4月26日(水)、ついにBE:FIRSTの3rdシングル「Smile Again」がリリースされました!👏👏👏


ティザーでは既にサビのメロディーが公開されており、一発で耳に残る爽快なジュノンのサビ冒頭の

♪「スマーーーイルアッゲーーーーン」

と、リュウヘイの囁くような

♪「君は綺麗だ」

という印象的なフレーズで既に強烈なインパクトを残していた新曲Smile Again。


3月11日・12日に行われた『D.U.N.K Showcase』で初披露された際にはbibiriusagiも現地で聴くことができたのですが、切なく美しく静かな曲調からサビでパーンと一気に開けた瞬間の高揚感と興奮がとてつもなく、生で君は綺麗だ砲を浴びた自分含め会場中のBESTYたちが音楽に熱狂し歓喜の渦が沸き起こっているのを目の当たりにしました。

この一曲は間違いなく『D.U.N.K』のなかでも異質な一大旋風を巻き起こしていました。

生はヤバい。

これがライブでSmile Againを観た人の共通の感想だと思います。


そんなヤバい新曲Smile Againがついにリリース!MVも公開されました!!


ライブで聴いたとはいえインパクトに残っている部分以外は忘れてしまうのが人間泣き笑いということで、新鮮な気持ちでSmile Again音源を聴きました!


​BE:FIRST新曲「Smile Again」初聴き&MV初見 活字リアクション! 


ここで私のBE:FIRSTの新曲の嗜み方をご紹介いたします!(突然)


まず耳で聴きます。

この段階でMVはまだ観ません。





①まず1曲聴き曲の全体の印象を感じます。

2〜3回繰り返します。

②次に推しの声を聴き取れるか己の耳力を確かめるためのチャレンジ「推し耳チャレンジ」をします(要は歌い分け予想のことである)。

これによりメンバーの新しい声色、アプローチの仕方などに気がつきたいという自己満足を満たします。(大抵の場合裏切られるがそこがまた成長を感じられて嬉しい)


③その後にMVを見て答え合わせです!


​BE:FIRST「Smile Again」のMusic Videoをまずチェックしましょう!



Smile Againではどのような新しい発見があったのでしょうか???

MVと一緒に辿っていきます!





Message(アルバム『BE:1』収録曲)のMVのラストシーンのJポーン!!




ずぶ濡れJからのスッキリJ!!肌白っっ!


やっぱ噂の通りMessageの続きなんね?!驚き




恋人が海外に行っちゃったんですね?!驚き




座って寝ているようなコレオで7人登場。


♪僕が見てたそれは夢だったんだと

という歌詞を表現していますね




♪夢が覚めたその瞬間に気づくんだ


ここで私、いきなり推し耳チェックやらかしました真顔!!


初見私ここマナトだと思ってました!!!ガーン


よく聴けばJなのに最後の低音の響きがマナトっぽく聞こえてしもうた…!

Jの低音パートがまだ未知だったんだなと感激。震えます不安




おシュンのパートは紛ようもなくシュント目がハート




空港で誰かを探してる。明らかに誰かを探してる!



リョウキの泣きそうな顔で目が離せなくなる



ここで叫ばないBESTYはいないのではないだろうか?



1サビの♪スマーーーイルアッゲーーーン 

ジュノンの突き抜ける高音ボイスが心地良すぎる



レオの優しい微笑みはヤバい…えーん

存在がこの曲に合いすぎやしないか???



空港で誰かを探しているJの表情にうっとり昇天




『D.U.N.K』で黄色い声援が上がったシーンパート2

そら叫ぶわ🤦‍♀️




2番の入りのラップ。


ここの聴き取りでわたくし、盛大なやらかししました真顔


ラップを全部マナトだと思っていたところ、ソウマナだったwww 笑い泣き

『D.U.N.K』で観てたにも関わらず!

沸いてたにも関わらず!!

忘れてた!!!昇天

マナトとソウタの声が似すぎなんじゃー!

双子め!!尊


思えばソウタのラップは今まで結構声を低くさせてたりガラガラさせて歌ってることが多かったから、歌に近いラップのソウタは実は初めてなんじゃなかろうか?

だから分からなかったというのもあるんではないだろうか?

ソウタのラップや歌声の幅がさらに広がったってこと。とうとー🥹✨




リョウキのラップはさすがに覚えてたよ!←

リョウキが曲の紹介をする時に語るようにこの曲の感情が現れている部分。いいアクセントになっている。




2番サビ前の ♪君は綺麗だ は、『D.U.N.K』の記憶では確かにJだったのに耳で聴く限りどうしてもリュウヘイにしか聴こえなかった泣き笑い

ここでもJの低音に耳が慣れてなかったことが現れている!

新しいJの声域不安(震え)




2番の ♪スマーーーイルアッゲーーーン はおシュン!

