玉名 紫リベンジ(長め) | 【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

統一したテーマもなく、日々思うこと 吐き出してます。
熊本に住む関西人。ミドフィフ。
成人した3人の子ども達は、大阪、山形、東京でそれぞれ頑張っている…と思う。
現在 主夫をもこなす旦那とニャンコ達、2人+3匹の共同生活中。

かき氷と絵本と子どもが大好き。

─お立ち寄りくださりありがとうございます─




忙しくとも

金曜日は休みます( ≖ᴗ≖​)ニヤッ



5月24日(金)くもり

ダンさんと玉名


まずはランチよだれ


目的地に向かう道中で

評価高めのお店からチョイスした

西洋料理 バンブ さん

ハンバーグとパンプキンパイがオススメらしい


最近

私の比じゃないくらい忙しいダンさん

お休みの日でも

仕事の電話が ひっきりなしにかかってくる

昔から 仕事が忙し過ぎると

気分にムラが出るダンさん

この時も お店に着く直前あたりから

なんか突然機嫌悪かった凝視


サムネイル

私 この
デミグラスソースハンバーグかなにっこり


ハンバーグは オレが
この250gのジャンボハンバーグ頼むから
それシェアしたらえーやん

サムネイル


サムネイル

ふむ
ほんで あと 何たのむの?


タンシチューとか
あなた 食べたいやつ頼めばいーやん

サムネイル

※ジャンボハンバーグは和風ソース

サムネイル

え 私が食べたいのは
デミグラスハンバーグやねんけど...

タンシチュー食べたいの?


いやだから!
ハンバーグは オレがこれ(ジャンボ)頼むから
あなた 別のもんで 食べたいもん頼めばえーやん、言うてんねん!

サムネイル


サムネイル

え いやだから 食べたいもん
デミグラスハンバーグ...


もうえーわ!
ほんだら ジャンボデミグラス
頼んだらえーやろ!!

注文しといて!
オレ 一服してくるから!

サムネイル

投げやりチックに出ていってしまった


なに 言うたはんの(੭ ᐕ))?

私 タンシチューも食べたいなんて

ひと言も言うてない(´゚艸゚)笑


ま しゃーない

忙しいからね凝視

昔は このわけのわからん不機嫌で

ケンカになったりしたけど

もう動じないよ あたしゃ


ダンさんは

ランチセットのジャンボハンバーグを

私は

デミソースハンバーグのデザートセットを

それぞれ注文にっこり


私は機嫌良くしとこーっと

そう思いながら

ヘラヘラしてたら

そのうち ダンさんの機嫌も直ってたにっこり


ランチセットの

グリンピースのスープ

むっちゃグリンピースで

美味しかったよだれこれ作ってみたい


サラダ

そして

デミグラスソースハンバーグニコニコ

え 超美味しそう(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)○!


ダンさんの
ジャンボハンバーグ(和風ソース)

ここのハンバーグ...

見た目通り

むちゃくちゃ美味しい

絶品!(⊙ꇴ⊙)

なんか白米も美味しかった

ハンバーグ好きの子ども達にも

是非食べさせてあげたい

思うほど美味しかったニコニコ


ランチセットのデザートは

バニラアイス

カヌレが乗ってる(⊙ꇴ⊙)


デザートセットでチョイスした

パンプキンパイ

あれ?なんか思ってたんと違う驚き

こういうのなんだ...

おなかいっぱいなのに

こんなボリューミーなの食べ切れるかな驚き


ちょっと引き気味に

ひと口食べてみたら

え(⊙ꇴ⊙)

むちゃくちゃ美味しい♡

え なにこれ ムース?

