親バカ馬日記 -3ページ目

親バカ馬日記

多分、競馬伝説Live!の日記が中心です。
あとは親ばか話とか・・^^;

こんばんわ。


命を削って取り組んできた仕事が水泡に帰して

どん凹み中の親バカです。まいったなぁ・・・。


そんなさえないリアル状況と違いなぜか中山が爆発中です。。

2着病を多少克服したかなぁと思った矢先に重賞馬が次々生まれた上に

秋天・エリ女と勝ってしまいました。JCは蹄鉄を付け忘れるという失態を

犯しましたが、まあご愛嬌です。やや晩成なのでもうしばらく楽しめるかな♪


それにしても、各馬パラ的には不思議ではなかったのですが、さすがにここまで

覚醒するとはちょっとびっくりです。まあ、持続性はないですが

種牡馬として繁殖として今後が楽しみになってきました。


シャティンは5連勝のリカチェキに続き、ギャラクシー君がKJ&QEを制覇。

さらに凱旋門も勝っていよいよJCだ!という時にピーク落ちの影が・・・・。

どこまでも縁がないみたいです。こればっかりはしゃあないですが・・・。


2歳馬には1頭だけ期待できる馬が居るのですが・・・・

見た感じは行き着くところまで行っちゃってます。


親バカ馬日記

距離適正が広いので、恐らく中々勝てないんだろうな・・・・。

こんばんわ。


競伝のページにこのブログの更新情報が掲載されるように

なったのはよかったのですが、勝手に挿入されるPRまで

掲載されていて、ちょっと困惑中な親バカです。


さて、祝!!!1000勝とタイトルは派手にぶちまけましたが、

本人はまったく気がついてませんでした・・・。

まあ、ながくやってりゃいつか到達するので目出度いというほどでは

ありませんが一応の区切りですねぇ。


とりあえず通算成績はこんな感じです。


シャティン25S
1006-735-553-401-296-936
勝率 25%

連帯率 44%

掲示板率 76%

G1 79

重賞 279
賞金 419億9330万

一時期4割ちかくあった重賞数/勝ち数ですが3割を大分割り込んでしまいました。

というか4割近くあったこと自体が今考えれば驚きです・・・。

あと約20個で重賞300勝となるのでここが当面の目標となります。

現在、25Sですのでペース的には次々Sまでに・・・・なんとかですね。

いつも記念時にブログに書いている、重賞記録が今回果たして書けるのか

かなり心配ですが・・・。


中山では2着病が徐々に快方に向かい、3頭が重賞をそれぞれ制覇しました。

この辺の流れはシャティンと同じでいい感じですが、そんなには続かないかもしれませぬ。

今後は、一応、天皇賞秋・エリ女・スプリンターズS・JBCC・JCDあたりを狙ってますが

どれかひとつでも取れればと、期待しています。まあ、そんなに甘くないでしょうが。


今はシャティン、中山共に距離適正の狭さの重要性を改めて実感しています。

今までもやってきましたが、今後はよりそこにフォーカスを当てた生産をしないとなぁと

考えているのですが、シャティンはともかく中山は公開種牡馬の基本的な距離適正を

まだ把握しきれずにいます。こうなると自家製をもっと活用しないといけませんねぇ。

と、グダグダ書いてきましたが、

いずれにせよ、長く遊べて記録を更新できたのも、馬主会の皆様だけでなく

他のライバル馬主の皆様のお陰です。感謝撒きやらないといけないですねぇ。


お金貯めなきゃっw

こんにちわ。

久々に親ばかというか子育てネタです。(オチはありません)

