★意志の力と感情とダイエット
感情的になるって言い方があります。
楽しい、うれしいって肯定的な感情もありますが、一般にネガティブな意味で使われるように思います。
腹立つ、むかつく、なんて攻撃的なものから
あかんな俺って、どうせがんばっても才能なんかないし、みたいなネガティブ思考とか。
ダイエットでも「なぜに太ってしまったんだ、馬鹿だな俺」とか
練習不足の自分を「わかっててもやらない自分はダメダメや~」とか
そんな感情的になっても何も事態は変わらないどころか、エントロピー増大の法則がはたらくので放っておくと悪い方にしか行かないです(笑)
だから結果を出したかったらプラス思考でいこうぜ!ってなるわけです。
なるわけですが考えただけでは痩せないし上達もしません。
じゃあってことで考えるわけですね、方法を。。。
やる気を起こし実行するには「やるぞ」ってネタが要ると。
やる気(意志の力)を発動させるために餌を自分に与える。考えるのはそこ(笑)
例えばダイエットと言っても最近は単に体重を減らすだけではなく「食べながら痩せる」なんてダイエットしたい人からしたら飛びつきたくなるやり方もあるのだそうです。
単に摂取カロリーを減らすのではなく糖質制限してご飯の量を減らし、タンパク質を多めに摂る、、、そうするとカロリーは同じでもタンパク質は糖に変わって貯蔵されませんから消費されて少しづつ健康に痩せていける,,,,のだそうです。
要するにそうなるかもしれないってイメージ優先のダイエット戦略。
僕はドラマーなのでドラムの場合だったら実際に練習する時間がほとんどなかったら課題曲を「もう聞きたくない」ってくらい繰り返しドラムに集中して自分が演奏してるつもりで聞く♪
演奏できてる自分をイメージする♪
イメージだけなら通勤通学途中で毎日やれるやん!!
素晴しい!
・・・・・っとこれは痩せるイメージ、上達するイメージ、それを喚起できたら感情に流されずに「意志」ははたらきだすという話でした。
結論:
ネガティブな思考は感情から来る。
ポジティブな考えは意志の力である。