レストラン「The 洞爺」の会席☆彡ザ・レイクスイート湖の栖 | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

食事はブッフェより会席がいい

ザ・レイクスイート湖の栖は、設備やサービスは申し分が無かった。

2食付き(夕・朝)のお手頃価格で泊まるなら「ブッフェ」という選択になるが、私は、せっかく「ザ・レイクスイート湖の栖」に泊まるなら、食事は専用レストラン「The 洞爺」での会席料理が絶対にいいと思った。実際宿泊して、当初計画時の見立てが的中した。

写真は公式HPより借用。会席レストラン「ザ・洞爺」。「レイクスイート湖の栖」宿泊者専用のレストランで、お隣のサンパレスリゾート宿泊者は利用できない。レストランは、ホテル敷地内で湖の最も近くに位置し、水盤の視覚効果により洞爺の自然に溶け込むレストランで、大人の雰囲気が漂う。洞爺湖旅の食事を盛り上げてくれた。

**ブッフェプランを選択した場合は、お隣のサンパレスリゾートの「しんりんダイニング」でハーフビュッフェとなる。サンパレスリゾート宿泊者(規模が大きいホテル)と同じ会場での食事となるため、凄く混雑しており、海外からの観光客も多く、子供たちも多かった。

普段はビールからスタートするが、部屋で無料で飲めるので、ここは余市の白ワイン。

余市ケルナー。

お酒をオーダーすると料理長から素敵なつまみが提供された。数種類のチーズ。ワインと合う。

先付け。春野菜、数の子の土佐漬け、洞爺湖産 公魚の唐揚げ、蛸の桜煮。

温菜。桜香る玉地蒸し。

造里。金箔北寄貝殻盛り。大間の鮪、帆立、鯛。

活牡丹海老の踊り。これはビックリ!生きたまま提供された。コリコリを超えた弾力。

大間の鮪も、流石本場!!差しがキメ細かく上質な脂が舌の上で溶ける。

外の景色が時間とともに移り変わる。素敵な雲だった。

温物。蛤と若竹の土佐仕立て。

出汁が良く出ており、優しい味わいだけど旨味がある。美味しい。

焼物。炙り蟹 炭火の香り添え。 蒸し物。鯛かまの松前蒸し。

楽盛り。うどの酢味噌和え、とろろの生雲丹のせ、穴子の煮凝りと煮海老、菜の花。

地産地消。洞爺牛のすき焼き。

霜降り洞爺牛。美味しいに決まってる。

濃厚なすき焼きタレ。生卵に絡めて食べると、まろやかになり一段と美味しい。

食事。じゃこと小海老の炊き込みご飯。

香物、止椀。浅利の赤だし。

デザート。グラサージュ・ルージュムース、苺とカットフルーツ。

 

素晴らしい食事だった。何よりレストラン会場が洞爺湖の間近で雰囲気がいい。それに、このレストランで食事する宿泊客も少なく、この日は5組のみだった。よって窓際の良い席に案内され、静かな食事タイムを過ごすことが出来た。ご馳走様でした。

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村