2023年のBE:FIRSTの活動とbibiriusagiの日記を振り返るブログ第3回目ですにっこり


この回では4月〜7月のBE:FIRST関連の情報を記録しています。


主な話題は

・Smile Againリリース

・THE FIRST TAKE

・音楽の日

等となっております。

それではどうぞ💁‍♀️


3rdシングル「Smile Again」リリース 2023.4.26


▼初聴き感想&MV感想はこちらのブログをチェック!



〜「Smile Again」リリース週の世相〜

今回はBE:FIRSTがデビュー以降初めて主要音楽チャートで初登場1位を取れないかもしれないとBESTYは必死で駆け抜けていました。


5/3公開のBillboard JAPAN Hot100では惜しくも2位。

1位はその後国内国外問わず化け物級記録を叩き出したYOASOBIの「アイドル」である…

この時「アイドル」はリリース2週目。

その「アイドル」に対し、総合ポイント23,211ポイントに迫る勢いの、19,494ポイントを獲得しての2位。

ストリーミングでは敵わなかったが、ダウンロードとラジオの部門でSmile Againが1位。

大健闘だったと思います🥲


そして5/8付オリコン週間デジタルシングルランキングの発表で自己最高初週DL数を記録する4.0万DLで1位をもぎ取った。

通算1位獲得作品数が歴代3位タイとなる通算8作目の1位となる。


​レオ愛が爆発したので語ります 2023.4.28


レオ愛語ります。


ここ最近のテレビ出演や動画のレオをみて。

『ヒルナンデス!』とか『DayDay.』とか『Venue101』の早口言葉とかYouTube LIVEで。


好青年と良い子とレオ独特の哀愁(そこまで悲しいものではなく見守りたくなるような暖かい気持ちになるような感じの)さ加減に本当に泣けるくらい愛おしさを覚える。。


エンチムや他のアイドルボーイズグループが持っている、「ひたすら好青年で可愛くて優等生で爽やか、総じて性格良さそう」というイメージとBE:FIRSTの面々は違う。

歌番組や情報番組前後のトークでは謙虚でおとなしめ、でもメッセージは芯があり時としてビッグマウスと捉えられそうなこともしっかりと言葉にする。

ハニカミ笑顔でアンニュイ。

いつも本気で感謝を伝えてくれるけどライブではテンションがあがってお客さんに「お前ら!」とか言ってしまう。

アイドルではなくヒップホップアーティストのスピリッツを持っているが故に。

お客さんはマブダチ、男女も年上年下も関係なく親友。

いつもの謙虚な言葉選びとのギャップに時に戸惑うくらい、色々な顔をベスティーには見せてくれる。

礼儀を重んじるファンの中にはそれを受け入れられない人もいるかも知れない。


レオにそういう危うさを心配する必要は一つもない。

他のアイドルグループが持つ爽やかさにも負けず、かつ、好感度の高さ、言葉選びの丁寧さ、そしてそれらをバンバン発信していくアグレッシブさにおいての信頼度は抜群に高い。

周りの人たちの言葉を拾うのも拡げるのも本当に上手だし自然だし、周りの人のトークを拡げるのは上手いのに自分のトークは拡がっていかない(泣き笑い)という不思議な魅力に溢れている稀有な人。


ただ性格が良いだけではないレオの魅力。

初見で見て好きにならない人いないと思う。


最近のレオは何かを乗り越えてのびのびやっているように見えてそれがとても嬉しい。

もちろん歌の面でも。パフォーマンスの面でも。

ここからの伸び代もかなり期待できる人。

レオから目が離せなくなる瞬間はこれからどんどん増えていくだろう。


レオがBE:FIRSTにいてくれて本当によかった。

レオがBE:FIRSTになれたと思えて本当によかった。


※『ROCKIN'ON JAPAN』2023年5月号、BE:FIRST7ヶ月連続ソロインタビューのレオ回を経てレオへの愛しさが爆発したBESTYは少なくないのでは。




『VIVA LA ROCK 2023』出演 2023.5.4


BE:FIRSTのロックフェスへの挑戦2年目の狼煙を上げたライブであり、伝説の赤坊主リョウキの衝撃を体験した忘れられない現場となっております。


▼現地レポートはこちらから!