といいつつも競馬伝説の近況も。


メインのシャティンですがエースのギャラクシーがGⅠで不利枠4連発で

うち大外3回となんとも波に乗れません。それでも2着には来るので力は

あると思うのですが、しょうがないですねぇ。現3歳は近年にない不作ですが

GⅠはともかく、重賞300勝の区切りを目指して頑張ってもらいましょう。

2歳の方はいつものことながら牝馬が85%というきっつい結果になってます。

繁殖はどんどん充実しますが、JC、有馬を狙う上ではちとしんどいですなぁ。

それにしても、元々牡牝の偏りがひどい(牝馬より)ウチの厩舎ですが

ここ、数Sは異常です。なんかコツでもあるのかなぁ・・・。

と、嘆いていたらリカチェキが4連勝でオークスを制覇しました。

あまり期待していなかったので馬名が適当です。分からないもんですネェ。


中山は2着病が本格的に重症です。

2日連続GⅠ2着にウラの重賞まで2着と勝負弱さが際立っています。

馬のレベルは問題ないと思うのですが、やはり騎手が完全には育ってないのかも

しれません。中山はシャティンの一点集中育成とは違って、元々長期戦を

覚悟してほぼ均等に育ててるので時間がかかってるのかもしれませぬ。

芝・短・短中、芝・中・中長、ダ・短中・中の3人が100勝ちょっとで綺麗に

横並び状態なんですが・・・。まあ、ボチボチやりましょう。


さて、話が変わりますが、今回は久々に1号君です。


私の住処は岡の上で坂がきつくあまり自転車が利用できないため

1号君はコマ無し自転車がそれほど上手く運転できませんでした。


2年生にもなるのにこれじゃまずいということで、微妙に嫌がる1号君を

無理やり近所の公園に連れて行って特訓です。


2、3回やってなんとか運転することができるようになったのですが

まだ、おっかなびっくりでスピードが出せません。スピードが出ないと

自転車は安定しないのでフラフラしてこけるという悪循環に陥りつつありました。


こりゃいかんなぁ・・・ということでスピードに慣れさせるために、親ばかが

後ろから思いっきり押してスピードをあげることにしました。


1号君「うえええ・・・・怖いなぁ・・・」

親バカ「大丈夫だよ。まず慣れることが必要だから、怖くてもやるぞ!」


と、半ば無理やり説得して親バカが思いっきり走りながら自転車を後ろから

押します。ガンガンあがるスピード。これくらいならいいだろうと手を離しましたが

1号君はちょっと固まってます。


1号君「うあああああ・・・・・速いよぉ」

親バカ「大丈夫、しっかりハンドル持って曲がりなさい」


親バカのアドバイスが聞こえていないのか、そのまま直進する1号君。

前方には他の子供が止めた自転車が・・・・・


親バカ「まずい!ハンドル切るかブレーキ踏みなさーい!」

1号君「・・・・・・・・」


ガシャガシャーン


親バカはダッシュで追いかけましたが

哀れ1号君はそのまま他の自転車に突っ込んでしまい、当然すっころんでしまいました。


「むぎゃーーーー痛いよーーーー」

「もうヤダ!もうヤダ!自転車はヤダー!!!」


大泣きです。

本来、親バカのせいではあるのですが、しかし、ここでなぜか親バカの開き直りスイッチが

入りました。


親バカ「ゴラァ!!泣くな!!練習続けるぞ!!今乗れなければ一生乗れないぞ!」

1号君「やだやだやだやだーーーー」

親バカ「ダメ!絶対許さん!!!!」


二人で大声上げ言い合いながら、無理やり親バカは1号君を担ぎ上げ自転車に乗せて

再び練習再開です。と簡単に書きましたが乗せるまで上のようなやり取りを大声で

いいながらですので、公園の注目を浴びてます。


親バカ「もう一回ブレーキから教えてあげるから乗るんだ!」

1号君「うわあわわわわぁーーん」


泣き喚く1号君を無視して鬼教官と化した親バカは自転車に乗せて

また後ろから押し捲ります。今度は手を話した後もダッシュでついていって

走りながらハンドルを切れ!ブレーキを踏めと怒鳴りながら教えます。


何度かやっていると1号君も泣き止んで、大分なれてきました。

大分、マシになったのでその日は切り上げましたが、親バカとしては怒鳴って

無理やりやらせながらも、その後にまた1号君がちゃんとヤル気になるか

心配してました。


が、ちょっと間は空きましたが、今度は1号君がまた練習したい!と親バカに

言ってきたので一安心。どうしても女々しさが目立つ1号君ですが、こうやって

逞しくなっていくんだなぁと、親バカはちょっと感激です。どんなに厳しく接しても

愛情や熱意をもってぶつかれば、子供はちゃんと分かってくれるんだと

実感です。(もちろん愛情が伝わらなければばダメですが)


その数日後、嫁にも誰かから公園の様子が伝わった様子で

「鬼軍曹とかいわれてたわよ。大体親バカは声がでかすぎるのよ」

と軽いダメだしを頂きました。

「どんなに鬼でもオイラと1号君は男同士の熱い師弟愛でつながってるのだよ!

