外国人墓地をゆらり散歩☆彡函館 | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

海を望む高台に位置した外国人墓地

ここまで歩いたので、そのまま外国人墓地まで歩くことにした。

船見公園から旧ロシア領事館を通り、左折すると、これまた素晴らしい景色だった。

途中、「称名寺」へ立ち寄った。そうだよなと思う。なかなか、その境地にまで至らない。

諸行無常:あらゆるものは常に変化している。」

諸法無我:全ては他との関係によって成り立っている。所業無常の変化も、周囲との関係によ 

って起こる。他から独立した存在はない。」

涅槃寂静:諸行無常・諸法無我を自覚すれば何事にも動じない平安な境地に達する。」

海と山々が綺麗だ。

ペリー艦隊のアメリカ人水兵を埋葬したことが始まり。

祖国に帰れぬまま亡くなった外国人が葬られている。ここは「中国人墓地」。

*カメラセンサーにゴミ!が付いている事に気付いた。ショック。ソニーαⅣに買い替えて、アンチダスト機能が強化されたので、レンズをとっかえひっかえしたのがダメだったようだ。あとで、ブロアーで吹き飛ばしてみよう。

立派な墓地だった。

中国人墓地の上には、在日ロシア人墓地があった。

高龍寺。なかなか立派な木造寺院で立ち寄って良かった。

ちょうどバス停がある。が、市電「電停大町」駅まで歩くことにした。

パステルピンクのド派手なお風呂屋(銭湯)を見にやってきた。フォトジェニック。このお風呂はいまだ現役だ。

昨今の燃油代が高騰しているため、閉店時間を早めたようだ。

その他、港町らしい家屋が並んでいた。

市電の「電停大町」駅。終点駅だ。ここから乗車して、いっきに五稜郭前まで行くぞ!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村