《マインド×片づけ》
『片づけで心と日々の暮らしを整える』
お片付けサービス
 
きくちのここち(kokochi)暮らし
整理収納アドバイザー 
菊池 紀子です。
 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

明日から連休ですね!

今年は

長女の高校受検が終わって

新生活が始まり

 

母も子も慣れない生活が続いていたので

 

こうやって中休み的な連休が

とてもありがたい飛び出すハート

 

 

 

明日と明後日は、

久々に家族でキャンプに行ってきます!!

 

受験最中に

家族のモチベーションとして買ったテント。

 

 

子ども達とのこういうイベントも

残り数えるくらいしかないので

 

全力で楽しんでこようと

思いますニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は

 

 

 

「なんでわたしばっかり…」

から脱するためにやったこと。

 

 

 

そんな負の思考から脱するために

わたしが実際にやった

解決法について書きますね鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

 

これを今読んでいるみなさんは

 

 

この

「なんで私ばっかりやらなきゃいけないの…」

 

 

になったことはありますか??

 

 

 

きっとほとんどの人が

一度は感じたことのある

ネガティブな感情。

 

 

 

わたしもそのひとり。

 

 

 

特に

 

結婚して

 

妻となり

母となって

 

 

今日に至るまで

何度思ったことがあるか…

 

 

 

 

 

 

 

「なんで私ばっかり…」

 

 

 

 

 

 

以前のわたしは

日々そうやって

家事と育児に

追われていたけど

 

 

 

ここ数年、

いろんな考え方に触れて

やっと楽になってきましたキラキラ

 

 

 

 

 

「なんで私ばっかり…」は、

 

そう思い続けること自体

ホントしんどいんですよね。

 

無駄にエネルギーを

使っている気がします。

 

 

 

 

だから、

結婚してからずっと

その負のスパイラルから

抜け出したかったんです。

 

 

 

 

 

「わたしばかり我慢…」

「わたしばかり損…」

 

 

 

自らHAPPYなことから

身を背けているようで

 

こんなネガティブ思考から

解放されたかったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

というワケで、

 

 

「なんでわたしばっかり…」

 

 

から脱するべく、

 

わたしの解決法を

5つご紹介したいと思いますニコニコキラキラ

 

 

 

 

少しでも気になった

是非読んで欲しいキラキラ

 

 

 

 

 

 

①「結局自分がやるということを選んでいる」

 

自分が望んだ選択だから

気持ち良くやろうじゃないと思うと

不思議と

イライラが引いて

気持ちがラクになりました。

 

やらないって選択もあるワケだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②「家族に頼む」

 

ちゃんとやってくれないとか

勝手に思い込んで

イライラするくらいなら

 

はじめから素直にお願いした方が

頼まれる方も

頼む方も

よっぽど気持ちがラクでしたキラキラ

 


しかも、よーく考えると

実際にわたしの求めるところまでには

到達しないことも結構あるけれど、

そのわたしが求めるゴールは

わたしが勝手に設定したモノアセアセ

 

 

例えば、

 

キッチンリセットとか

お風呂掃除のカビの取れ具合いとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③自分のご褒美タイムをしっかり持つ

 

 

実は、

自分が満たされていない時が

一番「わたしばっかり…」が

出てきてたんですよね。

 

 

 

 

 

「忙しさ」と「わたしの家族への不満」

が比例するのでなく、

 

 

「わたしの心の余裕」と「不満」が

比例しているんだと

 

 

 

気付けたワケです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④とにかく、寝る、休む。

 

 

疲れていたり

心の余裕がないと

 

相手の立場に立って

物事を考えられないし

思いやることも出来ない。

 

 

 

 

体調だって

いつも万全なわけじゃないから

 

まずは自分の体調を

しっかり

管理してあげるのが一番でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤思い切ってわたしもやらない。

 

 

「なんでいつもわたしばっかり…」には、

 

 

 

「本当はわたしも…」

 

 

という気持ちが隠れていることに

気付けましたキラキラ

 

 

 

 

夕飯後、

 

テレビ見たり

ゆっくりしている家族を横目に

わたしが洗い物して

イライラしていたのは

 

 

「わたしも一緒

ゆっくりしたかった…タラー

 

 

 

 

が隠れているんですよね。

 

 

 

やらなくても
大抵は乗り切れる!

