食から繋がることってたくさんあるな〜 | 摂食障がい当事者グループ”たちあおい”の軌跡!!

摂食障がい当事者グループ”たちあおい”の軌跡!!

埼玉・大宮で活動中の摂食障がい当事者グループです。
「癒やし空間」を中心に個人個人がやりたいことを具現化できる
環境つくりを行っています。
テーマは、「居場所」「繋がり」「和」


テーマ:
 

 

 
 

5月4日 〜食から始まる世界の輪〜イベント

 

こんにちは〜。

 

自分は昔料理学校に行っていました〜〜てへぺろ

 

というと知っている方も居れば、お前が〜??と言われる方も居るかもしれません。

 

当時の自分は、料理学校に対してのイメージは、

 

「食材を調理する人」「サービスをする人」大きく分けて2つしか無いと思って

いました。

 

まさか、「食から環境問題」を考える人や「食から人の健康を考える人」

 

「食から繋がり」をつくれるなんて夢にも思っていませんでした。

 

食を通して行えることってたくさんあるんだな。と知れたのは本当に最近。

 

周りのかかわり合いのある先輩達の姿を見て、そう気づけました。

 

自分も食を通して感じたこと。学んだこと。経験したこと。

 

苦しんだし、笑顔になれたし、助けでもあったし、可能性でもありました。

 

ただ、一番は「繋がりを作ってくれた」のが食でした。

 

摂食障がいになり、対人関係がままならなくなり、みんなで食べるという経験を何年か

できない時期がありました。

 

少し前まで、外で食べている姿を見られることも辛い時期がありました。

 

だからこそ、「食」に対しては、自分の中で色々な思いをもたせてくれるものに

なりました。

 

今回、シフォンケーキというものに出会い、自分でつくり届ける。

 

ことができる環境になったのも本当に嬉しいですし、

 

シフォンケーキが広がることで、”たちあおい”に来てくれている人の可能性が

広がる機会にも繋がります。

 

摂食の団体がなぜ??と聞かれますが、自分の中では疑問になることは全く無く、

 

「表面的にも食で苦しんだからこそ、食で人の笑顔を作れたら自分も笑顔になれるでしょ?」と

思うんです。

 

また、「食に対してのイメージが変化するきっかけにもなる可能性があります」

 

”たちあおい”の1つとして行いますが、これはあくまでも1部分。

 

日本1の摂食障がいプラットフォームをつくる。という志なので、

 

1人1人の「やりたい」を共にやっていきたいと考えています。

 

そのため、先ずは自分自身が行動で示したいと思います。

 

「中退3回」でも「学歴が無くても」

 

やれるよ。ってことを。

 

過去の経験ではなく、将来の可能性は、どんな形でも実現できるよ。ということを。

 

言葉だけではなく、具体的な形で伝えていきたいのです。

 

じゃないと死ねない気持ちでいます。

 

自分が摂食障がいになり、食や対人関係。痩せている体型にのみ自信を持つことをして

いた時期に出会った人の中でも手を差し伸べてくれて助けてくれた数少ない人のお陰で

今の自分がいます。

 

だからこそ、今度は自分の体を使いやれることをやるだけだと考えています。

 

当時欲しかったもの。

 

それは「笑って過ごせる時間。そして傍に居てくれている人」でした。

 

もう既に手に入りました。

 

ただ、永遠ではないので、日々を大切にしたい気持ちではいます。

 

冷静に考えるとそれ以上にほしいものって無いんですよね。

 

物があるからこそ、他人が要らない。と思ってしまうときもあるかもしれないけど、

 

 

「心」は埋まらない。

 

だから素直にもとめていいと思います。

 

周りから何を言われても。

 

そして、変化を恐れるのが当たり前。

 

変化する前に、自分の安全安心な土台を持つところから始めませんか??

 

愛が欲しいなら目の前の愛したい人を愛すことから。

 

孤独が嫌なら、人の輪に入っていくところから。

 

待っていても何もきません。

人は空から降っては来ないように。

これは実体験からです。

 

自分からアクションをしたらなにかしら得られるものがあります。

 

だから、自分の欲求を我慢しないで素直に求めていきませんか??

 

自分もそう言い聞かせてこれからも行動していきます。

 

そして、今は、食から世界の輪が作れる気もしてきています。

 

単純な話と笑われるかもしれないけど、世界というのは目の前の人の延長です。

 

世界平和と言って、周りの人を傷つけてしまっていたら、本末転倒です。

 

だから、今の自分にできるところからはじめていこうと考えています。

 

20代前半では想像できなかった食の可能性の1つを5月4日提案したいと

思います。

 

〜たちあおい各種SNS&連絡先〜

 

連絡先 info@tachiaoi.jp

    

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/tachiaoi2013

 

Facebookページhttps://www.facebook.com/tachiaoi2013/

 

ホームページ http://tachiaoi.jp

 

ブログアカウント http://ameblo.jp/tachiaoi2013

 

YouTubeアカウント

 https://www.youtube.com/channel/UCo6u_OVmwCenZLpccPQdKjw

 

Instagram

https://www.instagram.com/tachiaoi2013/

 

 

 

たちあおいさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