ポスターに込めた想い④柏倉家住宅公開事業 健全な運営を求める | 夛田慎二のブログ

夛田慎二のブログ

山形県中山町のこと、議会のことを書いていきます。
中山町議会議員 1期目

今回、数種類のポスターを制作したのですが町内全域に掲示したポスターから各ポスターに込めた想いを紹介していきたいと思います。

4枚目はこちらポスターです。

令和3年度一般会計当初予算が町政史上初めて否決されました。

討論では各議員が賛成の理由、反対の理由を述べましたが、私が一番問題視したのがポスターに書いてある通り、公開事業費の増額です。、

当時はまだ新型コロナウイルスの影響がどうなるのか判断が難しい状況にもかかわらず、コロナが落ち着けば入館者が増えるという根拠の乏しい理由で入場料の増加を見込み、駐車場整備などを予定していました。結果、減額した予算案が可決成立したのですが入場者数が伸び悩み、入場料収入については減額補正をしました。

今年に入り、ようやく新型コロナウイルスの5類への見直しもあり、ようやく県内の観光地でも人が戻りつつあり、今後の柏倉家住宅の公開について考えられるようになってきたと感じています。

一方で、これまでの大型バスでの旅行から個人グループでの小さな旅行に変わってきているようです。もしかしたら駐車場を整備するよりも、JR長崎駅から電動自転車で町内を回る旅行プランなんかも考えられるのかもしれません。

旅行会社とのモニターツアーや近隣市町村の旅行プランに組み込まれた平日の公開など需要を探りながら公開方法を検討していき、計画的な維持、修繕のために基金を作るなど負担とのバランスを考えながら事業を進めていくべきと考えています。