《マインド×片づけ》
『片づけで心と日々の暮らしを整える』
お片付けサービス
 
きくちのここち(kokochi)暮らし
整理収納アドバイザー 
菊池 紀子です。
 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

先週

わが家では

長女の高校入学式を終え、

 

今朝、

長女は高校初登校!

 

 

 

 

今日は、

わたしが起こさずとも

自分で早めに起きてましたニコニコグッキラキラ

 

 

 

こうやって

ずっと入りたかった高校の制服を着て

登校する長女の姿を見て

 

わたしも

ワクワクが伝わってきます飛び出すハート

 

 

【関連記事】

わが子の初めての受験本番を迎えて思うこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

 

「片づけの優先順位」

 

 

 

についてお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを読んでいるみなさんは、

 

 

「いつか片づけるからいいや!」

 

 

と、片づけを後回しにして

そのままという経験はありませんか??

 

 

 

 

 

 

 

「後でやるから大丈夫!」

 

 

 

と思っても、

 

 

結局、

 

いつも何かやることがあって

片づけは後回しに…

 

 

 

それで、

 

 

思いとは裏腹に

じわじわと

家の中がゴチャついていく…

 

 

 

 

 

片づけたいけど

なかなかできなくて

何かをする度に

 

「片づけなきゃ…」

 

って、

 

 

結局片づけてないんだけれど

いつも片づけに追われている状態泣

 

 

片づけの

陥りがちなパターンですアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「片づけの優先順位」について

改めて考えさせられることが

あったんですが、

 

 

 

それは、

 

この春休み中

子ども達とわたしで

実家に帰省した時に

 

母と片づけについて

いろいろと話す機会があり、

 

 

母がボソッと

発した言葉からでした。

 

 

その中で特に印象強かった2つを

ここに書かせてくださいねニコニコラブラブ

 

 

 

 

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

①「片づけなきゃ」と

 思い続けることが

 重荷になる。

 

 

②「時間」が経つほど

 思い出や気持ちが邪魔して

 片づけにくくなる。

 

 

 

 

 

 

この2つの母の言葉は、

 

娘としても

片づけのプロとしても

 

心にすごく響きました。

 

 

 

 

小さい頃から

記憶にあるのは

 

いつも掃除や片づけをしていて

「苦手」という文字なんて

見当たらない母。

 

 

 

でも、

結婚して

わたしも母になってたぐらいから

 

 

どんどんそうではないのかなと

思えてきて…

 

 

 

 

元々モノ持ちのいい母キラキラ

 

好きな食器や洋服を買ったり、

 

家の中にモノは入ってくるけれど

 

 

 

 

なかなか手放せないし、

父との2人暮らしで

しまうスペースもないわけではないから

 

モノは

家の中に溜まる一方…

 

 

 

 

でも、

 

両親ともに70歳をこえ、

身辺整理も少しずつ

意識し始めたということも

あるからでしょうか。

 

 

 

母は、

今回片づけしたいけど

なかなかうまくいかない…

 

というようなこれらのことを

はじめて口にしたんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

今回の母と片づけについて話して

改めて思ったことは、

 

 

 

「片づける気力と体力は限りあるもの」

 

 

 

だということ。

 

 

 

 

 

 

いつかやろうと思った片づけは、

 

後回しにすればするほど、

 

 

 

 

気力も体力も

 

今よりもどんどん

無くなっていってしまうということ。

 

 

 

 

 

逆に、

 

思い出やモノに対する執着などは

濃くなっていく…

 

 

 

 

つまり、

 

 

片づけは、

後回しにしていいことはない!

 

 

「いつか」や「そのうち」と

後回しにしたその片づけは

 

 

今やるよりも

確実にしんどくなるんですよねアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そんなのわかりきったこと~!!」

 

 

 

 

 

 

 

これを読んでいる

みなさんの声が聞こえてきそうな

ところではありますが、

 

 

 

このブログを読んでくださっている中で

 

今片づけたいと思う方の

背中を少しでもおせたら…

 

少しでも片づけるきっかけになればと

今もこうやって書いています💻キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片づけは、

 

食事などと違って

 

やらなくても死活問題にはなりません。

 

 

 

 

 

 

けれど、

 

 

 

 

 

歳をとって

 

今よりも

時間と心の余裕ができた時に

 

 

「たくさんのモノやコト」

に追われて

 

モヤモヤし続けるのは

窮屈だし、

 

 

 

 

なんか

もったいない人生だなぁ~

と思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「思い立ったが吉日キラキラ

 

 

 

 


わたしの

片づけのとらえ方のひとつに

こんなものがあります。

 

 

 

 

「片づけ」とは…

 

 

メモ「心地よい暮らしのための先行投資」

 

メモ「人生や暮らしの棚卸し作業」

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に思えたら

 

そんな風に

片づけをリフレーミングできたなら

 

 

今すぐやってみるのも

悪くない気がしますニコニコラブラブ

 

 

 

 

片づけは、

 

はじめるのに遅いことは

ありません。

 

 

 

「思い立ったが吉日キラキラです。

 

 

 

 

 

年度はじめのこの時期、

 

ちょっとモヤッとしているところや

もっと気分をあげたいところ

 

 

できる範囲で

片づけ始めてみてくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

「やり方が分からない…」

 

「ひとりではなかなか進まない…」

 

 

などなどありましたら、

 

 

全力でサポートさせて頂きます!

 

【関連記事】

【お片付けあるある】片付けたいのになかなか進まない時のオススメ対処

 

 

 

 

 

新年度、

みなさまにとって

ますます

心地よい暮らしになりますように…ピンクハート

 

 

 

 

今日も

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコラブラブ
 

 

 

 
 
        ------------------
              
       🎁公式LINE登録特典🎁
 
    ↓ご登録で無料プレゼント中✨

 

    
       

      〈片づけたい気持ち〉

     をアシストする5つのワーク

       \好評受付中‼︎/
 
   -----------------
 
 
 
 
 

オススメ記事

人気記事ランキング

 

▶1位

片づけは〇〇するとはかどる~私がいつも心掛けていること~

▶2位

【オススメアイテム】カインズホームの〇〇、私のこんな使い方

▶3位

 

 

 

 --------------------

     ーきくちのここち暮らしー
   《整理収納サポートサービス》
 
    
お片付け実例

         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  

【押入れ収納】          
    


【キッチンの引出し】

   

 

 

【ダイニング】
    

 

     
 

 

 <きくちのここち暮らし>

 整理収納サポートサービスで

 みなさまの暮らしを変える一歩を

 お手伝いしますキラキラ

 

 まずは、

 今のお片づけに関するお悩みから

 お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

 

 

   《お片づけに関すること》

 

  《整理収納サポートサービス》

 

 

 

 

 
 
整理収納アドバイザー
菊池 紀子
公式LINE登録はこちら
 
 
↓ご登録で無料プレゼント中🎁

〈片づけたい気持ち〉

をアシストする5つのワーク

 
 
 
その他・・・
 
  ☑お片づけイベントの案内
  (講座やキャンペーンなど)
  ☑お片付けに関するお役立ち情報     
 
をいち早くお届けしますキラキラ
 
または『@mnr6752a』で検索
※@マーク必須です
 
公式LINEにご登録すると
1対1でメッセージのやりとりも出来ます!