原生林で知られる黒岳の登山口、男池を訪れました。
オタカラコウ(雄宝香)、オタカラコウの舌状花は5~9個、
似ているメタカラコウ(雌宝香)は舌状花は1~4個
オタカラコウのツボミ
エゴノキの実
ヨロイグサ、別名オオシシウド
チューリップのような葉が特徴のダンコウバイ(壇香梅)
シロモジの葉はもっと切れ込みが大きい
トチバニンジンの実
ブナの葉
株立ちするアブラチャン
アブラチャンの葉は互生で、先端は細くなる。
葉の色が明るく、赤みのある葉柄とのコントラストが清涼である
葉が3出複葉のミツバツツジ、ミツバウツギでした!すみません。
果実は先端が2つに分かれた袋状の面白い形。
相撲の行事が持つ軍配のような形の種子の中には5mmほどの種子が入っている
クコ(枸杞)、茎は細く、下部で分枝して斜上し、長さ1〜1.5m。茎には稜がある。
葉身は長楕円形または楕円形、先はやや鈍いかとがり、全縁で、下部は葉柄に流れる
清流で見つけたカワガラスの若鳥?でいいですよね!?
キケマン
カワミドリ
ハガクレツリフネソウ
ミソハギ(禊萩)、萩に似て禊ぎに使われることから、
または溝に生える溝萩から名付けられました。
フシグロセンノウ
産山村の池山水源にも訪れました。
ミヤマアカネのメス、前後の翅(はね)の先端付近に褐色の太い帯状の模様があり、
このような特徴を持つ赤トンボはミヤマアカネだけ。
翅の先端部に長方形の縁紋(えんもん)があり、オスはこれが赤く、メスは白い。
アキアカネの雄かな?
13.5℃の冷水に足を浸す!
みんな、平気そうな顔をしていますが、足がちぎれるくらいに冷たかった
冷泉に 震え我慢の 秋暑かな
龍朗