タコスの麻雀ブログ

タコスの麻雀ブログ

麻雀になりたいオレによる、オレのためのブログです

APAPANEの赤1sがかなりキモい進化を遂げて、キモ良い。

 

 

サクサク場に放たれる1000円牌

 

去年の2月に麻雀APAPANEがオープン。久保店長から10000点相当の祝儀効果を授かったこの赤1sだが、丸一年間本当に不遇な扱いを受けてきた。

 

 

何せ赤いのに、2局に一回は場に切られる。というか本当に2局に一回切られてたのかすらもわからない。存在感が薄すぎて、コイツが切られることを誰も気にかけてすらないからだ。

 

ピン東の祝儀牌というのは、本当に貴重で場に切られない。実際にこの店の金5mや赤5p、赤5sも、誰かの手牌に入っていけばそうそう出てくることはない。一方でこの赤1s、シンプルに使いづらすぎてこの扱い。何よりもタンヤオに使えないのが致命的。

というか、どうもコイツにはワクワク感がない。手牌にあること忘れて過少申告する人すら散見されていた。

 

地位が低くて河に切られやすい牌、略してちいかわ。

これが先週までの赤1sだ。

 

 

怪鳥が誕生、快調に開帳

 

アパパネ内で居場所が見つけられずにいた赤1s。クビにするわけにもいかず窓際社員みたいな立ち位置となっていたわけだが、アパパネ内部での検討の結果(知らんけど)、イチかバチかでダイジョーブ博士の手術を受けることとなった。

 

もちろん、ジョイマンのバックコーラス付きで、だ。

 

 

ナナナナー

 

ナナナナー

 

赤イーソー 魔改造~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

40%の方を引いて手術に成功した結果、ちいかわがキメラ化し、ヘンテコな特殊能力がついた。

 

「赤1sは1ハン役になり、他に役がある場合には祝儀が2枚になる」

 

え、なになに、よくわからない、よくわからないけどキモいことだけは伝わってくる、脳内に直接キモさが流れ込んでくる

 

 

 

2/12、魔改造後初アパパネ。すぐに赤1sの出番がやってきた。

赤五萬六萬七萬八萬一索三索五索五索六索二筒三筒西北

※5mは金

 

金5mがあり、まあ適当にリーチしたい手牌。山に手を伸ばすと、そいつがいた。

鳳凰のごとき勇ましいその姿、赤1s。こないだまでハトぽっぽだったのに、どうしたんだお前。

で字を切っていくと上家から都合よく二度受けの4sが出てるやないか。チー。なんやかんやしてツモアガリ。

 

赤五萬六萬七萬一索一索五索六索一筒二筒三筒チー横四索三索五索ツモ四索

赤1s、金で、ゴットーの3枚。うほ~~~~

キモいやないか、ええやないか、赤1s。

 

 

どのようにキモいのか

 

役になる牌として一番メジャーなのはグレブルやさかえの赤5pですよね。赤1sの方はまだ10本とかしか打ってないけど、当然ながらグレブルの赤5pほどの機動力はなさそう。

祝儀牌が複数ある配牌でグレブルの赤5pが浮いてた場合、そのうちくっつくだろ、適当に仕掛けよ~となるが、コイツの場合配牌で浮いてたらまだ使えるかどうかよくわからず、タンヤオにするのか?赤1sにするのか?とか疑心暗鬼になりながらとりあえず次のツモをめくっていく感じになりそう。キモそう。

てかなんでそんな変なとこにキー牌を配置した?キモい。

 

思えばオープン当初のアパパネは、1sという変なとこに祝儀牌を配置しておくから、使えるかどうか判断したり悶々としたりして楽しめよ、というメッセージ性があった気がする。その目論見は大ハズレだったわけだが、ルール変更により1sで悶々とせざるを得ない状況になってきた。実際に1s含みのポンチーが多発するようになったし、結構無理してそうな赤1s食い替えもすでに見かけた。場全体がキモくなっている。

 

ついでに「他に役があれば祝儀2枚扱い」(リーチ赤1sは2600の2枚になる)という効果。これは主に面前の赤1sが強化されることを目論んだんだろう(実際強い)けど、仕掛けのバリエーションも増えている。

下家が赤1s含みのチーの後、発をポン。ってアレ?なんか祝儀2枚の手に進化してない?めんどくせーな…となった局があった。まだ全然手探りなんだけどこの魔改造、意外に結構考えられて作られている。

 

なんか赤1sがキモくなったことにより、色んなドラマ生まれて盛り上がりそうで楽しみなんだよな、アパパネ。最近みんなの部室みたいな雰囲気が出てきたこの店だがこのあとどうなっていくのか。グレブルの赤5pには数多のオッサンたちの欲望が詰まっているが、この牌もそうなっていきそうなポテンシャルを秘めている。

 

ついでに鳥だけでなくウマも一回りデカくなって、12-3-5-10になった。

場代も高くなった。

 

 

総括

赤1sがキモおもろいのでキモいもの好きは行ってみて。

バイオハザードの映画とか好きな人におすすめ。

誕生(0歳)

桜舞い散る季節に千ンコ丸出しの状態でオレが爆誕。当然ながらこの頃の記憶は全くない。
YouTubeで当時のCM見ると全員髪型がキモいし、キムタクが弟役をバカヤロウ!とか言って殴ったり(しかもまあまあ強打)してて、文化の違いを感じる。


幼少期
じいちゃんの家にスーファミの麻雀ゲームが2本あった。一本は脱衣麻雀のヤツ。オレがやっても全然勝てなくて、じいちゃんに代わってもらって勝つのだが、いざ脱衣シーンになるとオレは素直に興奮して「オホ〜~~~〜〜〜〜ン❤️」とかいって吠えている一方で、じいちゃんは何となく気まずそうに黙っていた。子供心ながら「もしかしてエッチなヤツというのは取り扱い注意なんじゃないか!?」と思い始める。
このじいちゃん、ノリは軽いんだけど性に関してはかなりの硬派ジジイだった。なので当然エッチなシーンではだんまりとして孫の様子を眺めていたわけだが、そしたらじゃあなんで脱衣麻雀のソフト買ったんだよという話になってくる。孫と脱衣麻雀やるか?普通。孫と脱衣麻雀をやり、いざ山場である脱衣シーンになったところで気まずそうな雰囲気を出すことで、性が取り扱い注意であることを遠回しに伝える高度な性教育だったのだろうか?その方針は果たして本当に硬派なのだろうか?
ほんでもう一本あったソフトが「極」という、ほんとに麻雀だけやるやつ。

 

 

これはオホ~~ン要素もないので自分で操作してたんだけど、何せルールがわからない。よくわからないので出てくる「ポン」と「チー」の文字をひたすら押していくゲームと化していた。なんかたまに自分が切ったタイミングで怖いオッサンのボイスで「ハネマン」などと訳のわからないことを言われる。裸単騎になっていざ絵が揃ったと思えば毎度のように「役無」という赤字が出てきて、なんだこれもあがれないヤツなのか、よくわかんねー!と思いながらやっていた。

 

ほいでオレのオヤジはというとこの頃仕事しながらめちゃくちゃ麻雀を打っていて、怪しいマンションとかに出入りしていたらしい。こうして書いていて思うが、幼少期から周りに麻雀がありすぎており、オレが麻雀にハマってしまうのは時間の問題だったのかも知れない。

