函館山のサンセット☆彡夜景もいいけど。。 | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

函館山で見るサンセット

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」改訂第2版にて 函館山からの眺望が三つ星として紹介された。2019年春訪問時は、コロナ前だったので多くの外国人観光客で賑わい!これでもか!というぐらい混雑していた。今回は、コロナなので「空いてるだろう・・・・って」思っていたら、驚愕の混雑だった。

函館山へ行く方法は大きく3つ。1)函館山ロープウェイを利用(往復1200円) 2)函館山登山バスを利用(1日市電・バス乗車券が使える) 3)タクシー(往復5000円) 1人旅だと3)は高額になるのでパス。選択肢は、1)or2)となる。1日乗り放題券(1,000円)を持っていたので、当然2)で行く。

【函館山登山バスの備忘録】
①17:30始発(函館駅)で30分毎に函館山へ向かうバスが出ている。(便利だ)
②始発はメチャ混み。東京メトロ東西線の通勤時間帯のようだ。
③始発に乗るため17:10から並んだので座れたが、列最後尾の10人は乗車出来なかった。
④帰りも同様の事が起こるので、良い時間帯(夕陽⤴夜景)は避けたい。
⑤夜景だけなら、19:00出発ぐらいがバスが空いていて、帰りも空いているはず。
18:00時過ぎに函館山到着。これからサンセットタイムだ!4月中旬だが、手袋が欲しい。
美しいサンセットが見れそうだ。久しぶりだ。
湿度が低く、空気の透明度が高い。
HAWAIIで見る夕陽とは違うが、このサンセットも絵になるな。
山裾に太陽がタッチした。
これから数分がマジックアワーだ。
夢中でシャッターを切った。
儚いものは、美しい。
夜景タイムは夕陽が沈んだ後20-30分後だが、既にメインの観賞場所は3重・4重の人出となっていた。寒いし!夜景を撮影してからだとバスに乗車できない!と思い、ここで退散。
外国人観光客が居なくなっても、やっぱり凄い人出だ。戦略練り直しして、また来よう。

フォローしてね…