ふんわり軽く 口当たり良くて甘過ぎず

ペロリと食べちゃった(´゚艸゚)∴

ひと口食べたダンさんも

珍しく 追加で3,4口食べられてしまった凝視


ちなみに

カヌレも美味しかったけど

アイスだけは

ちと甘過ぎるほど甘かった無気力


ここのお店は

是非ともまた来たいニコニコ

クチコミを見ると

他にも美味しいメニューがたくさんあるぽい

けど またハンバーグ頼んでしまいそう

すごいいいお店見つけてしまった気分にっこり

ごちそうさまでした(*´∀人)


**


ランチだけで

むっちゃ書いてしまったけど

次が 目的地指差し

高瀬裏川水際緑地公園

ただいま

花しょうぶまつり 絶賛開催中ニコニコ

大きな菊池川と

並行して流れる高瀬裏川

高瀬町の生活用水路だったのかな

石橋がたくさん架けられていて

レトロな雰囲気が またいいニコニコエモい


菊池川との間の堤防道路には

のぼり旗がびっしり掲げられていて

車道から 正面に見ると

なかなか壮観な眺めだったのだけど

車道故 写真撮れず…




石橋の上を歩いてみた


石橋からの眺めにっこり


このすぐそばで

2歳くらいの坊っちゃまが

派手にゲロってしまい

ギャン泣きしていて

お母さんが 声をかけて宥めてたのだけど

そのお母さんの声が

いわゆる 無駄に"よく通る声" で

坊っちゃまの泣く声より

お母さんの宥めてる声の方が

はるかによく聞こえてる驚き

たぶん お母さん本人は

大騒ぎしてほしくない感じなのだけど

お母さんの声を聞きつけて

親切なおば様方が

次々とティッシュを差し出しにきていた

「ありがとうございます、

でも 持ってるので大丈夫です!」

「ありがとうございます

持ってます!大丈夫です!」

お母さんは

坊っちゃまとおば様対応に追われていた(笑)

あいにく 私は

ティッシュを持ち合わせて居なかったので

その様子を

遠目で見ているしかできなかったのだけど

親切な人多いなー 思って

なんだか ちょっと嬉しくなった


「どしたの?たくさん食べたから?」

「お腹痛いの?もう帰ろうね」

「大丈夫です、ありがとうございます!

もう帰ります!」

大変だなーにっこり頑張れお母さん



途中 高瀬の町に抜ける道があって

向こうに見えるお店も なんかいい感じ

行ってみたにっこり


リノベしたカフェだった(笑)


崇城大学 秋元研究室「あき部屋」

とも書かれていて

秋元康とコラボしたアイドル研究室か?

思って調べたら

町屋を研究する

建築学科の教授だった(´゚艸゚)∴スマソ


見渡す限り 建物は古いが

道路は普通に広くて

全然 町屋感なかった...真顔

ので
また 川沿い戻る

おすいだった...驚き


川沿いにも

いい雰囲気のカフェがあった

が がっつり閉ざされてた魂が抜ける


明治初期の商家の佇まいを

現在に残すという『高瀬蔵』を覗いてみた

いい感じの小道だが

顔を上げると

興ざめ魂が抜ける


高瀬蔵は

商家の佇まいではあったけど

多目的施設というだけあって

2階はインド料理屋さんだし

しれっと 古本が売られてたりして

なんだか 微妙なところだった真顔


前回 玉名に

の花を見に来た際は

紫はどこにもなかったけれど

今回は たくさんの美しい紫を

見ることができたニコニコ

お天気はいまいちだったけど

来られて良かった

感謝(*´∀人)


あの ゲロった坊っちゃまと

声の通るお母さん

30分後 

まだ同じ辺りにいた(´゚艸゚)∴ブッ

帰るんちゃうかったんかい


**


このあと

平成の名水百選のひとつ

尾田の丸池で 湧水を汲み

おねがっぱ


玉名の名湯

草枕温泉 てんすい

漱石風くまモン...

お湯質は
サラッとしてるけど
サラサラではない感じ
露天風呂から
玉名の田園風景が一望できて
とっても気持ちのいい温泉だったニコニコ

スッピンになったので
そのまま直帰しますた

帰りの車内でも
ダンさんの不機嫌が勃発したのだけど
サムネイル

なんで そんな言い方するんー
冷たいなぁ

とだけ言うて

それ以上は 何も言わず


時間が過ぎれば治まる



***

ほろ酔いのダンさんが
サムネイル

今日は 途中 機嫌悪くなったりして
ごめんね

言うてきた驚き

え なに?! 急に 
どしたん?!

サムネイル


サムネイル

いや なんとなく
そんな気分になった

ムラよ驚き{emoji:619_char4.png.驚き}