小4くらい

急に思いついてサンタさんにプレステの「麻雀巌流島」というゲームをもらったが、結局ルールもよくわからずに挫折。なんでサンタにこんなもん頼んだのかわからん。

しかしサンタに麻雀ゲーム頼むっちゅうことは、裏を返せばすでに頭の片隅に麻雀が存在しているということでもある。既にかなり危険な状態である。


高2
クラスでケータイの麻雀ゲームが流行った。ここでついに「リーチ」を習得してしまう。隣のクラスでは牌を使った麻雀もやっていたが多分みんなよくわかっておらず、すぐに消えていった。まだ、麻雀のスイッチが入っていない状態。部活で汗を流したり彼女ができたりして、至極健全な高校生活を謳歌した。

 

大学時代前半
そんなこんなで大学は東京の親元を離れ仙台へ。最初の半年くらいはバンドやったりして麻雀もやったけど、別に麻雀ってそんなおもろいか?くらいのもんだった。しかし夏休み明けにその後の運命を変える最悪のサークルに出会ってしまう。

授業終わりにキャンパスをフラフラしてたら「熱気球部」が遅めの新歓をやるとか言って勧誘活動をしており、小僧、タダ酒飲ましてやるよ!とか言って勧誘されてホイホイついていった。熱気球部ってなんやねんという感じなのだがこのサークル実はこの大学の「三大飲みサー」の一つであり、とんでもないアホがいっぱいいてとんでもない飲まされ方をしてサイコーになり、オレの生きる場所はここだ!!となって即入部。

 

入部して1ヶ月くらいだったろうか?飲み潰れて部室で寝てたら、夜中に「オイ!麻雀するぞ」とか言って先輩に起こされた。全然意味わからなかった上に点3という今までやったことない高レート(笑)だったけど言われるがままやってみることにした。

ある局オレはマンズ一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬の形でテンパイ。これは九萬をツモれば多分高そうだなと思いながら数巡後に九萬をツモ。裏ドラとかもペロッとめくっちゃったりして、なんかよくわからないが8000オールとかいう莫大な点棒を獲得した。お、お、おおおオレはもしかして麻雀めちゃくちゃ強いのでは!!??と武者震いをしていると対面の同期のヤツがなんか言ってくる。「お前待ちわかってねーのかよw」

は??いやわかったからあがってんだろ!!なんかリーチ後に三萬切ってるじゃんとかよくわかんないこと言ってたが三萬なんて待ちになってるわけがない。九萬以外に待ちがあるわけないだろ!!負け惜しみはやめろやボケがと言って完全論破して、なんやかんやで3kくらい勝ってしまった。うおおおおおこのゲームおもれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

ここでついにオレの中の麻雀が爆発してしまった。これが早かったのか遅かったのかはわからないが、どういう道を歩むにせよいずれこうなる運命だったとしか思えない。おわりです。

 

この熱気球部は大学の構内に24時間出入り自由の部室があった。だから授業が終わったらとりあえず部室に行く。すると大抵誰かがいるので、麻雀したり、ギターを弾いたりタバコ吸ったりマンガ読んだりする。ほんで夕方になったら人がワラワラ集まってきて、爆裂飲酒大会が始まる。


部室にはビールケースの上に1枚ゴザを敷いただけのクソ硬い寝床があり、オレ等の飲みつぶれた下級生どもはそこに転がされていた。だから飲酒すると95%くらいの確率で部室で目が覚める。ほんで部室の外の水道でひとしきりGEROを吐き、授業は3限からでいいや…とか言ってダラダラしていると昼頃また上級生がやってきて、おい、麻雀するぞ!!とか言って麻雀をし、夕方になり酒を飲み…以下無限ループである。

そして困ったことにオレたちの移動手段はチャリまたは原チャだった(酒を飲んだら運転しないのは当たり前だが、当時はアレがアレだった)。だから終電も始発もクソもない。

夜中の3時に家で寝てたら「ロン!!(麻雀するぞの意)」の電話がかかってくることなどザラで、もうとにかく24時間遊べる体制が構築されてしまっていたため毎日28時間遊び、当然、大学には行かなくなる。在籍者の7割ほどが留年している本当に終わっているサークルだった。

 

一応熱気球部と名乗っているので気球の活動もやっていた。初めてオレが気球に乗った朝は雪が降っていた。雪よりも早い速度で気球が降下していくとき、気球の中からは雪が舞い上がっていくように見える。これはとても幻想的な光景で、ス、スゲーーーーッ!!となる。それはそれとしてその日も前日に爆裂飲酒しており、オレは猛烈な二日酔いだった。スゲーーーーッとなりながらも気球の揺れで段々気持ち悪くなっていき、こりゃダメだ、出るわ、となり、その2秒後には上空100mの気球の上からGEROがTAKE OFFしていた。幻想的な景色の中に混じるその不純物は雪の3倍の速度でFALL DOWNしていき、見知らぬ田んぼに無事着地。オレはそのGERO一発でめちゃくちゃ胃が爽快になったし、同乗してる先輩たちはみんなゲラゲラ笑っていて全員が幸せになる史上最高のGEROだった。田んぼは田んぼで素晴らしい肥料を得ることができ、さぞかしうまい米が出来たことだろう。

 

麻雀楽しい、飲酒楽しい、ついでに気球も少しだけ楽しいでオレの生活は一気にバラ色になった。そんなタコス青年があと残している課題といったら童貞の卒業くらいのもんである。しかし19歳のクリスマスの日に彼女にフラれたのが最後の一押しとなり、マジ女と遊ぶのとかくだらな、女と遊ぶより麻雀してた方が100億倍おもろいわとなり、サークルの部室にこもる生活に拍車がかかってしまった。まあでもオレ顔も悪くないし、別にどうにかなんだろと思ってひたすら麻雀に勤しんだ結果、ピッカピカの童貞のまま大学を卒業することとなり、23歳の時に親父と二人でドライブしてたら何の前触れもなく「お前って童貞じゃないよな?w」と冗談交じりに童貞か否かの確認をされ、チュッ、生まれてきてご・め・ん♡になった。

 

多分続く

毎年恒例、確定申告の季節となりました。

2023年度の麻雀収支です。

 

●フリーの部

・フリーピン東 +83k/577本(146-161-139-131、平順2.44) 

・フリーピン東南 +42k/232本(60-71-63-38、平順2.34)

・フリーサンマ -2k(着順等不明)

合計 +123k

 

●セットの部(※セットの収支は場代を含んでいません)

・たぬセット  +74k/48回参加

・東風セット  +271k/16回参加

・サンマセット -70k/11回参加

・その他セット +19k/5回参加

合計 +294k

 

年間トータル +417k

オッケー(*´ω`*)

 

今年は野球の活動とランニングが本格化しちゃったのでフリーの打数がかなり減って、一方でセットの回数は増えました。ほんで成績的にはかなりツイてたのでオッケーになりました。オッケー(*´ω`*)

 

 

