今更のバルブ交換 | taculのブログ

taculのブログ

バイクやその他諸々~

レース前に慣れない作業はしたくなかったので放置していたエアバルブの交換。レース後の時期に落ち着いて交換してみました。しかし、バルブってどうしてホイールに装着するのか良くわからんところですが、ピットクルーのHrさんが専用工具を買ったって話もこの前のレース時に聞いていたので、取り付けはちょっと面倒なのかと思ってました。

構造的には引っぱってはめるわけですけど、引っぱるための手がかりを作るのがどうしたもんかと考えたところ、ちょうど良いのが自転車のエアバルブ用のネジ。適当なワッシャをかました上で自転車エアバルブのネジを締めて、ワッシャの手がかりができました。あとはここをラジペンでこじってバルブを引っ張り出すだけです。バルブには思いっきりシリコンスプレーを吹きかけておいたら、ぎゅ~~~ポコンッ! とあっさりと装着完了。これでバルブ交換の経験したのでいつでも作業可能っす。またひとつ大人になれました。