〜お隣さんの会話聴き耳レポ〜

ステージから向かって左側のスタンド席に座っていたのだが隣の人がVaundyファンとビーファファンの二人組で。

クリープハイプのときめちゃめちゃ黄色い声援が飛んでいて面白かったのだけど、Vaundyファンの方が「ビーファの時は黄色い声ではなかったよ!」って教えてくれた。

「歌も全員上手くてかっこよかった」って言ってて私も嬉しい🥹

アリーナ?に行った人からの情報だと男性客も多くて半分くらいいた印象みたいだ。


2年目にして早くもビバラアーティストとしてロックユーザーに受け入れられはじめてるのかなと思うとニヤニヤが止まらないbibiriusagiであった。



BE:FIRSTはこの翌日「JAPAN JAM」にも出演。

この後にも続々と日本各地の大型フェスへの参加が発表され、2年めもBE:FIRSTのライブ活動の勢いは加速度を増していきました。


ジャイアンツ×『BE:FIRST TV Seasen2』コラボ LEO始球式 5.12


4月5日から放送のBE:FIRSTの冠番組、日本テレビ系『BE:FIRST TV Seasen2』がジャイアンツとコラボすることになり、野球少年だったレオの始球式が実現しました!


▼日テレ公式野球チャンネルさんがレオの始球式の模様をアップしてくれてます!


この動画だけで 

・レオのマウンドに上がる時の綺麗な礼

・レオの精悍な顔つきと綺麗なピッチングフォーム

・おじいちゃんとの絆を立派に話すレオ

・ビーファ全員との尊いハグ

・「闘魂こめて」でジャビット君に帽子を持たされてタジタジするリュウヘイ

・SOTAのバク転

と、かっこいいと感動とかわいいと尊いビーファが観られます❣️


そしてこの当時のSNSではリュウヘイの耳にピアスらしきものを発見しBESTYたちの間に動揺が走っていました。

かく言うbibiriusagiも何とも言えない感情に。

最年少が大人への階段を上がっていく様子を見られるのは喜ばしいと同時にちょっと寂しくなるものなんですね、、

(その後ピアスめっちゃ増えて今はもう耳にピアスが空いてない頃が嘘のようです)


THE FIRST TAKE Bye-Good-Bye公開 2023.5.12


BE:FIRSTがついに一発撮りのTHE FIRST TAKEに登場!


まずサムネの集合写真がマジで尊いえーん

家族写真じゃないかえーん

なんつー穏やかで自然な笑顔で君たちは固まって写ってるんだえーん

好きすぎる無理えーん



大胆なホーンセクションでアレンジされた全く新しい「Bye-Good-Bye」に衝撃を受け、歌が上手いメンバーのみが出ることが多いこのチャンネルに7人全員で現れ、当然のように全員が上手く、上手いだけではなく表情や仕草や体の揺らし方から本当に音楽を楽しんでいるのが伝わってくる7人の姿にまた衝撃を受け…


この動画の公開でBE:FIRSTの歌の実力の高さが完璧に世間に認知されたと思う!!