●ピン東フリー



大体APAPANEに通いました。歌舞伎町まで行かなくてもピン東が打てるようになったのは素晴らしい。

APAPANE以外でも打ってるのですごい大雑把な計算なんだけど、146-161-139-131という成績をAPAPANEの着順(10-2-4-8)にあてはめてアレするとこんな感じになります↓ 

 

着順 +178000

祝儀 +112000

場代 -413000

還元 +206000 計+83000

 

見ての通り純粋な麻雀の収支だけでは場代には勝てておらず、懸賞でなんとかなった感じです。今までピン東の懸賞ってロクに恩恵を受けてこなかったけどAPAPANEではくじ引きで100kをぶち当てたりなどして割と還元してもらいました。たっけー場代払ってんだからガジれるもんはガジっていく。その他にアパチケ、3勝戦、カードフル、ハーフバック(さくら)等色々ガジりました。

 

ピン東は打ち始めて3年目、去年まではまだわかんないことばっかだなって感じだったけど今年は大分判断に自信が持てるようになりました。

APAPANE以外だと旅打ち的なアレで甲府のT-lushに行って負けました。歌舞伎町はグレブルやさくらにたま~に行ったくらいで、高いヤツには全然行ってません。DANには一回行きました。

打数少ないながらも去年に引き続き黒字になったのは素直にオッケー(*´ω`*)

(*´ω`*)人(*´ω`*)

 

 

●ピン東南フリー



打数が激減しました(232本)。トップ取り切れない日が多かった一方で、なぜか平順は良かったので結果的にオッケーになりました。ピン東南ってトップ率258で浮くんかよワロタって感じだけどそもそも200本しか打ってないのでワロタもクソもない。

まあ浮きさえすれば正直何でもいい。

オッケー(*´ω`*)人(*´ω`*)

 

●サンマフリー



やっす~い東天紅を何度かやったりビックバンブーに一回行ったくらい。今年もサンマのおもろさはわからないままでした。

 

●たぬセット



前半はツカナすぎてtier5京まで下がったけどなんとか後半ツキ返してぼちぼちな感じになりました。まさしく平運。場代は12万くらい(概算)かかってるので浮いてません。

 

●東風セット



主にもりおに、シカ、ゆうたりんらへんのメンツ。

1月15日に「オーソドックスピン東風」と称して開催されたのを皮切りに、3月26日までの2ヶ月ちょい開催されました。みじけー。というかオレがツキすぎててレートダウン→立たない のコンボとなってしまいました。

2月中盤まではチョイ負けくらいのところから

2月26日(1.0)→ぷら106k

(ここでレートが下方修正される)

3月11日(0.75)→ぷら53k

3月26日(0.75)→ぷら96k

 

となりみんなオレの運に辟易したのか以降一度も立たず。ツカン。オレはやりたくてしょうがないんだが…。

赤3金3の東風や、赤3金3青3虹1とかもやりました(これは1枚300円とか)。ほんで旧エスラッシュ東南ルール・通称ジュラシック(1.0-3-5・祝1000・本場3000)も何度かやりました(東南だけど祝1000ということでなんとなくこっちに入れている)。

 

●サンマセット



五等サンマとかいう、主に中卒のやつらがキャッキャやってる偏差値2のゲームをやり、めちゃくちゃイラつきながらアンポンタンどもに金を払いました。本当に一番腹立つゲームなので、超合金の意思で二度とやらないと決めている。腹立つわ~

野球の余興で三色サンマとかもやりました。

 

●その他セット



赤、一発裏ドラ、テンパイ料全てなしの5p東南とかいう渋~~いやつとかをやりました。ジジイが茶をすすってそうなルールなんだけど意外や意外、実はかなりおもろくて、五等サンマをストロングゼロとするとこれは焼酎のお湯割りみたいなおもろさがあります(?)。もりおになんかはリーチドラ1の両面をてんぱっただけでとんでもない熱狂になっていたりしてました。このルールは素点もスコア動かないので、やるなら強めにレート上げることを推奨。

 

●その他(人生)

家を買ったり、仙台に麻雀旅行をしに行ったり、2pたぬセットが開催されたり、謎にYoutubeに出演したりしました。今年はここ数年でもかなり人生おもろかった。

ほんで麻雀以外のギャンブル諸々は全部合わせて10万くらい勝ちました。苦手種目のルーレットも今年は全然刺さらなかったな。ツイた~!!

 

↑何らかの大仏

 

麻雀のトータルとしては今年はかなり調子が良かったです。というか2019年に美容院で金運のお守りをもらって以降、ずっとツイてます。このまま一生ツキ続けろ。ツキのためなら金玉一個くらいなら捧げるわ。夏になるとかゆくなるしな

 

 

チーターさん、ゆーちーと共に仙台旅行行ってきたわけだが危惧していた通りというか予定通りというか、麻雀打つだけの旅行になってしまって本当におわりです。今までありがとうございました。

 

 

 

7/29 7

東京駅で待ち合わせ。

一足先に着いたオレは眠すぎて立ち寝しながら2人を待っていると、なんか帽子被った変なヤツがYoutuberみたいなテンションで「ウォィ~~~~~仙台行くぞッオオ~イ!!」っつって近づいてきたので逃げようとしたけどよく見たらゆーちーだった。朝から元気すぎる。

ほんで5分くらいしたらなんかチリチリパーマかつめちゃくちゃテンション低い、ゾンビみたいなテンションの人が近づいてきて何事かと思ったらチーターさんだった。なんか最近パーマかけたらしく、鬼滅の刃の鬼舞辻無惨みたいな感じでガチのイケオジに仕上がっていた。

ほんで眠すぎるので新幹線内で寝るつもりだったんだけど謎のパーティーゲームをやったり、特東競馬をやったりしてビールを2本飲んでいる間に仙台に到着。

 

9時半

 

 

 

そばの神田でメシ食ったあと、セットのためマーチャオ仙台店着。メンツはオレゆーちーチーターさんの東京組3人と、仙台市民のまつさん。

まつさんを待っていると、なんか室内なのにサングラスかけたキモイおっさんが店内に入ってきて、ウワ~~なんか変なのキターーーと思ってたら「お お お オオオオイwww」とか言いながらこっちの卓にどんどん近づいて来るので何事かと思ったがよく見るとまつさんだった。

オレはまつさんと会うの2年ぶりとかだったんだけど世間話とかは一切せずに問答無用でアタタタタタタタタタタタタタタタタタみたいな感じで麻雀5時間くらい打ったらこれになった。

 

 

 

 

当然ノーレートなわけだが、終わった後なぜかマイナス400のチーターさんがプラス400のゆーちーに40kを贈与し始めて、びっくりした。ゆーちーは突然お金をもらってびっくりしてたし、チーターさんも自分にびっくりしていた。贈与税はかからないのだろうか。

まつさんが「たぬセットのヤツらと麻雀してもおら~!とつまんね~!とうぜ~!しか言わなくて会話にならない」と言っていたのが印象的だった。それは本当にそう。

 

18

夜は東北一の歓楽街である国分町で飲酒。

ゆーちーが国分町ぶっ壊すぞオイ~~~~~~っつってまたYoutuberみたいなテンションになっていた。チーターさんは昼間いっぱい負けてヘニョヘニョになっていた。

まつさんのオススメの何とかという飲み屋でえれーうまい酒とえれーうまいメシを嗜んだ。

 