フハハハハハ!!」

「じゃあ、その師弟愛で勉強もお願いね」

「う・・・・・・・」

やはり嫁は1枚上手である。

ということで、最近は漢字の書き取りで悪戦苦闘する親バカでした・・・・。


「なんで、そこはみ出すんだよ!」「書き順が違うだろ!」


うーん!微妙だ・・・・。

こんばんは。

ついに医者に入院だぞと警告されましたが

薬漬けで突破して、意気軒昂なおやばかです。


年度代表馬

最優秀古馬牡馬

最優秀ダート馬

キミヘラブキッス号


海外中心に芝・ダートを問わず2000MのレースでGⅠ6勝と素晴らしい成績です。

馬名的兄弟(←勝手に位置づけ&命名)のキミハラブリーアイもGⅠ2勝と凄いですが

あまり関係ありませんね。すいません。未だ現役で今Sも引き続き活躍しそうですね。



最優秀3歳牡馬

ミスターエンペラー号


JC,有馬、凱旋門と重厚長大な主要レースを勝ちまくりGⅠ4勝をあげました。

親バカ的には非常に羨ましいお馬さんですが、今後は種牡馬としての活躍も

期待されるところですね。



最優秀3歳牝馬

グロリアスレイン号


芝・ダートを問わず2000~2400のGⅠを3勝とさすが新聞で絶賛されただけはあります。

今S現役でしばらく女王の座は安泰じゃないでしょうか。いいですねぇ女王。いい響きです。

繁殖になってもきっと鬼パラをボコボコ産みそうですねぇ。


最優秀短距離馬

最優秀古馬牝馬

マルティニック号


電撃スプリントの年間GⅠを総ナメという快挙を成し遂げたマルティニック号で決まりです!

例年なら年度代表馬級の活躍で、今Sも大活躍中ですね。そして・・・なにより親バカが

嬉しいのは私の所属する馬主会「こいのうた」から親バカを除くと初の受賞なんです。

ワッショーイ!



最優秀2歳牝馬

ホールステップ号


オープン2着が続いた後に見事阪神JFを制したホールステップ号としました。

現在も現役で堅実な成績を残していますね。出走すれば桜花賞も期待されるところです。



最優秀2歳牡馬

ヌベーノ号


デビューから重賞、全日本2歳優駿と無敗の快進撃を遂げたヌベーノ号です。

馬名から、幽霊をやっつける能力がある心優しい熱血小学校教師を思い出したのは

私だけでしょうか。



受賞者の皆様おめでとうございます。

来(今)Sもぜひぜひ受賞を狙ってください!





こんばんわ。

久々です。大丈夫です元気です。


とはいえ、なかなかゆっくり競伝ができませぬ。

別に飽きたとか嫌気が差したとかじゃなく、単に時間と

気持ちに余裕がないのですね。早くまったりと遊べるように

頑張らねば・・・・。


シャティンではもうすぐJCですね。ウチは今S前半を支えてくれた

ピクシー嬢があっさりピーク落ちしたため、かなりしんどいです。

ピクシー嬢が好タイムでK&Qを勝ったときは、ついにキターーーと

思ったのですが、世の中そんな甘くありません。

なんとか他の馬でカバーしないといけませんねぇ。

現2歳は近年まれにみる不作なので、しばらくはリアル同様我慢のときです。


中山は・・・・・まったくブレイクしないのですが

ついにシャティン同様2着病が本格化です。

勝ち星は35でシーズンランクで38位ですが

2着数が53でシーズン2着数ランクは3位です。(そんなもんありませんがw)