アレンジもめっちゃめちゃかっこいい。

このアレンジでのライブが観てみたい🥹


THEFIRST TAKE Smile Again 公開 2023.5.24 


Bye-Good-Byeの衝撃から2週間後、今度は「Smile Again」のTHE FIRST TAKEが公開された。




この「Smile Again」のアレンジはピアノとストリングスによるバラードアレンジで、「Bye-Good-Bye」では音楽を楽しんでいる姿が印象的なBE:FIRSTでしたが、今回は本当に感情を込めて歌っていて、語尾の繊細な揺らしかたや息の切り方伸ばしかた、1フレーズ1フレーズをとても丁寧に、大切に歌っていることが伝わってきます。

bibiriusagiは実はこの動画をまだ数回しか観れていません。観ると泣けるからです赤ちゃん泣き

それだけこの一回のパフォーマンスはBE:FIRSTの魂がこもっていると思う。それが心の琴線にもろに触れるので、生半可な気持ちでは観られないものになりました、、

これからも何かの折に一回一回大切に観ていきたいと思います。


それからこの曲の歌詞の

「君は綺麗だ」

が何て美しい日本語なんだろうと、改めて衝撃を受けました。

この曲はラブソングだけれど、「君」に当てはまるものは架空の「僕」に対しての「君」だけではなく、BE:FIRSTからの「私」に対しての言葉のようにも聞こえる。

あなたはとても綺麗だ

例え何かに頑張っていてそれが報われてなかったとしても、そんなあなたは綺麗だよと肯定してくれてる気がしたんだ。


ただのBESTY叫ばせフレーズではなかった(←思ってたんか)。


このピアノアレンジによって「Smile Again」という曲が何段階も深くなった。

そしてBE:FIRSTがバラードを歌った時の音楽のちからの凄さを体感した。


TBS『音楽の日』で事務所の壁を超えたダンスコラボ企画放送 2023.7.15


TBS系音楽特番『音楽の日2023』で、あのBE:FIRSTの楽曲のコレオグラファーとしてもお馴染み

s**t kingzプロデュースによる「エンタメ界からダンスのGIFT」と題して事務所の壁を超えたダンスコラボ企画が実現しました!


企画参加者は何と総勢90名!


DA PUMP × 総勢50人

Travis Japan × BE:FIRST

&TEAM × INI

GENERATIONS × JO1

JO1 × &TEAM

INI × Travis Japan

BE:FIRST × GENERATIONS

s**t kingz × 選抜メンバー5名

中務裕太(GENERATIONS)・川尻蓮(JO1)・木村柾哉(INI)・松田元太(Travis Japan)・SOTA(BE:FIRST)

三代目 J SOUL BROTHERS × DA PUMP × 全参加者


次世代ダンスグループでMAZZELも!!


なんつー錚々たる面々か!!

やばいやばいビーファがジャニーズ事務所のアーティストと地上波でコラボって!!驚き


DA PUMPUSAで、曲中に一組ずつダンスコラボしながら登場してくる構成にもう爆上がりでこの後も何が来るのかどんなコラボが観られるのかとドキドキが止まらない夢のような時間だった。


ビーファちゃんはタンクトップを合わせたスポーティーMIXの衣装で若手のホープ感がある。

特にSOTAは白いヘアバンドしてて、気合い入ってるのが伝わってきた。




トラジャさんとのコラボでいきなりビーファ登場。

何となくREIKO(※BMSGトレイニー)と親和性の高い感じの楽曲だなと思いつつ、いつもとテイストの違うダンスを踊るビーファを見れて眼福すぎる。

ダンスともなるとやはり目はSOTAをロックオンしている。

けれど途中のトラジャの人のバク転はさすがにおおーっとなった。


続け様にBTSがはじまって、リュウちゃんがいて、え?!いつのまに移動したの?!ってなった。


BTSにリュウが出るのとか知らなかったし、これ以外にもたくさん未発表のコラボあって、シッキンすげぇと思わざるを得ない👏


INIと&TEAM、JO1のコラボもBE:FIRSTを観ていたら自然と耳目にしていたから胸熱だったし曲もかっこいいの知ってるし全員でダンス踊ってる姿もかっこよすぎた。

スパカリでエンチム出てきてからの曲展開激アツだなと思った。また観よう。


もちろんジェネもそう。

メンディーとか中務さんとか、他人の気がしないw

というかもう「D.U.N.K」なのよこれえーん

DUNKが地上波で、ゴールデンでやってるのよ。。

ビーファとコラボした曲「AGEHA」もDUNKで知ってめっちゃ楽しい曲だって知ってる。

SKY-HIは間違いなくダンス&ボーカルを波及させてる!


