サツキとメイの家 (愛知旅⑥) | 【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

統一したテーマもなく、日々思うこと 吐き出してます。
熊本に住む関西人。ミドフィフ。
成人した3人の子ども達は、大阪、山形、東京でそれぞれ頑張っている…と思う。
現在 主夫をもこなす旦那とニャンコ達、2人+3匹の共同生活中。

かき氷と絵本と子どもが大好き。

─お立ち寄りくださりありがとうございます─



なーかなか進みませぬが

昨年11月の愛知旅

ジブリパークの記録

の続き。


大倉庫中央展示室

なりきり名場面展」で

すっかりジブリ作品の主役になりきり (え

展示室を出た頃

時刻は既に14時半近く驚き

大倉庫だけで 4時間以上遊んでるわ驚き驚き


次のどんどこ森の整理券が

13時半〜 だったので

大倉庫で是非観てみたかった

映像展示室 オリヲン座

オリジナル作品鑑賞を諦め

大倉庫を出ることに悲しい


出口に向かう途中

オリジナル作品のポスターが

たくさん貼られているのを

観たかったねー知らんぷり」言いつつ

横目に見ながら歩いてて─

サムネイル

これ 山脇百合子さんの絵に似て…
えっ?!

くじらとり!!

写り込んでるが気にしない

思わず立ち止まったわ(笑)


『くじらとり』は

中川李枝子/山脇百合子姉妹の代表作

『いやいやえん』の中のお話

ジブリ化されてるんだーひらめき


う… 観たかった悲しい


後ろ髪を引かれながら

大倉庫を後にし

どんどこ森へ向かおうとするも

結構歩かないといけなくて

疲れを引き摺ってる2人

向かう前にベンチに座り込んで休憩

ジブリパークて

ほんと広いネガティブ


巡回バスを待って

乗っていくことにした



─── 🚌 ───



どんどこ森に入場したのは

15時頃になってしまったけど

問題なく入れたにっこりよかった


どんどこ森といえば

愛・地球博で公開され

ジブリパークのキッカケとなった

サツキとメイの家

そう

リアル草壁さんち!ひらめき

早速 おじゃましますよ〜ニコニコ



おじゃまします…|ω・)


中に入ると 

キレイに片付いていたけど

あちこち開けて

あれこれ

泥棒のように物色( ≖ᴗ≖​)

もうね

すごいの(⊙ꇴ⊙)隙がない


どこを開けても 昭和

The 昭和!

我々世代よりもちょっと前

昭和30年代くらいの設定かな

おー(⊙ꇴ⊙)

このクッキーのカンカン!

うちにもあったー。゚(ノ∀`)゚。


うちにあったのは

母の裁縫道具が入ってたけど

草壁家のには 

ビーズやおはじきが入ってたにっこり

しっかり『いやいやえん』がある(笑)

この本達の発行年も

すべて昭和のものだった看板持ちすごい


サツキの机を物色

そして

サツキになってみる


居間の箪笥

物色…

ほんと どこを開けても

あー こういうのしまってたよね指差し

みたいな日常のものものが入ってる


引出しには

メイ達の下着やお洋服ひらめき


印鑑袋にしまってある印鑑も

抜かりなく「草壁」

どこかに抜かりを探してみるけど

ほんと 抜かりない…


そして

タツオ氏の書斎!(⊙ꇴ⊙)

細かいところまで見ると

こだわりが凄いのだけど

なにより

ごちゃごちゃ感が凄い爆笑


廊下の木戸をズラして開けると

あの急な階段があって

どんぐりが落ちてた!(´゚艸゚)

 上っていったら

まっくろくろすけに会えるかもだけど

上れません真顔


あのお風呂!(⊙ꇴ⊙)波

石鹸のカピカピ感!爆笑


草壁家の台所!(⊙ꇴ⊙)

米びつ開けるとちゃんとお米🍚

むっちゃ本物っぽいけど

もちろん 本物ではない(笑)


家の中を 

押し入れから引出しまで

隈無く探してみたけど

金目のもの抜かりは一切なかった


外に出てみよー٩( ᐕ)و


メイのサンダルは

ちゃんとここにあった

池に浮いてたのは「メイのじゃない」指差し


庭から見たタツオ氏の書斎


考古学の研究中


ぐるっとまわると


台所から見えてた井戸指差し

底抜けバケツで覗いたわけではないけど

床下を覗くと

どんぐりいっぱい!(笑)

私には見えないけど… 

いるかも?小トトロ


The昭和な草壁家を

しっかり物色堪能して

お礼を行って おうちをあとににっこり


どんどこ森は

もう少し続きます…

『どんどこ森とモロモロ (愛知旅⑦)』─お立ち寄りくださりありがとうございます─比較的大人しめに過ごした1月であった─が2月はあれこれ予定があり記録しておかねばなのだけどまずは去年11月の旅記録を…リンクameblo.jp