 

 

まつさんの子どもの話とかまつさんの奥さんの話とかをしながらビールをチョチョイっと飲んで、日本酒をドッカンドッカン頼んでワッショイワッショイした結果、最高に機嫌のいいおっさん4人組が爆誕した。ここまで良かったのに誰かが「麻雀やろうぜ!!」とか言い出して、あ~?しょうがねえな~やるか?みたいな雰囲気になっちゃって、気が付いたときには4人でマーチャオに向かってウマ娘ばりの全力ダッシュをかましていた。おわりです。

ここでは4本打ったわけだがオレが持ち前の運量を爆発させ3連勝。4半荘目もオーラス開始時点までトップ目だったものの、急に親のゆーちーがつぅ~~~~(ツモの意)とか言い出してまくられ、完封勝利はお預けとなった。この時のオレはアガリまくったはずなのだが酔っ払いすぎて麻雀の内容を一切覚えていない。

 

 

 

そのあとシメのラーメン(仙台っ子ラーメン)へ移動。

まつさんは昔から、こういう酔っぱらった移動時にオレに大外刈りをかけてくる。普通に路上でかけてくる。今回の旅行ではオレは事前にYoutubeで大外刈りの防ぎ方の動画を見て勉強していった。だが、なんとまつさんの技は大外刈りから体当たりに変更されており、普通にめっちゃ痛かった。おわりです。

ほんで仙台っ子ラーメンでもビール飲んで解散となった。

 

 

 

ゆーちーはまだ飲み足りなさそうで、オレももうちょい飲んでも良かったけど寝てなさ過ぎて大分ヘロヘロになってきたのでここでお開きとなった。ホテルはカプセルホテルのためおのおの就寝。

 

 

7/30 朝5

チーターさんの部屋から「ウワアアアアアア!!!!!」という寝言というか咆哮が聞こえてきて起きた。すぐ寝た。

 

7

10時チェックアウトの予定だったが7時に目が覚めたので1人で外へ出ることにした(まだ2人は寝てた)。ホテルは国分町だったんだけどちょっと二郎の辺りまで歩いてみるかと思って歩き始めたら止まらなくなっちゃって、広瀬川を越えて川内の方まで行ってみた。この旅行で唯一の旅行っぽいことができてかな~り良かった。1時間くらい歩いて熱中症になりかけた。



 

 

8時半

この日はTRAINというピン東のフリーに3人(+仙台在住のオヒちゃん)で行くことになっていた。しかしこの8時半の時点であまりにも麻雀打ちたすぎになってしまい、1人でTRAINに行くも店がまだ開いておらず。しょうがないのでマーチャオのフリーに横移動し21でぷら11kだった。親で8s単騎のチートイを曲げたら一発でツモって裏ドラも8sだったため、ほぼ沖本瞬だった。

 

10

やっと起きてきたチーターさん、ゆーちーと合流した。朝チーターさんの部屋から叫び声聞こえてきましたよと言ったら、ああ知ってる、昨日2回叫んだわwと言っていてよくわからなかったけど基本毎晩寝言で叫んでいるらしい。おわりです。

麻雀やる気満々なオレはTRAIN行こうぜ!と言ったものの、2人とも全然麻雀やりたくなさそうだった。TRAINは祝儀500のピン東ながら祝儀牌が「青663ダブルぽっちレインボーダイヤディープブラック」とかいう訳のわからない構成。40枚オールとかが発生したりするヤツらしく、2人ともいやそれはちょっと・・・みたいな感じになっていた。まあとりあえず行ってみようぜとか言ってなんとかTRAIN着。

 

 

がっ…駄目っ…またしても店の扉が閉まっていた。この店の常連(Y尾)に聞いたらこの日は12時開店の日だったらしい。

 

ほいでとりあえずTRAIN開くまで3人で五等でもやるかとか言ってマーチャオに横移動。2日で4回目のマーチャオ来店となったため、メンバーたちに強めの苦笑いされつつ五等開始となった。11時くらいにオヒちゃんも合流し4人回し五等となった。

ほいでまたアタタタタタタタタタみたいな感じで五等をやって朝からビール飲み始めたらもうどうでも良くなってきちゃって、もう五等でいいかってなって結局TRAINに行かず終わった。何しに仙台きたの?

オヒちゃんは夕方から某女流を自分の後ろに座らせて打っていた。ほんで女流の方も女流の方で「オヒちゃんカッコイイ!!」とか言って持ち上げるもんだからどんどんオヒちゃんがデレデレになっていって本当にキツかった。怒りに任せて四花北北のヤツをオヒちゃんから直撃し80-36-36のアガリとなった。最高‼️

 

 

 

 

ということで仙台では59kの勝ちとなったわけだがそのほとんどがチーターさんとゆーちーの金であり、まじで何しに仙台行ったのかわからないけど素晴らしい旅行だった。

まだ何日か麻雀する予定があるんですがキリがないので2022年を締めます。

 

今年は麻雀欲が大幅に減衰し、それと同時にフリーの打数がガクッと減りました。おそらく麻雀始めてから一番打数が少ない年だったんじゃないだろうか。セットに関してはなぜか回数が増えました。

成績は下記。

 

2022年成績

●ピン東風フリー

 64-56-43-49 +125k

 

●ピン東南フリー

 64-70-56-44 +42k

 

●サンマフリー

 来店3回 -47k

 

●たぬセット

 81回参加 -41k(場代別)

 

●その他のセット

 6回参加 -84k(場代別)

 

フリーとセット合わせたトータルは-5kで、ちょうどセットの場代分負けた感じです。おわりです。

 

 

①ピン東風 +125k

なんか浮きました。ツイた~!!さくらで一日100k勝ったのと、仙台のTRAIN(電車)で2日で90k勝ったのがデカかったですね。

中でもシカ君、秋田のにんにくとの仙台旅行で行ったTRAINはバチくそに面白かったです。ここは普段は赤6金1(赤は3と7に入ってる)らしいんですが僕が行ったときは一日目は赤6金3、2日目は赤2金4虹1とめちゃくちゃやってる日でした(とはいえ祝儀500円なので新宿よりマイルドに感じた)。ほんでいざ卓に着いてみると2日ともとんでもねえ量の赤金虹がオレのツモ筋にあってツモリンコがとまらなくなって全部が大丈夫になりました。ここはルール・お客さん・メンバー全てが最高に最高だったのでかなりまた行きたいです。

 

②ピン東南 +42k

場末やマーチャオなどにちょこちょこ行った感じです。

 

③サンマフリー -47k

サンマは今年も好きになれず、3回しか行きませんでした。どこでどう頭を使えばいいのかよくわかってないのでほぼパチンコになっています。

 

③たぬセット -41k

ここ3年はたぬセットで延々と爆運を振り回し続けていたのですが今年はなんかあんまりツイてる日がありませんでした。というか夏くらいまでは150kくらい勝ってた覚えがあるのですがなんかこののブログを書き始めてからというものまともにツク日がなくなってえれー負け始めてバブル崩壊、最後は12/24というおめでてえ日に頭のおめでてえ野郎4人で集まった結果-57kというとどめの一撃を食らい見事純赤となりました。さようなら。