んで次世代アーティストとしてマーゼル出てきたー!!

え、ピンク髪誰?!と身を乗り出して見てみるとナオヤー!!

かっこええー

そしてダンスバキバキにやってるタクトはさすがにかっけー!

ランー!!選抜ー!!

めちゃめちゃブレイキンかましてるの凄すぎるけど誰っ?と思ったらセイトーーーえーん

このように興奮しっぱなしだった笑


そして次世代アーティスト最後は3組で圧巻のバキバキダンス。

てか3組とも全員ダンサー並みに踊れるの普通にすごくない??

次世代アーティストかましまくりの時間!

ファン増えるてー!

ナイスプロデュース!!


後半戦ではレジェンド郷ひろみ!!

91人目のメンバーこの人だったかー!笑

さすがのカリスマ性だった!


そしてついにBE:FIRST×GENERATIONSの「Boom Boom Back」!

曲始まりのリュウちゃんのぶち上げ方やばいし、シュントの歌い終わりニヤッとするところ、もうズキューン撃ち抜かれたよね。

ジェネさん登場したけどごめんなさい目が足りなさすぎる、録画で見ます!


そしてシッキンの選抜メンバーコラボ。

曲はSKY-HIがフィーチャリングした「Oh s**t!!」

これは間違いなく伝説だった。

まずシッキンの風貌が、もう王者感がすごすぎるというか、これがカリスマってやつかと思う。

そしてMy推しSOTAは右端なんだけど、曲始まる前から1人だけもうモードに入ってるのやばかった!

そして曲のビートに合わせて足から上半身にブルブルを伝播させていってたのやばすぎない?

もはや1人だけ意味わからん動きw

嫌でもSOTAに目がいってしまうやつ!

存分にかましてる🥹❤️

そしてついぞ最終的にセンターきたし!笑

そりゃくるでしょう!🥹

会場からヒュー!イェー!って歓声が上がってるのも激アツだった!

そりゃ声上げずにはいられないもの見たら声あがっちゃうよね!

SOTAにしか目がいかなかったけど、シッキンさんも観たいし他の選抜メンバーも気になる。

録画を穴開くほど観る!


そして今回SKY-HIは出演してないけど、歌声で参加してるの激アツすぎんか。

この曲をゴールデンの大型歌番組でこういう形でやるのってそれだけですごいこと。

SKY-HIがDUNKでシッキンに言った言葉

「シッキンが売れなかったら日本はやばい」、

それがこんな形で確実に成就してるのエモすぎるな、、


圧巻の25分感。


番組MCの中居くんもめちゃめちゃ興奮している様子なのが推せた。

ここのコーナーだけテレビというよりショウケースだった。

シッキンプロデュースというだけあって、生パフォにも関わらず完璧なカメラワークと演出だった。

お金払って配信を買うレベルだと思う。


やばいしかほとんど言えなかったのだが、

今日この番組は事務所の垣根を越えてのコラボという歴史的一歩を確実に踏み出したし、今日を契機として日本のダンス&ボーカルは本当にもっともっと盛り上がるのではないかという幸せな予感に溢れている。


私はBE:FIRSTにハマるまでダンスのかっこよさを知らなかった。

私がダンスをここまでかっこいいと思ったのはSOTAという存在と、ダンス&ボーカルを押し上げようというSKY-HIの夢に触れたから。

ボイグルを追いかけるのは日本では若い子。下手したら中学生とかその辺。

そういう価値観や文化が、今日を契機に変わるかもな。

それくらいこの番組のこの企画は意義のあるものだったと思った。


DA PUMPのKENZOさんの激アツポスト




『音楽の日』感想、まさかの刻みます。文字数{emoji:616_char4.png.爆笑}