185325568

(『ユーリ!!!』の公式ツイッター)

 

ボクは、『ユーリ!!!』でデニス・テンさんを知りました。

TVシリーズの情報が出た時、カザフスタン出身のオタベックに、テンさんがツイッターで反応してくれたのが嬉しかった。

オタベックのまっすぐな姿勢、強い目力、愛国心と友愛の心は、テンさんからいただいたものです。

テンさんが世界中のスケーターと交流を深めた様子を通じて『ユーリ!!!』の作品観の多くが出来上がっていると思う。

作品全体にとって、なくてはならない人でした。

 

ただただ、感謝をお伝えするしかありません。



 

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………

 

 


人気ブログランキング