筑波ツーリスト春ラウンド | taculのブログ

taculのブログ

バイクやその他諸々~

筑波TT春ラウンド走ってきました

Hrさんにピットクルーをお願いして

サポートメンバーにはSiさんという布陣

事前の予報では曇りだったはずなのに、当日朝は雨振り&ウエット

早朝に駐車場でテントを広げて「そのうち止んで乾くでしょ」と

楽観視してたのですが、さらに降ってくると言うまさか

予選はヘビーウェットで当然のようにおレインタイヤ一択

苦手なんですよね~レインタイヤ、ビビっちゃうので

嫌だなーと思いながらも時間が来たので予選開始

最初に転けると面倒なので、取りあえず計測周までは安パイの走り

そこから少しスペースを上げると予想してる

予選の足きりタイム(120%)になんとか届いた気配

しかし、ギリギリなので心配で「予選落ち~嘆願書」があまたをよぎります

そこから徐々にプッシュしたけど、濡れてるステップが滑って足が外れる……

さらにピンロックしててもシールドが曇って視界がやばいことに

最後に少しプッシュしたいと思って、急いでピットに戻って

ガムテを使ってシールドをわずかに開ける作戦を実行

それで走り始めたけど、たいして効果無しで予選終了

「こりゃ嘆願書かな?」と思ったけど、なんとかパスしたみたい

 

そこから決勝までにもドラマが……

ダラダラと3人で茶のみ話をして決勝の時間を待ちます

路面もびっしょりだし、そのままレインと思ってまったり

しかし、駐車場の路面にわずかにドライパッチができてきました

これは大変と思って、すぐにコースを見に行って判断することに

コースは1ヘヤのクリップ付近、最終のレコードライン、ダンロップの進入は

なんとなく乾きはじめてる

これなら苦手なレインタイヤを履くよりも

騙し騙しでもドライタイヤの方が良いと判断

すぐに駐車場のバイクのところに戻って

クルーと急いでタイヤ交換、スタ前までわずかな時間で焦ります

なんとかギリギリ間に合ってスタ前もセーフ

しかし暖機、ウォーマー無しでいきなりの決勝

今日ばかりは2周のウォーミングアップラップがあって良かったわ~

決勝は3~4台だけがドライタイヤだったらしいです

WET宣言が出てる状態なので、普通ならレインタイヤ一択でしょうが

自分的にはドライタイヤの方がチャンスがあると

そしてスタート

レインなのでみんなおっかなびっくりに1コーナー進入

そこまでに数台を抜くことに成功

ひょっとして予選より前でレースできるかも~

そこからは、ちょっとした抜きつ抜かれつもあり

決定的だったのは裏直の加速が速い(バイクが速くなってる)

そこで2台ほどパスして順位を上げていきます

結果的には予選で自分より後ろのバイク×4台に抜かれ

自分より前のバイク×4台を抜いたようで

プラマイゼロで予選順位のままフィニッシュ

 

それでも、なんだか充実感満点のレースでした

ピットクルーといっしょにドタバタとタイヤ交換を実施する緊張感など

チームの一体感もあって、いつにも増して楽しいレースになったのでした

ただ、やっぱりレイン苦手なので、TT夏ラウンドはドライになって欲しいっす。