《マインド×片づけ》
『片づけで心と日々の暮らしを整える』
お片付けサービス
 
きくちのここち(kokochi)暮らし
整理収納アドバイザー 
菊池 紀子です。
 

 

 

こんにちはニコニコキラキラ

今日は、

久々に家族のことを書きたいと思います!

 

 

今日は、

長女受験本番の日。

 

 

 

 

昨日から、

いや2、3日前から

なんだかソワソワ落ち着かずアセアセ

 

 

 

 

 

今日も、

やりたいことはあるのに

全くもって何も手付かずアセアセ

 

 

 

お腹はすくので、

母は体力勝負なので

(という言い訳で)

ごはんだけはしっかり食べました。

 

 

 

 

 

 

この受験生活ずっと

自分が受けるワケではないと

思ってきたけれど、

 

 

 

 

 

受検当日になると

自分のこと以上に

やっぱりすごくドキドキしますね。

 

 

今日は、時間が過ぎるのが

長いったらないです。

 

 

初めて経験する我が子の受験。

世の受験生をもつお母さんたち、

本当に尊敬しかないですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

受験といえば、

みんなが通る道。

 

 

わたしもこの1年間、

特に夏からの数か月は

 

これまでにないくらい

たくさん娘とぶつかりました。

 

 

怒りや

やりきれなさ

かなしさやさびしさ

 

 

たくさんあったし、

 

 

それ以上に

 

 

やりがい

希望

先生や支えてくれる人たちへの感謝の気持ち

喜び

自信

 

 

もたくさん得られた1年。

 

 

 

 

 

 

はじめ、

頑張りたくても

頑張り方がなかなかつかめなかった娘。

 

 

それに

もどかしさや苛立ちさえも感じた私。

寄り添って彼女の味方になりたかったけど

不器用にもそっと寄り添えなかったわたし。

 

 

 

 

 

「後悔してほしくない選択をして欲しい。」

 

「今しかこの想いや考え方を伝えられないんじゃないか。」

 

「悔いを残さないようとにかく全力投球!!」

(なんて昭和な熱い精神)

 

 

 

 

あぁ~

こうやってちょっと振り返っても

私自身も全力でしたね。

 

今冷静になると、

長女にとっては

迷惑な話ですよね。

 

 

 

親は、

字のごとく

木の上に立って

見守ってればいいのにね。

 

 

わかっちゃいるけど

真剣に向き合ったからこそのこと。

(決して開き直ってるワケじゃぁないです)

 

 

今回の受験のことで

少しずつ大人なっていく

子どもとの向き合い方

本当にいろいろ考えさせられました。

 

 

この歳になっても

学びです。

そして反省です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

朝のお弁当に

こんなものをこっそり忍ばせました。

↓↓↓↓↓

 

 

↑↑↑↑↑

長女の名前を書いてラブラブ

母の熱い想いものせて。

 

 

食べても食べなくても

これ見て

緊張がちょっとでも

ほぐれてくれたら嬉しいなと。

 

 

 

これまでも

今朝も

気の利くことを言ってあげられなかったから

母の高校受験最後の熱いエールです!!

 

 

 

朝に

 

「行ってきます!」

 

と言って出て行った長女の背中は

いつもよりたくましく感じましたニコニコラブラブ

 

 

 

私が心配しているより、

思っている以上に

彼女は成長しているんだと

思えた朝でしたキラキラ

 

 

 

もうそろそろ

受験が終わって

長女が帰ってくる時間です。

 

 
 
今度は、
全力で「おかえり!!」って
出迎えてあげたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございましたニコニコピンクハート
 
 
 
 
 
 
        ------------------
              
       🎁公式LINE登録特典🎁
 
    ↓ご登録で無料プレゼント中✨

 

    
       

      〈片づけたい気持ち〉

     をアシストする5つのワーク

       \好評受付中‼︎/
 
   -----------------
 
 
 
 
 

オススメ記事

人気記事ランキング

 

▶1位

片づけは〇〇するとはかどる~私がいつも心掛けていること~

▶2位

【オススメアイテム】カインズホームの〇〇、私のこんな使い方

▶3位

 

 

 

 --------------------
 

 

 

きくちのkokochi(ここち)暮らし

     ーきくちのここち暮らしー
   《整理収納サポートサービス》
 
    
お片付け実例

         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  

【押入れ収納】          
    


【キッチンの引出し】

   

 

 

【ダイニング】
    

 

     
 

 

 <きくちのここち暮らし>

 整理収納サポートサービスで

 みなさまの暮らしを変える一歩を

 お手伝いしますキラキラ

 

 まずは、

 今のお片づけに関するお悩みから

 お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

 

 

   《お片づけに関すること》

 

  《整理収納サポートサービス》

 

 

 

 

 
 
整理収納アドバイザー
菊池 紀子
公式LINE登録はこちら
 
 
↓ご登録で無料プレゼント中🎁

〈片づけたい気持ち〉

をアシストする5つのワーク

 
 
 
その他・・・
 
  ☑お片づけイベントの案内
  (講座やキャンペーンなど)
  ☑お片付けに関するお役立ち情報     
 
をいち早くお届けしますキラキラ
 
または『@mnr6752a』で検索
※@マーク必須です
 
公式LINEにご登録すると
1対1でメッセージのやりとりも出来ます!