場代別でこの数字ですが場代25万円くらい(推定)払ってるので素直に破産です。

これはたぬセット全員の共通認識なのですが、このセットは全員とんでもなくツイているので並の運量では勝てません。そんなのまやかしだろと思うかもしれませんがちょっと2、3局観戦してもらえればどういうことか理解していただけると思います。ほんとに全員がラッキークッキー八代亜紀みたいな運量なのよ

 

④その他のセット -84k

6回参加して5回負けました。しかもなんか負け額が縁起の悪い数字となりました。

数回セットしたもりもりおにぎりには、「タコスさん運バケだって聞いてたのに1回もツイてるとこ見たことないです」と言われました。おわりです。

会ったことある人はわかると思うんですけどもりおにってすっげー頭悪そうな顔してるんすよ。AIに「頭悪そうな顔」ってお題で書かせたら出てきそうな顔で、IQ15くらいしかなさそうだし絶対高卒だろコイツ、それか悪口の専門学校かなんか通ってたのかな?と思ってたらめっちゃいい大学出てることが判明してなんか謎に腹が立ちました。●大の理系卒らしいですがおそらく悪口学部で、とても見やすい「麻プロピラミッド」を作っていたのでパワーポイント学部の可能性もあります。

 

⑤天鳳

天鳳はもう3年くらいまともにやってなかったんですが、夏にコロナで外出できなくなったのをきっかけにちょっとやってみたところサクッと九段復帰。

天鳳は基本つまらないゲームなんだけどツイてる時の天鳳だけ世界一たのヒ~~

 

⑥ポーカー

何も理屈わからないまま数万ハンド打ったらなぜか6000bbほど浮いたのですが、年末のリアルたぬポで大敗したのがマジでウザすぎて本当に二度とやりたくないと思っています。麻雀以上にたちが悪い最悪の遊戯。

 

⑦会計ルーレット

確率を超越してめちゃくちゃオレに刺さる、永遠に収束しないクソゲー。腕が全く出ない。安い時はあんま刺さんないんだけどそこそこ以上の時にサクサク刺さる。オレに刺さると周りの全員が必要以上に満面の笑みになり、オレだけがおわりになります。たぬセットではいつもゆーちーが「じゃ、やりますか」とか言ってクルクル~とか言って回してくるが、ゆーちー本人に刺さったのを一度も見たことがない。ハメルーレットなのバレバレです。おわりです。

 

ー―――――――

 

遊んでくれた皆さんありがとうございました。

金返せ!!!!!

※週2でたぬセット立ってしまうのでいちいちブログ書いてたらキリないので気が向いたときだけ書く感じにします。

場所:新宿マーチャオ 

参加者:タコス、ちゅうれん、シカ、しるねこ、湯豆腐、ちはや、蓮、O坪プロ(観戦)、ドバクチ大野(観戦) 

いつも11時スタートなんだけどこの日はちょっと気合を入れて10時スタートだった。9時58分くらいに店着いたらなぜか一番乗りだったのでとりあえず穴のあいてる席に座った。 

そしたら席選びがうまくて開始すぐのトンパツの手牌が良かった。

二萬二萬六萬七萬七萬四索赤五索八索八索八索白發發 ドラ二萬 

こんな手牌で3sチーから発進したところ下家のシカ君が音速で発をつもぎったのでそれも音速ポンしたところ音速でテンパイした。音速とは言うもののもう10巡目とかなのでリーチきそうだなと思ったらすぐちゅうれんさんからリーチが来た。無視して音速で押したところしるねこさんからも追っかけリーチが来たので光よりも早く押したところゆ~~~っくりとしるねこさんの手牌が開けられ、「リーチ一発」に放銃。

三筒三筒四筒四筒八筒八筒八筒一索二索三索四索五索六索 一発ロン三筒  

しょうもねー! 

毎度のことなのだがたぬセットは全員が好戦的すぎるので必ず平均2.8人でのめくり合いとなりそれを制さないとあがることができない。麻雀は一応というくくりになっているらしいがたぬセットでは集まっている時間の約7割がめくり合いに費やされているため、参加者の知能指数はすさまじい勢いで下がっていっている。例えばちゅうれんさんなんかは京大を出ているので本来IQ2000くらいあるはずなんだけどたぬセットのやりすぎで今はIQ0.05まで下がってしまっている。オレはさらに低くて0.001なのでいつゼロやマイナスになるかとヒヤヒヤしながら毎週たぬセットをやっている。 

そうこうしているとなんかちゅうれんさんが知能を一切使わない爆裂なアガリを連発し始めて1戦目はちゅうれんさんの20kトップで終了した。おわりです。 

四筒赤五筒六筒七筒八筒九筒四索赤五索二萬二萬赤五萬五萬七萬ツモ四萬ドラ二萬 

※5pは金 

ちゅうれんさんのリーチ来たとこで親番でこの手牌。当然何も考えずに7mを切ったらメンピン即赤で満貫の2枚と言われたけどこれはちゅうれんさんの手牌がたまたま47m待ちで、かつたまたま7mが一発で出る形になっただけの事象なのになぜか金と点棒を請求されるハメになった。一体何の金を請求されているのか理解しがたい。「知的」の意味わかっているのだろうか? 

今回は開始前から抜け番が多くなることが想定されていたのだが、みんなSwitchとかを持ってきていたので抜け番の人はゲームをやっていた。湯豆腐とシカ君は新作のポケモンを持ってきていて、なんかニャースがどうとか言って情報交換しながらやっていた。オレはというと「ブレイブリーデフォルト」という誰もやっていないゲームをやっていた。そしてちゅうれんさんはというと「特東」というこれまた誰もやっていないゲームをやっていた。なんか麻雀のゲームらしいのだが「チュピ」「チュピ」「リーチ!!」等結構でかい音量でやっていてかなりうるさい。しかも都度「うわ!リーチきた!!」とか「やばい安牌ない!!うわー終わった!!」とかって卓内の我々に聞こえるように言ってきてすごく構ってほしそうだったので、シカ君が気を遣って「今何局ですか?」とか聞いてみたところ急に「今忙しいねん」と塩対応。ほんとは構ってもらえて嬉しいはずなのにかなりツンデレだった。ガチで忙しい時に今何局か聞かれたら最悪「3」とか「2」とかの1文字でも回答できるのに「いまいそがしいねん」と9文字も使って回答するあたりかなりのツンデレっぷりが伺える。 

そうして気が付くとマーチャオの一区画はなぜかゲームやってるツンデレのオッサン達のたまり場となっていてかなりのおわり区画になっていた。 

シカ君はというと放銃するたびに手が入ってこちらも途中で3連勝。「まっすぐ打った放銃は手が落ちないんですよ」とか言って瀬戸熊チャートがどうたらと言っていたが、勝負ぶりではなくくだらない放銃ばかりなのに手が入っていたため、瀬戸熊チャートの信憑性に疑問符が付く結果となった。そして散々暴れ散らかしたあと「女の子と一枚8000円の肉を食いに行くんすよ」とか言って帰って行った。おわりです。 

大分から遠路はるばる参戦したちはやは、前半戦あんまりあがらずにおとなしかったのになんか金入りのカン4p一発ツモを皮切りに運量が爆裂しはじめ、結局30kほど勝ってご機嫌で帰って行った。ほんでO坪プロが一瞬見に来たり、大野さんが一瞬見に来たりした。 

