山陰の旅2021年12月1日(2日目) | たっちんの気象転結

たっちんの気象転結

気象キャスターとして取材先で出会った「季節の花鳥風月」などを
写真でご紹介します

出雲大社正門前の竹野屋旅館に泊まりましたので、朝イチで、出雲大社に出かけました。

 

縁結びの神様です

 

出雲大社は、「因幡のしろうさぎ神話」で有名な、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)を

お祀りしています

 

カルガモの散歩

驚かしてごめんなさい

 

いったん、竹野屋に戻り、朝食です。

 

お庭を見ながらいただきました。

image

 

再び、出雲大社へ

ご存じ、出雲大社・神楽殿の大注連縄です。

近くに滝もありました!

最後に、大注連縄の見納めをして、いざ昼食へ!

 

友人に薦められた、出雲そば、田中屋

 

入店の順番待ちの間に植物観察、店先のソヨゴ、赤い実が付き、存在感が増していました。

30分後、やっと店内へ

 

三色蕎麦、そばはのど越しがよく、天ぷらはサクサク。さすがでした!

 

山陰の旅、2日目の午前でした。