舞鶴公園のお濠2023年5月19日 | たっちんの気象転結

たっちんの気象転結

気象キャスターとして取材先で出会った「季節の花鳥風月」などを
写真でご紹介します

福岡市、護国神社前の舞鶴公園6号濠、

もうハナショウブが見ごろになっていました。

 

 

 

 

 

ハゼラン(爆蘭)、スベリヒユ科

 

別名、サンジカ(三時花)、サンジソウ(三時草)

花が午後3時ごろに咲くからと言われているが、昼過ぎには咲いている

 

キツネノボタン、茎は立ち15〜80cmと低いものから高いものまで

 

キツネノボタンは茎にほとんど毛が無い

 

茎に毛があるケキツネノボタン、背はやや高く、茎は直立し25〜50cm

 

こちらは、果実にトゲトゲがあるトゲミノキツネノボタン、

背が低く、茎は高さ15~40cm

 

 

ノビルの花

 

 

 

ハマクサギの花

 

散り始めていた

 

ハマクサギの葉っぱ、独特の形

 

 

キヅタの葉と実

 

キヅタの葉っぱにはいろんな形があるみたい

 

 

もう一か所、

佐賀市にある大和中央公園花しょうぶ園、翌日5月20日に訪ねました。

 

まだ、3分咲きぐらいでしたが、咲き始めはやはりキレイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園の真ん中あたりには、何本かヤマボウシも

 

涼しげに咲いていました。

 

 

 

今回のブログとは関係ないのですが、こんなことがありました。

 

 

財布失せ後悔先に立たぬ夏

龍朗