ほんで8時くらいになってそろそろラス半にしようとなった。この頃には周りの卓の健常者達はみな帰っており、ちゅうれんさんやしるねこさんも帰り、オレ、湯豆腐、ちはや、蓮さん(観戦から来た)の4人だけが残っていた。会場であるマーチャオの3階フロアというのはメンバーがいないこともあり貸し切りみたいな感じになったのでもうみんな(というかオレと湯豆腐)の声量がデカくなる一方であり、「いっちえーーーす!!」と発声する度に声が階段のフロアまで響き渡っており、いっちえーす!えーす!えーす!みたいな感じでやまびこになっていた。 

最後の一本もちはやがバカヅキして止められなかった。東場の親で5万点持ったちはやがさらに親リーをかぶせてくるが西家のオレもテンパってこの日最後のゼンツとなった。 

三萬四萬赤五筒赤五筒四索赤五索五索六索六索七索ポン西西西

※5pは一個金 

結局これもたまたまオレ当たり牌の25mの前にちはやの47mが先にいて、しかもたまたまそれがオレのツモ牌だったというだけで放銃となりIQがついに0.000になったところで試合終了。33k負けでした。おわりです。 

ちはやに大分のおみやげとして「ラスク」をもらったが、もしかして「ラス食う」という意味が込められているのでは?と勘ぐってしまいまだ食べられないでいる。

↑ラスト一本の成績は入ってない

 

参加者:ドバクチ大野、に〜と、ロコ、Kプロ、オスロ
場所:スリファ
 
この日は寝坊して30分の大遅刻をかました。店に着いたらロコさんとに〜とに「遅刻したから祝儀5枚オールな!!」と言われたけどなんとかかんとか言い逃れて卓に着いたらなんか知らんけどえれーツイた。2半荘終わって2連勝、祝儀も30枚くらい浮いていてかなり王になっていた。はじまりです。

 

最高位戦のKプロがずっとオレの後ろで見ていたが「タコスの麻雀はほんとに普通でおもんないな」と言っていた。よく言われます。一度こんな手牌になって↓

 

三萬四萬四萬四萬五索六索七索四筒五筒赤五筒赤五筒ポン横八索八索八索 

※5pは赤と金

 

ピンズがえれー安い場況だったので多少そういうのをアレする人ならピンズに受けるのかも知れんがそこそこ枚数差があったので普通に四筒を切ったところ、次順普通に二萬をツモって普通にセンニセンの3枚になった。あまりにも普通すぎてKプロも「普通だごく標準的な普通さだ」と思わず進次郎構文になってしまっていた。そのうち普通すぎるのを見せ続けられてキレてきたのか、「打牌が軽いねん!!」と天牌の鳴海さんのようなことを言っていた。

 

そうこうしているとなんかイケメンが「ちゃっす〜」とかって言いながら我々の卓にきた。誰かと思ったらマグナム山下ことオスロさんだった。会うのは久々だけどより一層イケメンになっていた。

オスロさんは「タコスさん結婚おめでとうございます!!ビール奢りますよ」と言ってビールおごってくれた。久々のスリファのビール、ウンメェ〜!!しかも人に奢ってもらったビールとなれば格別である。スリファのビールはエクストラコールドみたいなやつでキンキンに冷えている上にちょっとしたおつまみまで付いてきてかなり強いのでいつも飲みすぎてしまう。ウンメェ〜!!麻雀の方はというとここまでで多分30kくらい浮いてたんだけどこのへんで潮目が変わった。

ビールを飲み始めてからというもの、さっきまで全部勝てていためくりあいが全部負けるようになり、手牌もしわしわになってしまい勝ち分がどんどん溶けていった。オスロさんはオレにビールを4杯おごってくれた後、3半荘くらい打ってビール代を回収して帰っていった。

 

そんでなんか誰かがリーチに筋で放銃したかなんかの時に大野さんか誰かがこれアレじゃん、スジ刺さりパーク(富士サファリパーク的なやつ)じゃんと言い出して、オレはおごりビール4杯に加え自腹ビールも6杯飲んでて結構出来上がっていたこともあり、富士サファリパークの歌をただ関西弁にしただけの「ホンマにホンマにホンマにホンマにライオンやで~~!!」という今考えても1ミリも面白くない即興のスジ刺さりパークのテーマソングを披露したところ、なぜかちょっとウケてしまった。隣の卓で卓掃をしてた某天鳳位(この店のメンバー)がうわー何あいつら、これオレが注意しにいかなきゃいけないのかよだる、みたいな感じでこちらの様子を伺っていた。オレはそんなの全然気付かず調子乗って「近付いちゃってどないしよ!!ホンマにホンマにホンマにホンマに」1ミリも面白くないまま腕をグルグルしながら放歌し続けていて、某天鳳位の顔は、近付きたくなくてどうしよう!!ホンマにホンマにホンマにホンマにになっていた。

 

でもメンバーである以上注意しなきゃいけないということで天鳳位が意を決して近づいてきて、オレたちはヤベーさすがに怒られる!!と思ってたら天鳳位は意外や意外、HIPHOPのノリで軽快に

「YO!うるさくなってどうしYO!出禁になったら、どうしYO?

という脅しのリリックでラップバトルを仕掛けてきた。さながら呂布カルマのようだった。さすがにこれはまずいわとなってオレ達はすいませんすいませんと平謝りして天鳳位はYO、メ~ン?とかなんとか言って許してくれて事なきを得た。ツイたー!!

 

※このブログは若干の記憶違いや若干の誇張を含む場合があります

 

ほんとにいつもご迷惑おかけしてすいませんという感じなのだが意外とここのメンバーさん達は「まーたあいつら騒いでるよw」くらいの感じで大目に見てくれている。気がする。違ったらすいません。

 

ほんで飲みすぎてあんまちゃんと覚えてないんだけど最終的にはガチのプラマイゼロというそんなのあんのみたいな成績で着地した。さようなら。

 

 

参加者:ドバクチ大野、に〜と、きんた

場所:新宿マーチャオ

なんか吉野家でゆっくりメシ食ってたらなんかセットに20分ほど遅刻した。てへ。遅刻の理由をそのまま言うと怒られるので、道で倒れてたおばあちゃんを助けていたというテイにしとこ~、オッケーと思いながらマーチャオに到着。案の定全員に文句を言われたため、いや道にババアが8人くらい倒れてたんだわ!!放射線状に!!と逆ギレしてみたらそんなもんほっといてさっさと来いや!!と言われた。こいつらには人の心がないのか??

