五稜郭☆彡市電で行く | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

五稜郭

函館戦争の舞台となり、激しい戦いが繰り広げられた城塞、五稜郭。行くかどうするか悩んだけど、時間的には行けそうなので行くぞ。市電の「大町」駅から市電で揺られること約30分だ。

大町駅から出発した。時計が午前10:35分を指している。

市電で約30分。五稜郭公園前駅から徒歩12~3分で到着した。

城塞らしく、堀は周囲18000mに及び深さ5mで幅は30mだ。

敵が石垣を上って侵入するのを防ぐため、石垣の上に板石を張り出させた武者返し。

函館奉行所。江戸時代に幕府の役所として設けられた(2010年に復元)。

昔の資料を元に、建築様式や木材まで当時のまま再現されたということだ。なかなか立派。

春の陽気の中、広い五稜郭公園は、観光客のみならず市民の憩いの場だった。

約1600本もの桜の木がある。あと10日後ぐらいに満開という状態だった。

裏門橋から外へ出る。

この辺りも桜の時期だったら綺麗だったろう。(*ちょっと来訪する時期を誤った。)

裏門橋を出て、お濠周りから五稜郭タワーが綺麗に見えた。今回は、ここに登るのは止めた。

なぜなら、往路の飛行機の上から、綺麗に五稜郭を眺めることが出来たから。これ以上、くっきり見えることも無さそうなので、有料施設のタワーは上らなかった。

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村