まあ、何かいい予兆だろうとポジティブに受け止めてますが

重賞でもGⅠでも平OPでも2着を繰り返すサマは

単なるイマイチ君まっしぐらです。


ま、それもまたよし。

自然体で頑張ります。


最近すっかり登場しない1号君、2号君ですが

1号君は小学校2年生、2号君は幼稚園年中で頑張ってます。

相変わらず親子ラブラブ状態で、楽しいのですが

最近、家に帰って寝室に入ると、1号君がなぜかフル○ンで

寝てることが多いのです。


恐らく暑いんでしょうが、下だけ脱ぐなよ・・・・・と密かに突っ込みつつ

血は争えないという重い事実を噛み締めています。


2号君は・・・・相変わらず大物ぷりを発揮してます。

幼稚園では若干悪の黒幕風な存在に見えなくもないです。

これについてはまたの機会に・・・。


まあ、いろいろありますが、一応親バカ一家は元気に平和に生きてます。


でわでわ。


おっと、忘れるところだった。


Kウタさん ご結婚 おめでとう!

こんばんは。

なんとかなんとか、いっぱいいっぱいの23Sの表彰です。

遅くなってすいませんでした。


年度代表馬

最優秀3歳牡馬

コープスブライド号


最近は本当にG1をたくさん勝つのはしんどいですが、そんな中でGⅠを5勝と

立派な成績で文句なしの受賞です。芝もダートも勝ってる万能っプリも光りますね。


最優秀3歳牝馬

リカダイハ号


3歳牝馬で唯一のGⅠ3勝馬のリカダイハ号となりました。少しでも馬場が渋ると

全く走らない仔でした。そもそも全く期待していなくて馬名が適当なのも、馬主の

ダメっぷりを象徴してます。と、自己受賞コメントですが、嬉しいです。ハイ。


最優秀古馬牡馬

クロスシールド号


激戦だった古馬牡馬部門ですがGⅠ2勝のクロスシールド号としました。

なんといっても、JCを勝ってるのが羨ましすぎます。現在も現役(確か・・w)で

ウチのJC制覇の壁となりそうでびくびくしてます。


最優秀古馬牝馬

ミスターパレード号


凱旋門賞を初め、GⅠ3勝のミスターパレード号としました。牝馬で凱旋門を

勝つのは結構大変かと思いますが、中長距離で無類の強さを誇っていました。

そういえば、牝馬なのにミスターというのは違和感を今書きながら感じましたが

あまり気にしないことにしますw


最優秀短距離馬
ニャンマゲラクエル号


海外ばかりですが、GⅠ3勝でニャンマゲラクエル号としました。マイル~スプリントを

制覇していてまさに短距離の女王にふさわしい活躍です。


最優秀ダート馬

キュボンキュ号


これまた激戦でしたが、新鮮さと馬名(←オイ!)を考慮してキュボンキュ号としました。

ボンキュボンの方が一般的に好まれますが、逆になっているところに渋さを感じます。

え?意味違う?・・・・。男なら細かいことは気にしてはいけません。


最優秀2歳牝馬

アルファイエメン号


毎回同じ冠名がここに出てるような気がしますが、強いんだからしょうがありません。

恐るべしアルファ軍団ですね。


最優秀2歳牡馬

クワハニサード号


デルディアブロ号と20分くらい悩みましたが、悩んでもしょうがないので

馬主さんの2歳戦の強さに経緯を表してクワハニサード号としました。

2歳同時受賞はすごいっす!