とりあえず座って配牌を開いてみたところ金があったので適当に育ててこんなリーチを打った

一萬二萬三萬四萬四萬四筒赤五筒四索五索六索七索八索九索 ドラ五索

※5pは金

でなんかとりあえず一発目のツモをモウパイしたらなんか斜めに丸い感触がオレの指に伝わってきた。

 

 

 

三筒 つい~

 

 

ハネスリーレオパレス。わかる。

次の局も

四筒五筒六筒六筒七筒七筒八筒八筒七索七索七索九索九索 

のドラなしで曲げたらド安目の9pを即でツモって裏が2枚乗ってこちらはマンスリーレオパレス。ババア助けた甲斐あったわ。助けてねーけど。みんなキレるどころかあまりのオレの運量に爆笑していた。遅刻してきたオレにこんな優良席を用意しておいてくれるなんて本当に素晴らしい仲間たちだ。ちなみにこの2回のアガリの衝撃でオレが助けたババア8人は全員死んだ。さようなら。

この半荘は結局まくられたけどかなり祝儀を引いた2着。

 

2半荘目も 

四萬五萬六萬七萬七萬二筒二筒三筒三索四索赤五索六索七索 ドラ三索

という手で親。さっさとリーチかけてーと思ってたらなんか1pがカンされたうえリーチ来た。ドラが一枚乗ったけどおわりだよってなりながら8sをツモ、ダママンになったしダマでいいかとシャボのダマに受けたらサクッと7mをつもって親のマンイチ。次の局もカン3sのリーのみを曲げたら即ツモ裏で親のマンツー。最近つまんなかったけど今日はかなりツマルーー!!!

3半荘目でもオレの勢いは止まらず、親の5巡目くらいに

三萬四萬五萬六萬六萬二筒四筒七筒八筒八筒赤五索六索七索ドラ五索

こんな手に3pを引いてまたこんななんのかよ。今日は叙々苑で焼肉パーティーだなと思いながらいっちえーーーーっす!!!を宣言。当然6pをつもるだろうしあとは裏が何枚乗るかだなと思ってたら大野さんが345mをチーしてなんか押してきた。どーせまたしょーもないやつで押してきてんだろと思ってたらなんかまた斜めに丸い感触が親指に伝わってきて3pじゃんこれ、いらね~と思って切ったら大野さんがジョイーーーンっと発声してこんな手牌が開けられた。

二萬二萬二萬四筒赤五筒三索四索五索九索九索

チー横三萬四萬赤五萬 ※5pは金

片アガリのマンスリーに放銃。つまんねー!!!!

次の局で3p切ったら大野さんに「さっき切ってよそれ!」って言われたけどさっきも切ってるんだわ。おわりです。

 

このゲームほんとしょーもねーと思ってたらに〜とが中と発を鳴いた。白が一枚も見えず、きんたもなんか白持ってなさそうなこと言っててこれヤバいやつか、と思ってたらに〜とが白を引きヅモして、瀬戸熊直樹が誤ツモしたみたいにして「ツm…あっっ!!間違えた!!」と言ったと思ったら次の瞬間「やっぱ間違ってないわ、ツモです!!」とかなんとかしょーもない茶番をやって大三元をツモられた。おわりです。

 

最近のオレのたぬセットの傾向として最初ちょっとツイててもすぐ垂れる(=ツカなくなる)というアレがあり、これ今日もいつものヤツか、トントンで帰れればいいなとか思ってたけど今日はなんかちゃんとあがれてなんとかなった。

に〜とが大三元つもった半荘はに〜とが5万点持ち、きんたが3万点もちみたいな感じでオレと大野さんは1万点くらいしか持ってなかったけど

二萬三萬三萬四萬四萬赤五萬五萬八萬八萬四筒六索七索八索  ドラ七索

という手牌になってまあ当然すぐテンパるわけですわ、それも金色に輝く5pを引いて。こいつをいっけやボケ~!!とブン曲げたら6pをツモってメンタンピンツモインベーダー表赤金の倍スリーになってなんやかんや2着で終了した。大野さんも親のハネスリーつもって、気がつけばきんたがラスになっていた。

 

三萬四萬赤五萬二筒四筒六筒七筒八筒九筒九筒赤五索五索六索 ドラ八筒

4巡目くらいでこの形になっているところにに〜とが3pを切ってきてチー打9p、次順に出てきた3mも出来メンツチーしてこんなんになった。

三萬六筒七筒八筒赤五索五索六索 

横三萬四萬赤五萬横三筒二筒四筒 ドラ八筒

んで6pと8pを引いてドラ表のカン7pでテンパってなんだよこれ上がれる気しねー!となっていたところにすぐに親のきんたがドラ切ってきたのでそれもポン

六筒七筒赤五索五索 

横八筒八筒八筒横三萬四萬赤五萬横三筒二筒四筒 ドラ八筒

愚形のイーシャンテンから半歩前進の仕掛けを3回した結果、微妙形の58pテンパイが爆誕した。6pと7pがガシガシ見えて大野さんが切った8pを捕まえてハネツーのアガリとなった。打たれ負けです。

 

その後もひたすら祝儀付きのヤツをツモリまくった。

 

六萬八萬二筒三筒四筒赤五筒六筒七筒八筒八筒 

横六索五索七索ツモ七萬 ※5pは金

 

 

六萬赤五筒六筒七筒七筒八筒九筒 

横二索三索四索横發發發ツモ六萬 ※5pは金

 

 

二筒三筒四筒六筒七筒八筒八筒八筒赤五萬六萬七萬六索七索ドラ七萬リーヅモ八索

 

 

四筒四筒五筒八筒八筒二萬二萬三萬三萬六萬六萬二索二索リー即ツモ赤五筒

 

最後のやつとかはもうこの日の集大成といった感じで、これ即でツモれるんだったらもう何でもツモれるじゃん。全てを。きもてぃ~~

 

そんな感じでグダグダと麻雀の牌姿をいっぱい書いたんだけど結局のところ久々に爆裂したのでオレの充実した手牌を皆さんにお届けしたかったということなんですわ。この日は36k勝ったわけだけどこれはやっぱり鶴の恩返し的なババアの恩返し的なものだと思うんだけど36kをババア8人で割ると1人4500円なんですわ。飲み会の幹事やってんじゃないんだからもうちょっとくれや。お前ら生命保険とか入ってんだろ。

 

こんだけツイた割に結局トップは2回しか取れなかった。特に最後の2回は2回とも東場で点棒を減らした大野さんが南場の親でハネスリーツモって大まくりという展開だったので、喫煙所で「大野さんがもうちょいツカなければ爆勝ちできたのに・・・」と言ったら大野さんに「もうちょいツカなくなくてツイたー!!」と言われた。結局この日も開始から解散までツイたツカないの話しかしてなくて本間におわりです。金返せ!!

