三国山植物観察会③2023年7月22日 | たっちんの気象転結

たっちんの気象転結

気象キャスターとして取材先で出会った「季節の花鳥風月」などを
写真でご紹介します

三国山植物観察会の終了後、八女市矢部村でブッポウソウ(仏法僧)を観ました
 
 
親鳥1羽、かなり遠い(涙)でも、キレイ!
 
ブッポウソウの親鳥、遠くからヒナを見守っているようです。
 
こちら、橋の欄干の中に潜んでいるブッポウソウのヒナ
 
まだ、色鮮やかにはなっていません。もう1羽、中にいるようです。
 
 
続いて、アオバヅク(青葉梟)フクロウ科
 
残念ながら、ヒナには出会えませんでした。
 
青葉の中にいるのでアオバズク
 
 
 
 
野鳥観察の後は、グリンピア八女の温泉で汗を流し、
たまたまその日の夜に行われた「黒木納涼花火大会2023」を楽しみました。 
新型コロナの影響で4年ぶりの開催! 黒木地区の夏の風物詩を満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火見物の後、帰途に就いたのでした。

朝8時半に家を出て、戻ったのが夜10時半。
長い長い、充実した一日でした。

 

 

 

欄干を揺り籠にし仏法僧

龍朗