受賞者の皆様おめでとうございます。

今回は本当に発表が危ぶまれましたが

なんとか無理やり終わらせました。

一刻も早く爺がGⅠ馬一覧を導入してくれることを望みます。


最近このブログのPVが昔の半分くらいになっているので

この発表もどれくらい影響があるのか分かりません。

もし、馬主会のメンバー等でご存じない方がいらっしゃったら

ちょっと見てみ!と声をかけてくれたりすると、多分喜びます。


まあ、更新していいとPVは落ちるわなぁ・・・。

反省だけしておきます。




こんばんわ。

すっかり更新が滞ってすいませぬ。

とにかく忙しいのでしばらくは更新がままならないことが

続きそうです。


とりあえず年度代表馬の発表は漸く前年の成績入力が

完了したので、もうすぐできると思います。ハイ。


肝心の競馬伝説の方は良くわかりませんw

とりあえず、最近の厩舎を支えてくれていたガルーダ君に

ついにピークオチ宣言が。明日の重賞で引退かなぁ。


このユウマガルーダ君、厩舎初の☆35(左側全部SS)の馬なんですが

特筆すべきはそこではなくて、現在5歳ですが成長がなんと早熟だったこと。

ここまで26戦も走ってくれました。私の中では奇跡の馬です。

種牡馬としての活躍はどうかなぁ・・・・。


一方、前Sでアホ馬主の騎手間違いでエリ女2着と頑張り屋のピクシーが

適距離ではないGⅠを連勝と絶好調です。ますますエリ女が悔やまれるところ

ですが、ピークが持てば再挑戦したいですね。


好調といえば種牡馬のメテオール君の種付け数がすごいことに・・・・

巷ではなかなかいい仔を出しているみたいですが、例の如くウチでは・・・。

今までたくさん種牡馬は公開しましたが未だにリーディングはないので

ここは種付け頂いた馬主様に頑張ってください!とお願いをします。


ええ、他力本願ですとも!


あと、中山ですがイマイチぱっとしません。パラは確実にあがってきてますが

重賞もG1も2着どまりでシャティンの2着病が伝染してきているみたいです。

まあ、そのうちなんとかなるだろうと気長にやっていきます。


しかし、そろそろ親バカネタを書かないと

このブログの存在価値を問われてしまいますネェ。


とりあえず1号君(2年生)も2号君(年中)もおかげさまですくすくと育ってます。

相変わらずの親バカぶりで二人とも可愛くて可愛くて仕方ありません。


とりあえず近況報告でした。

こんばんわ。

辛うじて生きているおやばかです。

最近はレースの結果を翌日に確認する始末ですが・・・。

あまりに久しぶりなのでまずは近況を・・・・


ユウマガルーダがスプリンターズS制覇!


ひたすら2着~4着を繰り返していたガルーダ君が

ついに念願のスプリンターズSを初制覇。

これで、国内全GⅠ制覇に向けて一歩前進ですよ!


リカダイハが天皇賞(秋)を制覇!


前走秋華賞で惜敗していたのですが、牝馬の身で

天皇賞を勝ってくれました。ウォッカみたいだ!

やはり距離スペシャリストは強いですネェ。


そして・・・・


そして・・・・


九○九さんに捧ぐメインイベント


復活条件となっているエリザベス女王杯です。


秘密兵器のカノンピクシーが直前の連勝でギリギリ滑り込みで出走です。

前走で同距離をレコード近くのタイムで走っているため、実は相当自信満々でした。


しかし・・・・


朝、馬柱を見て電撃が走りました!!!


もひゅ!!!


なんと・・・・騎手間違ってるよ・・・・・。


そうです。2200Mは中距離なのですが、親バカは中長&短専用(中はE)の騎手で

出走しているのです・・・・。翌々週のJCを気にしながらの登録だったからか・・・・

にしてもアホです。こりゃ惨敗必至ですが、まあ自分のミスなので諦めるか・・・。


そして・・・・レースですよ。ええ。


九○九さん向けの絶好のネタ作りに頑張るピクシーちゃんは

アタマ差の2着でした・・・・・・。


騎手間違えて2着ということは・・・・うひーーーーー。


ちょっと前に不利枠の2着で軟弱なことを言ってましたが、

何をやってもやっぱり2着ですよ!九○九さん!