 

そうそうやらないと

致命的なことなんてない!

 

 

今ならそう思えますニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解決法5つご紹介しましたが

いかがでしたか??

 

 

 

 

 

なにか

身に覚えのあることや

心に引っ掛かるものは

ありましたか??

 

 

 

 

 

わたしがそうだったんですが

 

バタバタと慌ただしく過ごす毎日の中で

 

自分の感情なんに向き合うことなんて

なかなかできなくて

 

 

 

 

むしろ、

これまで

ネガティブな感情にはフタをして

見て見ぬふりをしていました泣

 

 

 

 

 

↑コレ、一番しんどいやつ指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

「なんでいつも私ばっかり…」

の奥にある本当の自分の気持ちに

向き合い始めたら

 

一気にラクになりましたニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

ほんの少しずつですが

いろいろ

まわり始めた気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片づけにおいても同じ。

 

 

 

 

「なんでわたしばかり片づけるの…」

 

 

 

本当はみんなで片づけたかったら

家族にその声をかけたらいい。

 

本当は、今自身が片づけたくなかったら

片づけなくてもいいと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

「なんでいつも私ばっかり…」

にちょっとでも耳を傾けてみたら

 

 

 

 

「本当は自分はどうしたいか??」

 

 

見えてくるんじゃないかと

今なら思えます!

 

 

 

 

 

 

1人でも多くの方の

心地よい暮らしのヒントになっていたら

嬉しいですピンクハート

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコハート

 

 

 

 

  ------------------

 

     NEW講座開催のお知らせ

 

   「心地よい書類管理が見つかる講座」

 

     5/10㈬・20㈯開催!!

   

   自分に合った

   使いやすい

   書類管理の方法が学べる講座ですキラキラ

   

   講座内では、

   実際に整理したい書類をつかって

   リアルに管理できる仕組みを作りますキラキラ

   

 

   ☑詳細はコチラ

   ☑お申込はコチラ

 
 

 

 

 

       ------------------

              
     
       🎁公式LINE登録特典🎁
 
    ↓ご登録で無料プレゼント中✨

 

    
       

      〈片づけたい気持ち〉

     をアシストする5つのワーク

       \好評受付中‼︎/
 
   -----------------
 
 
 
 
 

オススメ記事

人気記事ランキング

 

▶1位

片づけは〇〇するとはかどる~私がいつも心掛けていること~

▶2位

【オススメアイテム】カインズホームの〇〇、私のこんな使い方

▶3位

 

 

 

 --------------------
 

 

 

きくちのkokochi(ここち)暮らし

   

    ーきくちのここち暮らしー
  《整理収納サポートサービス》
 
    
お片付け実例

        ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  

【押入れ収納】          
    


【キッチンの引出し】

   

 

 

【ダイニング】
    

 

     
 

 

 <きくちのここち暮らし>

 整理収納サポートサービスで

 みなさまの暮らしを変える一歩を

 お手伝いしますキラキラ

 

 まずは、

 今のお片づけに関するお悩みから

 お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

 

 

   《お片づけに関すること》

 

  《整理収納サポートサービス》

 

 

 

 

 
 
整理収納アドバイザー
菊池 紀子
公式LINE登録はこちら
 
 
↓ご登録で無料プレゼント中🎁

〈片づけたい気持ち〉

をアシストする5つのワーク

 
 
 
その他・・・
 
  ☑お片づけイベントの案内
  (講座やキャンペーンなど)
  ☑お片付けに関するお役立ち情報     
 
をいち早くお届けしますキラキラ
 
または『@mnr6752a』で検索
※@マーク必須です
 
公式LINEにご登録すると
1対1でメッセージのやりとりも出来ます!