ジュノンとはまた違った突き抜ける耳に気持ちのいい高音です🥹✨




!?!!!、??ポーンポーンポーン


え、え、ソウタ??!

ソウタ歌ってるやん??!!?


最大のやらかし発覚しました魂が抜ける

シュントがずっと歌ってると思ってた不安

よく考えると1番のサビとの対比を考えるとシュントがずっと歌ってるわけはないのだが。

ソウタ今回パート少ないなーとか思ってましたわ泣き笑い

歌い上げる系のところもういけちゃうんだソウタ…🥹✨


ここでもう思考ついていかず逸脱w

鳥肌のみがブワーッと走った。






Dメロ

空港にいるJの後ろの席にシュントが座る


シュント唇エキゾチックすぎる魂が抜ける




ラスサビ前 マナトのロングトーン

美しすぎるビブラートを鳴らし続ける歌唱力はさすがすぎる




ラスサビの入りめっちゃむず

カラオケでタイミング間違えると残念なやつ笑い泣き

決まるとめっちゃ気持ちいいやつ✨



 

シュントのこの微笑みはほんとにヤバいですよ






シュントが見ているチケット

シンガポール行き!!!!

何故!!




あかーーん

物語の終盤でレオの優しい微笑みはあかーーーんえーん




(このオス味のある掴み方は色々なYouTuberさんが話題にしていて同感すぎて笑いました、、昇天)



もう、いいから来い!


とでも言っていそうな雰囲気。


2人はどこへ向かうのか。

シンガポールには何があるのか?


物語は続くようです…!


スター


ということでMV初見リアクションと推し耳チャレンジの結果発表をお届けしましたーにっこり


今回のMVは全体的に場面が少なく、7人の切なげな表情とコレオグラフの美しさが印象的なMVだと思いました!

(ダンスの知識ゼロなのでどうしてもまず最初に歌声にフォーカスしてしまうサガではある)


登場人物はJとシュントだけってのもなんともいえないエモさだなと。

最後2人で海外行くの?!

このシュントはMessageのシュントなの?!

もう分からなすぎて、即刻もう一回みます!!!って感じでした(いつも通り爆笑)


アネッサの日焼け止めのCMに起用され、

♪「太陽が恋した 君は綺麗だ」

という歌詞にもある通り、太陽の下で聴きたくなる、夏が恋しくなる、夏に沢山聴きたくなる曲だと思います!

Smile Againをたくさん聴いて、爽やかな夏を迎えたいと思うbibiriusagiでしたにっこり



おまけ 「Great Mistakes」について


シングルのカップリング曲「Great Mistakes」も推し耳チャレンジしてみました!

 



まず曲の感想としては…


イントロ→globeぽ?!

こんな曲あったような?!驚き


テンポ早めで打ち込み特有の疾走感のまま最初から最後までいく感じで、全体的にエモさが漂う、青春ロック感もある。

YOASOBIとかVaundyとか今売れてるクリエイターが作りそうな感じ?

全体的に今っぽい。

K-POPぽさは微塵もない。

至極今っぽいJ-POPだと思った。

アニメにも使われててもおかしくないような感じ。

♪オーオーオーオーオー、という掛け声がシングアロングさせるのにぴったりでライブでの一体感を妄想させる。


私的にはアリ。

ブレジェネの少年マンガ感の系統を引き継ぐ感じなのでは。

Twitterみると賛否分かれてる??

ちゃんとレオはレオ、シュントはシュントしてるしソウタもすぐわかるし。

割とシンプルな歌い方をしてるところが好感もてるな。

歌唱テクニックを毎回見せつけるようなアーティストになる必要はないし、K-POPぽい歌い方ばかりしてるビーファは嫌だな個人的に(ややスマアゲはK-POPぽい歌い方強めだと思うので)※おまけなのでやや本音がダダ漏れしてます。ご了承ください予防


推し耳チャレンジとしては、割とわかりやすいと思ったら2番やばい。

サビ前が本当にむずい。

シュント→マナト→シュント→マナトかな…?

シュントの声を聴き分けられないなんて不覚すぎる昇天


ラスサビ前の

ユー、ユー、ゴーナウェイ!のところだけめちゃくちゃダサい、、※おまけなので(以下略)


1番のBメロのリュウとマナトのところの感じは何か聞いたことがあるような感じがする、、

fra-foaかな??(古)

ドラマチックなメロディーで高揚感あるな。


2番のリュウとレオの掛け合いのところは若干のBUMP(K)を感じた。

意外とレオの声がそっち系に合っているのかも?


などなど好き勝手な感想を抱きました爆笑

BE:FIRSTの曲は基本スルメだし、ライブで観るとめちゃくちゃ好きになったりするので、早く次のライブで観たい!


以上、2ndシングル「Smile Again」に収録されている「Great Mistakes」の感想でしたにっこり