さて、JCはどうなるんでしょう。


またもネタ提供に走るのか注目されるところです。


2頭出しで頑張ってみます。

こんばんわ。

すっかりご無沙汰してしまいました。

親バカネタもあるにはあるのですが、ちょっとしんどいので

競馬伝説系でいきます。


先日、エースのメテオール君があっさりとピーク落ちしました。

結局、JC、有馬の悔しさを晴らすことができず無念です。

種牡馬として既に公開していますので、パラは周知の通りですが

ここの読者様に貴重(?)な情報を・・・・


持続:SS、距離適正1900-2700でございます。


え?いらない?そういわないでください。


公開して間もないのに既に20頭近くつけられてて

びっくりしてます。メジャー系の血が入ってないからだと

思いますが、実はたちゅたちゅ厩舎では超メジャー(セフィロス&プポテー)の

ため、後継を出す自信がありません。またも他力本願ですが

皆様宜しくお願いしますmm


馬主会でもちょっとした動きがありました。

最近、日報やらチャットやらで本当にお世話になった方が

一時、休止されることに(あえて休止です)。

メンバーに出された課題をクリアすれば戻ってくると

約束してます。そんな私の課題は・・・


JCとエリ女制覇!


有馬は入ってないところがポイントです。

とりあえず、当面の目標が明確になったので、意地でも

取れるように頑張る気満々です。体が持てばですが。


そしてその方が引退した同日に馬主会のメンバーが

初GⅠをゲット!

これはホントに目出度い。OP,重賞と着実にステップアップして

見事でした。ウチの分も頑張ってください!w


とまあ、平和極まりない感じですが

当の本人は連続出勤記録1ヶ月を更新しそうで、ちょっとテンションが変ですw


にょろぷーーー

こんばんは。

遅くなりましたが22Sの表彰です。

なんせ手打ちのエクセルで管理しているので

間違いとかあってもご容赦下さい。



年度代表馬

最優秀古馬牝馬

最優秀短距離馬

アテンザビリーヴ号


新聞にも掲載されましたが22SだけでGⅠ5勝を含む12勝をあげたアテンザビリーヴ号に

決まりです。芝ダを問わず短距離界を席巻しました。ローテーションを考えてもこの勝ち星数と

内容は脱帽でございます。23Sも現役で相変わらずの強さを発揮しています。どこまで

この快進撃が続くのか楽しみですね。


最優秀3歳牡馬

マサワンミステリー号


GⅠ2勝でマサワンミステリー、ミスターショウグン、ミッドナイトベリーとうちのリョウマメテオールが

横一線です。賞金ではGⅠ2着を積みかさねたメテオールがトップですが獲得重賞数や安定感を

考慮してマサワンミステリー号としました。今後も見ごたえのあるライバル戦が続くといいですねぇ。


最優秀3歳牝馬

デヴィルズオウン号


3歳牝馬で唯一のGⅠ2勝馬のデヴィルズオウン号となりました。3歳マイル戦線では圧倒的な

強さでしたね。既に引退していますが産駒の活躍が期待されます。


最優秀古馬牡馬

アクセネピダイオー号


GⅠ2勝したのはスズカスター号、チョウミンガンバ号と当馬ということで混戦模様でした。

最終的には22Sだけで7勝、連帯率100%のアクセネピダイオー号としました。実は

珍しい長距離適正の受賞となりました。


最優秀ダート馬

チョウミンガンバ号


22Sのダート路線は、なんとGⅠを複数(2勝)しているのが当馬のみという大混戦状態でした。

前Sに続く受賞になりますね。ダート2000Mのスペシャリストとして少ない出走数の中、堅実な

成績を残しました。やはり距離のスペシャリストはまだまだ仕様上有効ですネェ。


最優秀2歳牝馬

アルファポルシェ号


重賞3連勝を阪神JFで飾ったアルファポルシェ号に決まりです。
まさにポルシェの如き快速ぶりですね。と安っぽい新聞記事みたいな

例えですが、明け3歳でもその強さを発揮中です。


最優秀2歳牡馬

レインボウスタイル号


こちらは4連勝で朝日杯に輝いたレインボウスタイル号に決まりです。

やっぱり明け3歳でも強さ顕在でクラシックに向けて期待されるところですね。



受賞者の皆様おめでとうございます。


この記事を励みに頑張ってくれている馬主さんが

居る限りは続けていきたいなぁと思っている表彰ですが

最近ブログのPVが低下しつつあり、ちょっと心配です。

もうちっと宣伝した方がいいのかなぁ・・・。