参加者:ちゅう、ゆど、大野、タコス、シカ(観戦)

まいな14k


普通に負けた上、リーチ後に立ち上がってオラァ!!!通し!!!とやってたら別卓の怖そうなオッサンに「オルルルァァ!!!っるっっせえぞクソガキャアゴルアアアア!!」とガチのバチのバチギレされてまじで怖くておしっこを380リットルほどちびった結果、フロア全体が洪水になって停電も引き起こして損害賠償請求を受ける結果となりました。法廷で会いましょう。

 

参加者:タコス、れお、チーター、ドバクチ大野、シカ、某プロ(観戦)、某プロ(観戦)

 

前日もたぬセットやっていたのでこの日は全然麻雀したくなかった。でもなんというか怖いもの見たさというか、絶対集まるなよ?絶対集まるなよ?と思いながらたぬセットを募集してみたら大野さんだけが釣れた。2人しかいないので今日はなしだな、セット立たなくてツイター!!と思ったけど冗談のつもりでチーターさん、れお、シカ君に電話かけたらみんな本気にしてしまい、全員から行けますという返事が返ってきてメンツが揃ってしまった。揃うなよ。なんで週に2日しかない貴重な休日を両方こんなしょーもないセットで浪費しなきゃいけないのか。つかなすぎる。

 

開始してすぐの東1局、いきなりオレの剛腕が炸裂した。

 

赤五萬六萬七萬赤五筒六筒二索二索三索四索五索六索七索八索ドラなし

 

これをリーチして一発で7pを引き、裏も1枚のって倍満4枚のつもりあげ!!!!いや~本日はお集まりいただきありがとうございました。これやるためにわざわざ人集めたんだわ。オレが愉快な思いをし、他3人が不愉快な思いをするというただそれだけのために人集めたんだわ。きもてぃ~

目的は達成したのでオレはメンバーに「すいませ~ん、セットアウトで!!」と言ったけどみんなアツ続行したいと言うので渋々付き合ってあげることにした。なんという人格者なのだろうか。1戦目はトップ。

2半荘目は6000点持ちのラス目で迎えた南場の親番でドラ暗刻の配牌!!こりゃあがるしかねーわと思ってたらトップ目の大野さんが「いや~ごめんね?お待たせして。いっちぇ~~~っす!!」と言いながらふざけたダブリーをかけてきた。オレはキレながら渋々押していたらなんか7巡目にサクッと追いついた。

 

一筒二筒五筒六筒七筒六索七索八索四萬五萬六萬六萬六萬ドラ六萬

 

カン7sを引いてテンパイ。いっちえーーーーっす!!!!

リーチかけたので大野さんの手牌を覗きに行くと待ちは北単騎だった。待ち良すぎワロタ。れおとチーターさんのどっちかオリ打ちしないかヒヤヒヤしていたが結局ハイテイまでもつれ、大野さんに3pを掴ませて満貫のアガリとなった。

次の局は

二萬二萬四萬赤五萬五萬二索二索五索六索七索七筒八筒九筒ドラ七索

みたいなとこに西を引き、ちょっとこれは5m切っとくかで切って2s引きリーチ、5m切りがなんかいい感じに先切りとなりテンパイしてた大野さんから3mが出てまたしてもトップ目からの直取りに成功。7700。

さらに次の局も

四萬赤五萬六萬七萬八萬九萬八筒八筒八筒九筒九筒三索赤五索 ドラなし

カン4sでリーチ。チーターさんに押し返されてやめろ!!おりろ!!となっていたがなんか盲牌したら竹の四角い感触がツーーッと親指に伝わってきてツモ。裏も一枚乗ってマンスリーのアガリとなった。結局2戦目もトップで終了した。今日はオレの日か?

 

3半荘目はなんか先制リーチ掛けたら親のれおがドラの3sを切って追っかけてきた。オレは愚形だったけどれおが立ち上がって威嚇してきたのでオレも虚勢を張って立ち上がった。一発目に引いてきた2mを切るとれおの口からとんでもない声量で

 

 

 

 

 

「ジョゴオオオオオオオオオオオオオオオン!!!!!jgヵgじょいmんkぁあ@gl;xpyh」

 

 

 

 

という推定110デシベルの爆発音が響きわたった。あまりにもうるさすぎてフロア全員が何??あの狂人はみたいな視線をれおに向けていたがもうキマっちゃってるれおはそんなのお構いなしに

 

 

 

 

「いちまんはっせんてんのォォ!!!!!!

 ごまあああああいいいgjrlkじおflhwv;mb」

 

 

 

と続けざまに腹の底から発声してオレは一瞬で爆散トビ終了した。爆風でアルティマが吹っ飛びそうになったのを大野さんとチーターさんが必死で押さえつけていた。あいつ絶対ボイトレかシャブのどちらかやってるだろ。もしくはその両方。普通シャブやってるやつはボイトレしねえんだわ。シャブやってる層とボイトレやってる層は重ならないんだわ。シャブとボイトレを両立しているヤツは日本中に2人だけで、内訳はお前と長渕剛なんだわ。おわりです。

 

れおは4時から用事があるとかでゴキゲンで帰って行って代わりにシカ君がきた。シカ君が卓に着くと同時にはよお〇じさんが来店、オレに「結婚おめでとうございます!」と言ってくれてそのまま店の奥へ消えていった。これにより牌勢が84%アップし、こんなリーチをかけた。

 

四筒四筒赤五筒五筒六筒六筒一索一索四萬五萬六萬七萬八萬ドラ一索

↑赤5pは金

入り目は金5pである。これをリーチしたところシカ君が「アイッッチ!!!愛知国際映画祭!!!」と訳のわからない新作のリーチ発声で追いかけてきたがそんな映画祭は存在しないので当然3mを掴んでくれて、裏ドラ3mでハネスリーのアガリとなった。

そしてリーグ戦終わりの比嘉ひで〇ひとプロも観戦に来た。リーグ戦は勝ったらしい。せっかく観戦に来てくれたので打ってもらえばよかったが、全員バチバチにバチギレしていたため誰も席を変わらず比嘉さんは観戦だけして帰ってしまった。

 

別の局ではチーターさん、大野さん、シカ君の3件リーチを受けた。たぬセットでは3件リーチ受けたら残りの1人は手牌を開けることになっているのでオープンしたんだけどこんな感じだった。

 

三筒四筒四筒五筒赤五筒六筒七筒八筒八筒一索一索七索八索ツモ七筒

 

↑5pは金、ドラ7m

7pは2人が切っていてもう一人にも通りそうで、そうなると必然的に8pもノーチャンスなわけで1枚切れてて、うんうんオレのアガリ番ですねこれはとなっていたところに次巡6sを引いて369pでいっちえーーーっす!!!と発声したところ、親のシカ君がほんまにオワタみたいな顔をしながら3pを卓に叩きつけたのでジョイーーーーーーーーーーーーーーン!!って発声したら上家のチーターさんもどさくさに紛れて「ロンてむ」と発声してめでたくダブロンとなった。メンピン即ペコ金、裏ドラが2枚乗ってハネマンになったのに、リー棒4本が上家取りされたため実質打点は変わらなくて本当につかなすぎです。シカ君は3pを切っただけで20000点と7枚を支払う結果となり愛知県の無人島に島流しとなった。

 

そんなこんなで派手にあがったところばかり書いているのでめちゃツイてる感じに見えると思うんだけど逆に言うとここに書いた以外はあまりあがっておらず、結構放銃とかもしてなんやかんやこの日も12kしか浮かなかった。なんなんだこのゲームは?まじでこのブログ書き始めてからまともにツク日がない。こんなんじゃなくて40kか50k勝って全員からバカヅキ乙、tier1だなんだと罵られたいんだわボケが。

 

 

 

そして最終スコアがこの平たさである。テンゴをやっていたのか?オレたちは。12kとかもらっても爆風の火傷の治療費で差し引きマイナスなんだが

 

 

ほんで帰ろうかと思ったけどスリファの向かいの立ち飲み龍馬でチーターさんと串カツとおでんと焼きそばを食ってビールをグビグビ飲んで解散した。飲んでいる途中チーターさん相変わらずまつ毛なげ〜と思った。